BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
55,367
0

最近発売されたザ・ビートル(新車)が欲しいです。やっぱり外車なので故障などはありますか?故障などのことを考えるとなかなか購入に戸惑いを感じます。。。知り合いにも辞めたほうがいいと猛反対されました。

1200のターボにしては高すぎると。。。一緒くらいのお金を払うならBMWの1シリーズ新車か3シリーズの中古を買ったほうがいいと言われました。ちなみに皆さんならこの3つのうちどれがおすすめですか?
それと車は通勤などにも使います。本当はビートルが欲しくてたまりません。
皆様、アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1200CCの良し悪しについて
ホンダフィット1300CC 6,000回転時に100馬力、トルクは4,800回転時に13.0kgm
BMW116 1600CC 4,400~6,450回転時に136馬力、トルクは1,350~4,300回転時に22.4kgm
そして
Tビートル 1200CC 5,000回転時に105馬力、トルクは1,500~4,100回転時に17.8kgm
ターボのイメージで、ある一定の回転数を超えたらとたんに元気になるという、昔むかしのしつらえとは一線を画すものです。
馬力はどの車もこれを実現するためには、トランプが出来るほど免許証を持っていなければなりませんが、トルクで考えると、街中で普通に走っているときから、高速道路で速度違反を考えなければならない回転域で安定して供給されるようになっています。しかも100CC大きなエンジンよりも大きな数字が出ています。
これは、各メーカーの測定法に番が有る場合もありますが、HPなどで公開されているデータです。
私見ではより実際的に使いやすい設定になっていると思います。
比較するなら、フィットではなく116より多少小さなエンジンになっているという点であろうと思います。
そう考えてゆくと300万円というのはそう高くない(安いとも言いませんが)といえると思います。

一方ですね、周りの進めで1300CCのXという車を買ったとして、
運転しながら、嗚呼これがビートルだったらなんて考えませんか?
ポロより洒落っ気があるわけですから、
嗚呼これがビートルだったら私はもっと~~だったのに・・・なんてぼんやり運転して人を撥ねてしまったり、田んぼに落ちたりするより、最初からこれだー!というものを選んでしっかり運転するほうが世の中のためにも結構なことだと思いませんか。

「BMWの1シリーズ新車か3シリーズの中古」のくだりを見落としてました。
ビートル250~300万円
1シリーズ300~360万円と見ると、私は革シートのにおいが嫌いなので250万円、でも4ドアが好きなので360万円(進めるべきは120のほうなので)110万円も違うと一緒くらいとも言えず・・・悩みどころですね。

その他の回答 (8件)

  • 電装やセンサー類の故障は日本車よりは格段に多いので、日本車のように新車で買って初回車検まで点検とオイル交換以外はディーラーを訪れたことが無い・・なんて乗り方はまず無理でしょうね。新車でも少なくとも年に1~2度は何かしらの故障や不具合でディーラーを訪れることとなる人が一般的。


    経済的に余裕があるなら外車は新車で買って延長保証に加入して5年で乗り捨てが一番賢明です。それ以降はメンテ修理費がかさむのでその前に乗り換えてしまったほうが経済的にも、また故障すれば手間隙と時間を食うので精神的にも良いでしょう。(時間は金で買えませんからね!車にいくらでもムダな時間を費やしてもかまわない車ヲタならいいですが殆どの方は違いますので。)

    >1200のターボにしては高すぎると。。。

    外車全般に日本車に比べれば割高なので趣味の乗り物です。
    ぶっちゃけ外車全部高すぎますよ。(笑
    それでもあなたが買うかどうかなので、どっちが安いとか高いとか得とか・・そういうの言っても意味無いんじゃないですか。それがどうしてもほしい!の一点買いで、そうでないなら日本車買ったほうが幸せになれるよ。購入費と維持費の差額で海外旅行に何度もいけるからww




    それにしても↓のほうでADACのデータ張ってる人、あちこちの回答欄で見かけるけど~
    まったく意味無いということがわからないのかね。
    日本国内の日本車と海外仕様の日本車が違うように、輸入車も本国仕様と海外向け仕様が同じわけじゃないのに。また使う環境が違えば故障率など変わってくるだろうに。日本のユーザーが日本向けに販売されてる日本仕様の正規輸入車を買って日本国内で消費するにあたり故障に関して問うてるのにドイツのデータだしてどーすんだいったいww

  • 近頃は魅力的な新型車がないと嘆く人も少なくない中、「欲しくてたまらない」と言えるクルマを見つけたあなたはラッキーです。
    金銭的にとても手が届かないならともかく、買えるなら迷わず買うべきでしょう。
    そんな、BMWしか頭にない知り合いの言うことなど無視すればいいのですよ。
    欲しくてたまらないクルマと、欲しくもないクルマ、一緒くらいのお金を払ってどっちを買うのかって話です。
    私が思うに、たとえ半額であっても後者のコストパフォーマンスは最低です。あなたにとって、欲しくてたまらないという気持ちを満たしてくれる、ということ以上の”パフォーマンス”は存在しないはずですから。

  • 故障を心配して購入を躊躇しておられるのならそれは無意味なことですよ。
    現在のフォルクスワーゲン車の故障率は日本車と変わりません。
    むしろ今では日本車よりも故障率が少なくなっていることがドイツの自動車消費者団体からのレポートで報告されています。
    日本車よりも故障するというのは昔はその通りでしたから、今でも引き続きそうだと信じている誰かがそう言っているだけで、実際に根拠のあるデータを元に話しているのではないはずです。
    ニュービートルは現行のゴルフⅥを土台にしていますから、信頼性はまず問題ないと思います。

    http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstatistik/suchergebnis.aspx?pklid=3&pstatid=4&ReturnUrl=5uEyBA6KBgNKCARK55ZyBARCzNqr0u23BTXFzyqpzAcxCLRyzAa1CLRyzAZyC5X3xLErxLEz5uXFBARpzocy0gN8ym68C5X3xLE4HeX_

    >>1200のターボにしては高すぎると。。。

    ここの価値観をあなたご自身はどうお捉えになりますか?
    私はこのような発言をする人は車に対して古い価値観を持っている人だと思います。

    この車に限らず、ドイツ車は小排気量車でも一般にドイツ国内でも高価なのですが、その理由は遠くまで早く疲れず安全にと言う、車としての基本である頑丈なキャビンとシャーシ、強力なブレーキ、どんな路面状況でも地面に食らいつくサスペンション、疲れないシート、ESPや全方位に展開するエアバッグなど、人を安全安心に目的地に運ぶ機能にものすごくお金をかけているから高価なのです。
    そしてエンジンはそれらを構成する一つの部品に過ぎません。
    大排気量エンジン、あるいは大パワーエンジンこそ車の価値と捉える人には理解しがたい世界かも知れませんが、それが近年のドイツ車です。
    1200ccしかないのは、それで充分に発進或いは加速時に2000cc並の実用トルクがある上に、巡航に入ったら過給をほほ止めて、1200ccエンジンの低燃費で走るから燃費も非常に良いという、今地球全体に求められているエコを真摯に意識しているからそのようなエンジンを開発して使用しています。
    これは実際に試乗なさって体験されるのがよいと思います。
    これがまさか1200ccエンジン車だなんて、そのことを知らない人が乗ったら決して分からないはずです。

    MBW1も非常に良い車ですが、自分が惚れた車に乗るのが一番です。
    それ以外の車を選んでしまうと、いつまで経っても回りを走るニュービートルが気になって仕方ないはずだからです。

    ドイツ車は一般にベーシックグレードが最もお買い得ですから、ニュービートルも一番安い250万円のグレードで充分と思います。

  • ザ・ビートルとても良いですよね☆
    フォルクスワーゲンは外車メーカーの中でもかなり故障が少ない部類なのでそれほど気にすることはないと思いますよ。
    しかも新車購入でしたら延長保証もあるはずなので万が一壊れても大丈夫です。

    車のデザインに惚れたのですから欲しいと思った車に乗るのが一番幸せですよ。
    私はミニクーパーSクラブマンに乗ってますが可愛らしい外見とそれに見合わない運動性能にとても満足しています。
    ミニもそうですがビートルも社外のパーツがたくさん出ると思うのでその辺も良いですね!

    あとザ・ビートルもその内にオープンモデルが発売されると思うのでそちらを待ってみるのも面白そうですね。

    新型1シリーズは個人的にデザインが好みでないのであんまりオススメできませんが、3シリーズですとメーカー保証が切れているのと消耗パーツの寿命が来ているのでかなりお金がかかってしまうかもです。
    ただ車自体はオススメですね。
    325の直6エンジンはとても楽しそうです。

    あと自分が所有していたBMWは意外と故障が多かったかもですね。
    650カブリオレは1年も乗ってなかったのにアクティブステアリング故障、アダプティブ・ドライブ故障
    X5はエアコンの故障
    1シリーズは高速でエンジンが止まってしまいました汗
    すべて保証で直しましたが実費だと考えると怖いですね。

  • 現在、外車も故障率は下がりましたが、やっぱり国産よりは故障しやすい。国産は故障しない事が当たり前で、たまにハズレ車両は故障が出てくる感じですから。

    ですが、そんなに好きな車なんだったら、その車を買うのが正解。妥協した車はすぐ飽きます。

  • お金を出すのはアナタなんだから好きな車に乗りなさい。
    外車と言ってもフォルクスワーゲンはそう簡単には壊れませんよ。
    もし壊れても協力工場がいっぱいあるから近所で修理できると思います。

  • BMWの1シリーズ、3シリーズとVW ザ・ビートルは別の良さがあるでしょう。
    VW ザ・ビートルと迷うのはBMWではなくてミニのクーパーの方だと思いますよ。
    VW ザ・ビートル素敵だと思いますよ。
    大丈夫!壊れたら笑ってディーラーに行きましょう。

  • お金を出すあなたが欲しい車が正解です。
    失敗しても直ぐに売れば傷は浅いですし、感性を他人に委ねてはいけません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離