BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
348
0

BMWの内装について

最近質感上がってきたと言われてますが、

ステアリングスイッチが軽自動車のそれより安いプラスチックだったり、ドアウィンドウスイッチはメッキ処理すらない無塗装プラスチックです。

1シリーズならまだ分かりますが3シリーズや5シリーズでもそうです。正直VWよりスイッチ類の質感低いと思います。

周知のように走りは良いので、内装も細部までこだわれば加点要素なのに、なぜBMWは指が触れるスイッチ類をケチるのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

機能は重視しますが、質感はどうでもいいかな。
私みたいなユーザーがBMWを買っているのでしょう。
質感向上でプラス10%のコストがかかるなら、いりません。

質問者からのお礼コメント

2024.6.19 22:40

一番シンプルでしっくりきたのでBAです。
こういう価値観の方がBMWを選ぶのですね。

その他の回答 (7件)

  • その昔内装が良くて3シリーズに乗りました。
    オプションでレザーシートとシフトノブ替えていたせいかインテリア、好きだったな。

    当時比べた国産車は
    内装がチープでやめました。

  • まず走りの質感を重視し、そこには金を掛けるが、
    内装のクオリティは、文句の出ない最低限のコストで済ます、
    それがBMWだと思う。

    VWはトヨタと同じ様に、見える所にも安物感を感じさせない程度にコストを割く

    MBは昔の様に全てに拘っていないが、内装にはコストを惜しまない。
    其々のメーカーの特色だと理解すれば良いのではないのかな。

    ポルシェなんて、金額を考えたらチープ過ぎな内装だけど、
    誰も文句を言わないのと同じ。

    私は内装の高級感をBMWには求めないから、質感がとか考えた事が無いので、
    質問者さんが、BMWに高級感を求めているのが、悪いが理解出来ない、
    とまでは言わないが、見栄を求めるなら違うメーカーを求めた方が幸せだと思います。

  • BMW乗りは内装など気にしない。

  • G型以降のBMWのインテリアは、少し前まではメルセデスの足元にも及ばないと言われていた時代もありましたが、今はアウディやレクサス辺りよりは同等以上のインテリアの出来でしょう!
    スイッチ類の無塗装なのは、私が2年前に購入した約1,400万した718ボクスターですら同じです(笑)
    偶々、昨日一年点検で訪問したポルシェセンターの担当者すら「インテリアの高級感を求めるならメルセデスやBMWを薦めますよ」と言っていた位…。
    まさか…安っぽいシルバーメッキのパーツがラグジュアリーの証だなんて言われないでしょう?
    例えば、インテリアがリアルカーボンで満載なら言われている通りですけどね。
    一応私も、E46から始まり現在のG20まで、27年間BMWのディーラーさんとも、お付き合いが有りますが、現行isなんかと比較してもインテリアは私は上だと思いますけど。
    逆にBMWのインテリアよりも見た目が優れていると言われる軽自動車の名前を後学の為に知りたいですよ!!
    まぁ敢えて言うなら、ドイツ車を含めヨーロッパメーカーは、走行性能・安全性能に重きを置いている感じですね。
    こんな私も、3年間のドイツ駐在経験から感じた感想です。

  • 欧州車両に乗って気がつくのは
    エンジン 足回り ブレーキ 車体剛性
    ほぼ完成体になっていて
    その中でべらぼうに高くならない為に内装等で調整している感じがする。

    日本車は未だに小さいブレーキの片押しブレーキ ボンネットダンバーは使わず棒のまま 塗装も柔い安い塗料 ヒンジ厚も薄く ぶつかればキャビンもろともペシャンコ レクサスでさえ。

    まずは日本車は内装豪華にするより30㎝に潰れてしまう車体からせめて潰れても人間が生きていられる1メートルに剛性を上げるのが先決
    そこができてから欧州車の内装あーだこーだと言おうよ。

    4千万するレクサスも安いBMWに木っ端微塵にされてしまう。安いBMWにね。

  • 昔からBMWはプラ部分の質感悪いの変わらない
    前に5シリーズ乗ってたけどもっとプラ部分多かったね
    内装質感良くしないのは良く解らない
    それでも売れてるので他メーカーより重視してないのかも知れない?

  • 全体のバランスじゃないですかね。

    スイッチだけをきらびやかな素材にしたって逆におかしくなりますし。

    かと言って内装全体をベンツばりに豪華にするには金がかかりますしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離