BMW 2シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
342
0

オープンカーの運転席の広さについて。
身長186cmで、986ボクスターは結構普通に乗れましたが、NDロードスターは常にハンドルに足が当たってしまい、運転に支障がでるくらい狭かったです。

次の車でベンツSLK(R172)、BMW Z4(E89)、現行アウディTT、BMW2シリーズ(F22)あたりが気になっているのですが、これらの車種に乗られたことのある方、運転席周りのゆとりはどんな感じだったでしょうか?
他の2ドア、2シーター系でも構いません。
〇〇は広かった、□□は狭かった、だけでも結構です。情報として参考にしたいです。
※現車の確認はするつもりですが、田舎でなかなか捗らないので情報として教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オープンカーが好きなのでいろいろ乗りました。BMWは2シリーズとほぼ同じながら1世代前の、1シリーズカブリオレを現在所有しています。ボクスター、ロードスター、SLK、アウディTTカブリオレも日本と欧州でレンタカーを借りて乗りました。コペンやS660など、可能な限り試乗もしています。

大雑把にいって、車の運用目的から運転席周りのゆとりは2シータースポーツでは狭く、4シーターセダンでは広めにできています。2シータースポーツが狭いのはそのほうがスポーツカーらしくて好まれるからでしょう。ただその中でもご経験された通りボクスターはゆとりをもって乗れ、これは純粋なスポーツよりラグジュアリーなセンスを狙っているSLK、TTもほぼ同じです。

私がいろいろオープンカーに乗ってみて思うに、オープンカーとスポーツカーはあまり相性が良くないと思います。スポーツ走行をする場合はそのことに集中するので、オープンエアを楽しむ余裕はありませんし、またスポーツ走行していて万一の事故の場合も屋根があった方がダメージは少ないでしょう。逆にオープンエアで開放感や、太陽や風や、自然の音や匂いを楽しむならゆっくり走るべきです。スポーツカーでゆっくり走ると、ただの乗り心地の悪い車になってしまい、スポーツ性能の特長が生かされません。そんな考えから現在は1シリーズ4人乗りセダンのオープンに至りました。

人気のあるマツダロードスターは2シータースポーツにしては乗り心地がよく、エンジン性能もたいしたことなく、ゆったり走るのにも適していますが、一方で車室がスポーツカーらしく狭く、中途半端な感じがするので私は敬遠しています。

2シータースポーツで意外だったのは現行コペンが軽自動車の割に余裕があり、ロードスターよりもタイト感が低かったことです。日本のFFの軽はスペースユーティリティに頑張っていると思います。

オープンカーは高級車がもちろん素晴らしいのですが、昔乗ったホンダシティカブリオレや、同じくスズキジムニー(2代目まではドアまたは窓枠が取り外せてほぼ丸裸に近いオープンボディがありました)の車室は適度に余裕あるもチープでプリミティブな乗り味は、自然を感じることにマッチした野性的な解放感を生み出して楽しかったです。ゆっくり走るなら安くて性能の低い車種でも問題ありませんが、車内は広い方が「解放感」のためにも良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.3.19 22:45

皆様、大変貴重な情報を提供下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
実車もちゃんと確認して色々と考えてみたいと思います。オーナー様でなければ知らない事、色々調べたけど初めて聞いたこと、本当にためになりました。
全員ベストアンサーにさせて頂きたいですが、悩みに悩み、家族とも相談して(笑)、ベストアンサーを決めさせて頂きました。
またぜひ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4件)

  • 今slkのr172に乗っています。180センチですが欧州サイズですので座席を下げればかなり広いですよ。狭いと感じた事はないです。ハンドルも高さ、奥行き調整できるので膝に当たる事もないですね。故障もないし、燃費もいいしめちゃくちゃ楽しいですよ。ただ、しいて言うなら今の電動オープンカーなら当たり前の走行中のオープン機能。slkや前のz4には付いていないので、スマートトップとゆう部品是非取り付けて下さい。もう電動オープンカーの必須アイテムです!設定にもよりますが、スマートキーでオープンクローズ、走行中にもオープンクローズ、これが無いと信号待ちとかに開け閉めしていると安全装置がはたらいて動き出すと開閉できないので、是非ご購入下さい!

  • 2017年式M240i(F22)を所有してます。
    4シーターなので運転席・助手席共に余裕があります。3人家族なんでたまに娘(成人)が乗りますがチビなんで問題なしです。ただ乗降りは2ドアなんで狭くても広くても不自由さは変わりません。2ドアクーペなんで2人乗りと割り切った方が正解かも知れません。自分は4ドア車を持ち合わせてます。あとエンジンですがM240i以上のエンジン探すのは大変かと思います。あのボディサイズに3.0直6ターボが搭載されていて駆動方式はFR。走りはどのようなものか今となっては説明するまでもないと思います。だからと言って高速道路で巡航していると直6エンジンの低振動の恩恵を受けて静粛性の高い高級車の乗り心地です。昔の車に例えれば昭和60年代のソアラ・スープラのようです。自分はソアラ・スープラに憧れていたんでM240iにしたと言っても過言ではないです。話しは逸脱してしまいましたが2ドアクーペ乗られるなら2人乗りと割り切ってご家族ありの方でしたら4ドアの車と2台所有する覚悟で考えられた方がが良いかと思います。長々とすみませんでした。

  • 3代目SLK、カーボンルックエディションから現行のZ4に乗り換えたばかりの者です。

    両方とも、同じ様な2000ccのエンジンのタイプです。
    自分も180センチ以上身長がありますが、どちらも足回りは広々していて、狭いとは感じません。 特にZ4は、椅子を前にスライドさせればフラットに近く倒すことも出来ます。

    乗り味は、好みでしょうが比べるとメルセデスは柔らかくBMWは硬いです。
    音は断然Z4がその気にさせる音を醸し出しますね。
    踏み込んだ時の、加速感もZ4の方が有ると思いますね。
    自分もSLCかZ4かで迷いました。

  • むっちゃ狭いですよ。ツーシーターだけにリクライニングできないしトランクは屋根の収納で荷物は詰めません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 2シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 2シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離