BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
556
0

ベンツかBMWの小型セダンを中古で購入予定です。
AクラスセダンA180か2シリーズグランクーペ218i、
3シリーズ320iを検討中です。

予算の関係でA180と218iは2021年モデル、320iは2019年モデルになりそうです。
何れにしろディラー系中古車店で最低でも1年の保証を付けるつもりです。
現在、インプレッサに乗っており、少しスポーティーに気持ちよく走る車が好きです。
以前、VWには乗っていましたが、ベンツ、BMWは初めてです。
最終的には個人の好みになると思いますが、どれがおすすめでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、A180と218はFFで、320はFRという違いがあります。インプレッサがWRXならAWDで、G4やスポーツならFFであったと思われます。VWもゴルフやポロならFFです。この駆動輪の違いというのは、結構大きな違いだと思われます。

みなさんが320を推す理由はFRで、エンジン縦置きのセンターミッドシップレイアウトを採用しており、前後荷重バランスに優れているので、走りの質感は非常に高く感じます。スバル車がシンメトリーの左右バランスの良さをうたっていますが、BMWは前後バランスの良さを得意としてきました。ただ、ミニでFF車も販売するようになり、その技術を活かしたのが2シリーズグランクーペや新しい1シリーズです。

FFの利点は、室内が広くできるのと、雪道などでも安定して走れることでしょうか。トップヘビーになるので、コーナリングではアンダーステアになりがちですが、逆に直線では安定した走りができます。スバルのAWDでしたら、トルクベクタリング等の電子制御で、コーナリング中の安定を図っていたと思われます。

よって走りの質感に拘るなら、FRの320で決まり。ベンツのスリーポインテッドスターに憧れるならA180。BMWでちょい広い室内が欲しければ、グランクーペという選択肢になると思われます。もちろん、デザインの好みなどは個人によって違うでしょうし、クルマとの相性もあるでしょうから、できるのでしたら、実車を見て、試乗で確かめるのが最適だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.22 09:34

分かりやすい解説と、適格なご指摘ありがとうございました。とても参考になりました。 320iに気持ちが大分傾いています。GW開けから探してみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • メルセデスAMG A35 4マチックセダンはいかがでしょうか?
    レカロシートが純正で、インプレッサより乗り換えても快適に走れると思います。

  • 他は知りませんがAクラスの踏み込んだ時の加速は めちゃ驚きでした コンビニから車道に出る際に 後ろから車が迫ってたので 少しだけ踏み込んだのですが 想像を絶する加速に驚きました あとステアリングですが FRかと勘違いするほど スムーズなハンドリングですね

  • 疲れないのはメルセデス、運転が楽しいのはBMWです、長距離なら楽なメルセデス、近距離ならBMW、総合的に見て僕なら運転して楽しいBMW一択ですが、どちらも安全性は素晴らしいです

  • BMW320にACシュナイザーサブコン付ければ330と同等なると思いますが、330にサブコン付ければスバルと張れますよ。

  • メルセデスAクラスもBMWグランクーペもFFベースなので、AWDのインプレッサからの乗り換えなら、違和感は感じないのかもしれません。
    320iはFRなので、ハンドリングは違うと思います。
    折角購入するのなら、新たな発見などを味わえる320iにします。
    そして、スポーティな走りも楽しみたいとの事なので、Mスポーツを選択します。
    ココからは余談ですが、320iだとハンドリングは良くても、加速時にはモッサリ感が否めません。
    予算が有れば340iの直6モデルがよいですね。

  • 予算がわかりませんが、2019年ならおすすめはG20型の330iです。
    320iと同じ2000ccのエンジンですが、DMEの違いから250馬力程度の出力があり、320iの持つ少し加速が鈍い。という感覚がなくなります。
    さらに、320iより標準状態での装備が良いのに対し、中古車になるとその価格差は埋まりつつあるので、10000キロ程度までの差なら330iをお勧めします。

    例えば、2019 330i アルピンホワイト 2万キロ(ディーラー系中古)が390万に対し、
    2019年 320i アルピンホワイト 1.1万キロ(ディーラー系中古)が360万です。
    30万円の差がありますが、装備を考えれば十分価値はあると思います。

  • この3択なら320iですね。
    吊るしだと「かったるい」のでECUチューン前提ですが。

  • 走りで選ぶならBMW。リストにないけど4WD性能で選ぶならアウディ。
    ベンツは何のために選ぶか分からないけどネームバリューかな?

  • この3台なら、BMW 320i(G20型)がいいです。FRだし、大きいし。
    BMW M340iに乗っていますが、代車で218iに乗ったことありますが
    やっぱり3シリーズとは差を感じます。
    内装なら218iよりA180が好みですが、
    国産車と2台持ちの自分にはコラムシフトは危なっかしいので、
    ベンツはないです。

  • インプレッサのどのモデルに乗ってたのかは存じませんが、書いておられるモデルはいずれも、フツですよ。車体でかくてダウンサイジングターボかもですが、所詮そのクラスのノーマルエンジン程度のスペック。Aクラスセダンなら 200Dでトルク稼ぐか、A250のターボでないと気持ちよくは走れないかと。。ご参考に

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離