BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,579
0

ベンツW220 S500Lの中古車購入を考えています。
修理費で年間、50万円~100万円といわれてビビッてます。

これまでBMW3シリーズに乗って来ましたが、
3台で延べ3万キロ以上乗りましたが修理費0円です。
どれも、経年7年位の6~8万キロ走行の中古車でした。

オイルとタイヤ、ワイパーゴムの交換以外お金を使ったことがありませんでした。
少しのオイル漏れは気にせず乗っていましたけど!
中古車なので、あたり、はずれは有るでしょうが、本当に故障が頻繁に起きるのでしょうか?

エアサスの故障や電気系の故障が多いと聞きましたが本当ですか?
中古車の購入にあたって、注意することや、経験談などお教えください。
BMWでは、車検はユーザー車検で何のトラブルもありませんでした。

はっきり、購入をやめておいた方が良いのでしょうか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

BMW3とW220はまったく別の車と考えた方がいいですね。

W220は最終型でも既に10年は経過していて新車当初でも故障の連続でクレームが多発してディーラー泣かせと言われた車です。

どうしても購入したいのであれば2003年以降の後期型でワンオーナー、ディーラー車、ノーマル車両を購入した方が後々トラブルも少なく押さえられるはずです。よくロリンザ仕様、はブラバス仕様などのドレスアップ車両は問題を抱えてる車両が多く、間違っても選んではいけません(見た目はカッコいいんですがね……)。

2003年以降の車両の場合、7ATが採用されましたが、不具合も多かったようです。ベンツ自体、国産車とは違い当たり外れはどうしても付きものですが……少なくてもワンオーナーで長く乗られた車両なら当たりの可能性がありますね。

今現在のW220の中古は100万前後が相場だと思いますが、年間修理費を50万~100万をすぐに用意出来れば心強いです。その位じゃないとSクラスを乗るのは厳しいですね。

プロフ拝見させていただきましたが、質問者様は占師さんでいらっしゃるのですか?もし購入される際は占師の実力を活かして車両を占ってみてください。とりあえずは外車は当たり外れです。

その他の回答 (10件)

  • いまさらベンツW220 ってのも
    と思いますがそれは趣味でいいとしまして
    私は今のSまで3代乗り継ぎましたが
    W220は4年乗ってましたが以前ほど故障は無かったと記憶してます
    シートやガラスに電装系が1回
    全て保証内でしたので無料でしたが金額的には全てでも50万程度ですね
    ただもう古い車なんで中古部品を使えば安く治せるのではないでしょうか

    今ってW220の販売価格って100まんそこそこですよね?
    外車だから中古屋の利益も多いから仕入れは50万前後
    もったいない気がしますけどね

  • 560からかれこれ10台くらい?は乗っていて、今は220-S500L(kleeman)です。

    ん~~ズバリ中古車として選定するなら80000km以下でディーラー、街工場含めてキチンとメンテされた車なら大丈夫だと思います。
    基本的に10万km超えが一つの目安となり、アチコチ細かいパーツに不具合を起こし出しますが、個別のパーツ自体は高価では有りません。
    大きなモノはエアサスです。これも単品なら約\80000/1本で有ります。
    全ての整備、修理はディーラー任せだとかなり高額になりますが、専門店でやれば1/2~2/3の価格で可能です。

    例え10年、10万kmを超えた220でもメンテ、部品交換をされているモノなら大丈夫ですよ。今迄どれだけ前オーナーが掛けたかの証明(記録)があれば問題なしです。

    極上車が買えれば年30万程度みれば大体大丈夫なはずです。
    03の後期以降がイイです。

    これは5月迄乗っていたAMG-S55L

    回答の画像
  • W221乗ってますが3年目の車検から5,7,9年目まで50万,70万,50万円,27万円かかりました。全てディーラー車検ですが見積りはもっと高かったです。9年の見積りも60万円代でした。それ以外の修理は半年~1年間に20~30万円くらいと比較的かかりません。 私は年間5千キロも乗らないのでもっと乗る方であればもっとかかるかもしれませんね。

  • こんばんは

    現在W220に乗っています。

    今年で5年目になりますが、車検以外のイレギュラーな故障での修理代は5年で30万以下です。

    私も乗る前はある程度覚悟を決めて乗り始めましたが、正直壊れません(思ったよりは…)

    もし検討されているなら、取りあえず後期!

    そして走行距離も大事ですが…私は記録簿の有無が大事だと思います。

    W220なら最終でも10年落ちです…

    走行5万キロの記録簿真っ白車両と

    走行10万キロオーバーだけど車検、1年点検全てディーラーでの記録が残っている車両…

    私なら後者を選びます!!
    参考までに…

  • ベンツのSをナメてはいけません。
    BMの3とはパーツ代が雲泥の差です。

    Sクラスを新車で買う人よりも確実にランニングコストは掛かります。10年近く前の型落ちなんです。

    その余力とガッツがないなら止めた方がいいかと…

  • メルセデスベンツSクラスを5台乗り継いでます。最初に買ったのは9万キロの中古でした。直前の車検がディーラーで事故、修理歴無し、販売時に整備保障付きの車両なら問題ないです。記録簿で直前の車検の情報が無いのはパスです。

    W220なら今は高くも無いし、でも素晴らしい走りと、安定感を味わえます。4年位乗りたいなら、車検、整備とは別に年20万位はあった方が良いです。500ではなくS320なら車検や自動車税もお手軽です。

    W140のS320→S320→S500→S550→W221のS350と乗り継いでいますが、私は走り屋ではないのでS350で十分です。これでも十分速くも走れます。
    因みに、車検は22万~98万まで経験あります。修理はエアサス20万円、ミラー8万円、全席ウインドが6万円、ハーネス25万円位が主にかかった費用です。

  • 怖いのがオートマとエアコンの故障ですね。
    エアサスはアキュームレータとかよく壊れる。
    電送系もリレーとかが古くなると故障しますね。配線の素材も経年に弱いです。
    配線だけ替えられない為、ASSYで高額な修理代になるパターンも多い。

  • おっしゃる通り、エアサスの故障や細かい電気系の故障は多いですね。
    修理費で年間、50万円~100万円と言われてビビッてます、は、
    そういう個体もあるということで、全てに当てはまるわけではありません。
    エアサスやミッションが故障すれば、
    ディーラー見積もり100万近くと言われることもあります。
    ただしっかり整備されている個体でしたら、予期せぬトラブルのために、
    車検代とは別に、30万円程度の予算を考えていれば、よろしいかと思います。
    なるべく高年式で走行距離が少なく、整備がしっかりした個体を選べば、
    国産車には真似の出来ない、すばらしい乗り味を堪能できるでしょう。

  • 誰に言われたのか分かりませんが・・・「修理費で年間、50万円~100万円」というのはよほどのハズレ車か車検にも通らないようなボロボロの車を所有していたのでは?

    もちろん新車価格が1000万円を超える車なので、故障したらそれなりの費用は掛かりますよ。
    故障の費用っていうのはパーツ代が新車価格に比例しますから・・・。

    例えば以前メルセデスのGLに乗っていましたが、サイドミラーを畳むとミラー枠がドアに当たるんです。
    ディーラーに持ち込んだら中のギアが欠けているので、修理はミラーを交換するしかないので22万円だって言うんです。
    小さなギア1個のために22万も払いたくないので知り合いの修理工場でパーツを見つけてもらい3万円で修理しました。

    今すぐ修理が必要な故障か無視できる故障(貴方の書いているオイル漏れのように・・・)か、代理店じゃなくても修理できるし、今の世の中パーツだって安く入手することだって出来ます。

    私の経験からもカスタム費用が100万円を超えることはあったけど、年間50万円の修理代が掛かったことは1度もありませんでした。

  • s500の修理費用が年間50万円以上必要?

    整備済車両を納車なら、数年は、安く乗れるのでは?

    ワンオーナー車両なら、痛みが少ない個体が多いはずです。
    車両の状態が良いのが、購入後の維持費用に影響します。

    エアサスは10万キロぐらいから寿命が到来します。

    電気系統は、潮風に弱い車体ですから、海無し県での購入なら比較的故障が少ないです。
    水没歴があると、故障多発。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離