BMW 2シリーズ クーペ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
375
0

5年落ち2万キロBMWの維持費について、詳しい方教えてください。

今は同じく5年落ち4万キロのルーミーにのっています。

週末しかのらない、また三人家族のためルーミーで満足しており、乗り潰すつもりだったのですが、
旦那が知り合いからルーミー下取りプラス15万でBMW2シリーズにのり換え言わ、れすっかり乗り換える気満々です。

私は車は何でも良い派なので、外車イコール維持費が高いのでは?と反対なのですが

旦那の意見としてはディーゼル+あんまり走ってないので後々の下取り額考えたらむしろ得とのことです。

知識がなく、判断がつかないのですがいかかでしょうか?
詳しい方教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • BMWを乗り継いでます。

    維持費という点では、ディーラー車検にせず、オートバックスとかで済ませれば10〜13万くらいで済みますので、国産車と変わりません。

    ただ、BMWなら3シリーズ以上でないと、BMWオーナーから見れば「無理すんな」と思ってしまう。

    いま、たまたまディーラーに点検に出していて、2シリーズ(最新モデルの218iクーペMスポーツ)を代車で乗ってますが、パワーも物足りないし、狭いし、音はうるさいし、とても買う気にはなれません。

    維持費だけが心配なら、タイヤはタイヤ館みたいな専門店で買い、車検はオートバックスで済ませるなど、極力ディーラーを使わないようにすれば大丈夫です。

    もっとも2シリーズで、ディーラーに行くのはちょっと恥ずかしいかも。

    それと2シリーズのディーゼルは結構カタカタ音がうるさいです。
    また、EV車の流れの中で、今後、ディーゼル車の下取りがいいとは考えにくいです。
    ディーゼル車はトルクの強さなど、低速域でもキビキビ走らせたい人が、好きで乗るもので、リセールバリューを感がえて乗ってる訳ではないです。

    そもそもBMWに乗ってる人で、下取り云々とか考えてないですよ。

    BMWが好きだから乗る、ただそれだけです。

    下取りとか維持費とか、考えませんよ。

  • 5年落ち ということは 2シリーズの BMW 前期タイプだと思います ターボ付きの ディーゼルですね。 こちらは不人気車なので 安いのだと思います ちょこっとかっこ悪い のが 欠点です 隣に現行の1シリーズ なんか来るとちょっと嫌になります。
    別に 2シリーズだからと言って馬鹿にされることはないですよ。BMWであれば ステータスはあります。
    馬鹿にするのはひねくれ た人だけだと思います まあそういう人は軽自動車で乗ってるんですけどね
    この車は 非常にハンドリングもいいですし エンジン もスムーズで 非常にいい車だと思います あと 室内にいるとディーゼル音ほとんど聞こえず ガソリン車と同じ感覚で乗れます。
    問題は 維持費です。
    この車はエンジンマウントがちょっと弱いですから 6、7万キロでちょっとやばくなる場合もあります。 こちらの交換費用が20万円ぐらいですかね ルーミーの場合は エンジンマウントは ほぼ 廃車まで 交換なしで行けるような感じがします。
    まあ 上記は一例ですが まあ 車検代を含め20万ぐらい 車検 修理 貯金をしといた方がいいかもしれないです。
    3年乗ったら60万 5年 乗ったら100万 ということですね。
    基本は 安く車検を取って壊れたら直すという方法と BMW のディーラーの言う通り40万 くらい 費用をかけて 車検時に予備修理をしておく 方法があると思いますが 後者がいいと思います。

  • 外車は買うとき高く、売るとき安いです。プレミアがついてるような外車は別ですが。

    維持費もルーミーより高くなることは間違いないですが、どこまで車にお金が使えるかだと思います。

    今後お金が必要になるとか、そのような環境下にいらっしゃるのであればルーミーのままの方が良いと思います。

  • 車検代は12~20万程度で国産車とあまり変わらない。
    ディーラー保証が切れた後、5年乗ったとして修理代、パーツ交換は総額で100万超えますよ。
    5年目以降は平均すると修理代で年間20万程度かかりました。
    8年目のEUC交換は42万かかり日本車の3倍はパーツ交換代がかかります。
    中古で購入するなら50万は修理代としていつでも出せる準備金が必要です。
    タイヤもインチ数が大きいのでラジアルにかえても日本メーカーなら10万越えです。
    下取りも日本車に比べて激安なのでちょっと間違った考え方してる。
    下取りとか、維持費を心配する感じなら多分後悔しますよ。
    日本車って異常なくらい壊れないので輸入車と一緒にしないほうがいいです。
    ただ一度は乗ってみたいブランドの車です。


    冬は気温が3度になるいと警告がついてビビる。→Beamerあるある。

  • BMWに乗っていますが、ルーミーであれば維持費が約3倍掛かります。

    故障というより消耗品が国産より圧倒的に高価です。

    5年落ちの中古外車は高価な消耗品を交換する前に売却していると思われるので、プラス100万は予算が掛かると思った方がよいです。

    それでも国産同クラスよりも楽しいので趣味がてら乗っています。

    初めてBMWを購入するかと思いますが、BMWに乗っている者からすれば2シリーズは色んな意味で小馬鹿にされるかもなので3シリーズ以上にされる事をオススメします。

  • ルーミーとBMWは全く異質の車です。私はルーミーとBMW F10とパジェロミニに乗っていますが、パジェロミニは通勤用、ルーミーは家族を乗せる時、BMWはまったくの個人用です。BMWは家族は乗りたがりません。ルーミーに比べ圧倒的に狭く感じるでしょう。ただ、走れせて楽しいのはBMWです。BMWも維持費自体はそう国産車と変わるものではありません。私の車も7年落ちの29000K走行を買って2年になりますが故障はなく普通に走っています。ただし正規ディーラーの部品、オイルは馬鹿高いので整備してもらう店舗を選んだほうがいいと思います。
    結論を言うと先に書いた通りこの2車種は全く異質の車ですから家族を乗せて買い物なりドライブするのならルーミーのほうが家族は快適でしょう。許されるのなら2台持ちが一番いい選択だと思います。少なくともBMWを2~3年乗って手放すときはただ同然ですよ。

  • 一生日本の車で終わるより、優れた性能を持ってるBMWに乗ってみるチャンスだと思う。
    安全第一 と言う言葉があるけど日本の車は安全第一ではなく日本の車は コスト第1。
    BMWにこれから乗るのであれば、どれだけおもちゃの様な車に乗ってきたかがその時わかると思う。 自動車先進国の車に1度は乗ってみるのもアリだと思うよ。

  • 中古のBMWはおすすめしません。5年経過すると 部品交換の時期に突入してかなりの出費が必要です。あちこちマイナートラブルも出始めます。
    上記の理由から金持ちは新車で買って5年毎に買い替えます。
    週末しか乗らないのであれば金喰い虫のBMWを買う必要はありません。ルーミーに乗り続ける方がお得です。
    どうしてもBMWに乗りたいのであれば買えばいいです。

  • 旦那様が買いたいと思う車を買うべきでしょう。
    車って思い入れがあって洗車したりメンテしたりするものですから。
    買う時に保証内容など確認して、納得して買えば良いかと。
    +15万で20,000km分得したというシンプルな計算も分からなくはないです。
    手放す時のリセールはどうでしょうね? 5年落ちを買ってさらに5年乗ったら合計で10年ですから、国産でも外車でも、あまりリセールは期待しないほうが良いかと。

    ちなみにBMWのクリーンディーゼルエンジンは、アドブルーが不要なものもあります。私は2017年式118dですが、アドブルー不要です。
    燃費ですが、郊外主体に走行していますが20km/Lを下回る事はほとんどないです。軽油はレギュラーガソリンより10円/Lほど安価です。燃費は乗り方と使用環境により左右されますが、ディーゼルもガソリン価格高騰の今は良い選択だと思います。オイル交換や修理、ワイパー等の交換も、ネットで検索すればディーラーよりも安く出来る方法は出てきます。
    タイヤの価格(交換時)は、国産車より若干高くつくかもしれません。外車のタイヤって国産車に良くあるサイズと違うサイズの場合が多いので。流通量が少ないと一般的に値段は高くなる傾向があります。違っても数万円でしょうけど…
    BMWのディーゼルで気になる点が一点。もしかしたら現在リコールがかかっているモデルかもしれません。商談時ご確認を。
    (ちなみに118dはディーゼルエンジン部品の供給待ちが既に数か月続いています)

  • >>知識がなく、判断がつかないのですがいかかでしょうか?詳しい方教えてください。
    A:維持費云々以前に 2シリーズ アクティブツアラーはDCTですが 大丈夫ですか?

    関東のデカ目(在庫数百台規模)の中古車屋で働いていた者です
    そこは ベンツ・BMW・アウディ・VWとドイツ車中心の店で 私自身もヨーロッパ車に乗り継いでいます


    ディーゼルとの事なので「2シリーズ」でもクーペではなく アクティブツアラー(5ドアHB)の事ですよね?

    この車は BMW MINIがベースですので FFでDCTです
    このDCTがあなたが今まで持ってきた国産車のATとは全くの別物で 簡単にいうと「自動MT」です

    コレは特に渋滞などの極低速時の挙動がギクシャクします
    かつDCTに合わせた乗り方をしないと クラッチの寿命を縮めます
    この挙動と乗り方を知らないオーナーが「壊れる 壊れる」と騒いでいるのです


    >>お知り合いから~
    との事ですので 購入を決める前に数日お借りて 実際に土日の普段走られる場所を混雑している時間帯にドライブする事を強くおススメします


    維持費に関しては変わりません
    「ルーミー」が維持できて「アクティブツアラー」が維持できないという事はありません

    乗れば分かりますが BMWやベンツ=高級車ではありません
    両社ともに「総合自動車メーカー」ですので 全セグメントの車種をそろえています
    高級なのはBMWなら5シリーズ以上 ベンツならEクラス以上です

    私が乗る1シリーズや 2シリーズは「大衆車」でエントリーモデルです 維持費は問題にならないレベルです


    気になるのは
    >>週末しかのらない
    との事ですが ディーゼルは過走行が前提ですので 低走行のあなたはガソリン車が良いと思います
    長くなるので割愛しますが ディーゼルで低走行は調子を崩します


    >>旦那の意見~下取り額考えたらむしろ得とのことです
    A:間違いです

    アクティブツアラーの下取りは高くありません 理由は単純に不人気だからです さらに「15万円」の追い金も必要なんですよね?
    ルーミーの下取りがいくらか知りませんが 同額のBMW MINIの方が間違いなく下取りは良いですよ
    ベースの車は同じなのにです


    正直申し上げて お話を聞く限りあなたの生活にはマッチしないなと思います


    「BMWに乗りたい」なら 全然乗り換えて良いと思いますが 絶対に数日借りてDCTの挙動を確認してください
    それが気にならなければいいと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 2シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 2シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離