BMW M8 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
200
0

キャンプ用品の質問
クルマでキャンプにでかけるのを趣味にしたいなと思っています。

キャンプ用品がなければ話になりませんけども、容器は必要最低限100均でそろいますが、
調理器具はその手の店にいかないと手に入りませんよね。

ガスコンロなんかは最もたる例で、ホームセンターとかでも並んでる本格的なガス缶に数千円する小さ目のコンロを取り付けるタイプや、
スーパーでも2千円程で売ってる一体型のカセットガスコンロがありますが

クルマで物を運べるのを前提としたら、どちらがお勧めでしょうか。

また、鍋とかは安い台所用の物でも十分ですか?火の通り方はやはり専門品に劣るのでしょうか。

補足

多くの回答ありがとうございます。 回答はまだまだ受付ますが、自分なりの結論が出たので補足に書きたいと思います。 クルマでのキャンプしかできそうにない(バイク等に乗る予定がない)ので、最初に買うのはカセットコンロ型のものにします。(荷物スペースも特段気にしなくて良いので) 風防が元からある設計で、専用ケースがあって持ち運びしやすい、収納しやすいものを買うこととします。 鍋については、ホームセンターで売っている数百円の鍋(ステン)を採用することとしました。 お金が溜まったらその後に買い足していくなりしていきたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>スーパーでも2千円程で売ってる一体型のカセットガスコンロ

それは画像のタイプのことですか?
使えますし、座りが安定しておりバーナー部が広い分むしろ使いやすいです…が、
・屋内使用前提のため風対策が全く考慮されておらず風防必須。
このタイプでも屋外・アウトドア用はありますがね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079M8WTH6
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QFV57H7
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M1YEOUK
・燃焼・廃熱の吸気口次第では平滑な土台も必要になる。
・アウトドア用のガスカートリッジと家庭用のそれとではガス成分が違い、低温時の使用に難が出る場合がある。
・卓上用は振動衝撃対策が大してされていない。
・車持ち運びといえど結構邪魔な大きさ
という点を踏まえとくなら、という前提になります。

私は車中泊用に使ってますし(カセットフー 風まるIIですが)、燃料の値段的にも場所が許すならこちらがお勧めではあります。

>鍋とかは安い台所用の物でも十分ですか?

十分です。
アウトドア用てのは邪魔くさい取っ手が折り畳みになってるとか、複数入れ子状に出来てパッキング性が良くなってるというだけですし。
熱の通りはむしろ家庭用の方がいいでしょう。
アウトドア用は軽量やらサビ対策で純調理としてはむしろ向かない素材使ってますし。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.10.27 00:01

風まるⅡに出会わせていただいたのでBAにします。
購入したのはタフまるですが…

とりあえずやりたいことある程度決めて、それでどう過ごせたかの結果で次回を考えたいと思います。

他にもたくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 後々のことを考えるとしっかりしたキャンプ用品を揃える方がいいかなとは思います。

    私は初めの頃、お金をかけずにしたかったので色々安い物でキャンプをしていましたが。。。
    結局あまり使えなくてゴミになってしまったものも多いです。
    今は最初からしっかりと調べて自分に合う品質の高いものを選ぶようにしています。

    スーパーで売ってるカセットコンロでも、風防をしっかりとすれば外でも使えますよ♩私は今でもカセットコンロ使ってます。
    ただ、イワタニやSOTOのシングルバーナーはカセットコンロとは別で持っていてもいいと思います。とても使い勝手がよくキャンプには最適です。
    珈琲なんかも、すぐに飲めますし場所も取らないのでオススメです。

    鍋は安い台所用の物でもいいと思いますよ。作るものにもよりますが、カセットコンロで作るなら家庭用の物で大丈夫です。

  • 子どもが小学生の頃に家族3人でよく車でキャンプに行ってましたけど(今はブームが去ったw)、うちは画像みたいなガス缶にコンロをセットするタイプ(キャンプを趣味にしている人からのお下がり品)と自宅にある普通のカセットコンロを1つずつと、画像の下のような100均で売っている油はねガードを持って行って風のある時はそれを安定するように立てて風を防いで調理してました。
    あとは炭のバーベキューコンロも使ってました。

    鍋類は家庭用でもいいと思いますよ。
    キャンプ好きな人からのお下がりでアルミの大鍋・フライパン(大鍋の蓋がフライパンになる)・小鍋・ガス缶コンロにも安定して載せられる小やかんなどが、んーと…マトリョーシカみたいにコンパクトにまとめられるキャンプ用のをもらったんですが、家では鍋やフライパンはテフロンやフッ素加工のを使っているのでアルミは洗う時に大変で、重宝したのはやかんくらいでした(笑)

    でも家庭用の鍋を使う時に、ガス缶コンロには直径が大きい鍋は避けて小さいものにした方がいいです。
    ガス缶の高さもあるので大きい径のものを載せるとなるとちょっと不安定さがあるしオートキャンプ場だとしても完全に水平なわけではないので…。
    そこらへんに気をつければガス缶コンロは火力があって良いです。
    カセットコンロだと家にある大きめのフライパンや鍋を載せて使えるので便利です。
    ただ、カセットコンロは油はねガードをセットしても強風にはめっぽう弱いです(苦笑

    車で行くならコンロについては両方あればそれに越したことはないと思います。
    これからは寒い時期ですから、ガス缶コンロに小鍋を載せてお湯を沸かしたり汁物を作りつつカセットコンロで食事を作れて便利ですから。

    どうしてもどちらかを選ぶなら、個人的には小さめの鍋やフライパンがあるならガス缶コンロの方がいいような気がします。
    災害時などにもカセットコンロよりもかさばらずに使えますしね。

    回答の画像
  • 極端なお話では、何でもOKです。

    万事が思い通りになれば面白いですか?

    失敗も含めて、非日常の面白さを味わうのがキャンプですから、あまり深く考えない方が楽しいですよ。
    ご家庭にあるものを持ち出して、上手く使えるように工夫するのも、楽しみの一つです。
    上手くいく道具を揃えるのではなくて、上手く使えるように工夫する楽しみです。
    あくまで個人的な感想ですが、後者の方が数倍たのしいです。^^;

  • 最初は家にある物で間に合わせて不便を感じたら キャンプ用の物を買い足せば良いですよ、カセットコンロは低温と風に弱い物がほとんどなので
    春先や秋口の気温が低い場所では厳しいと思います、
    調理器具は家庭用が調理には向いています、キャンプ用は軽く作られていますので厚みが無く熱が1箇所に集中するので焦げ付き易いですね、
    車中泊でのソロキャンプなら家庭用の物は少し大きいと思いますのでフライパンなどは関係ありませんが 鍋などは出来るだけ小さい物を持って行くと良いと思います。

  • 車が使えるなら、サイズはそれ程気にしなくて良いとおもう。
    普通のカセットコンロで良いと思うし、鍋やフライパンも使ってるヤツでいいと思うよ。

    不自由を楽しめばいい。

  • 20~30年前からキャンプ+車中泊やってます。

    >クルマで物を運べるのを前提としたら、どちらがお勧めでしょうか。

    目的次第です。

    いわゆるアウトドア用バーナー(それを一般的にはストーブと呼ぶ)は、
    ・風に強い
    ・扱いが面倒
    ・背が高くなってひっくり返りやすい

    カセットコンロは、
    ・風に弱い
    ・扱いがかんたん
    ・安定性は理想的

    です。なんのかんので輸送サイズとしてはそう変わりませんので、どちらがあなたの目的に適うかです。



    >鍋とかは安い台所用の物でも十分ですか?

    輸送スペース的に問題ないなら、それで十分です。
    ただし、「焚き火の直火で料理ー!」とかやると、当然ながら持ち手のプラとかがもちません。



    >火の通り方はやはり専門品に劣るのでしょうか。

    むしろアウトドア専用品のほうが薄くて熱伝導が良かったりするので、下手こくとバーナーの炎の円のとおりに焦げ付いたりします。

  • まずは、家にあるものから使ってみて不便を感じたら買い足したらよいとは思います。専門品はコンパクトにまとめられるから車のない人には重宝しますし。火の通りは素材が同じなら同じです。
    カセットコンロの安いのは、風に弱いので火が消えたり、ガスの効率が悪いと思います。風防は必須ですし、これからの季節屋外なら着火出来ないかもしれません。気温でガスが十分気化しないからです。
    ガス缶取り付けのバーナーも風防は必要ですが、機種によって気温で着火できないとか、途中で消えるとかあります。温暖な季節ならあまり考えなくてもよいですが、寒い中使うなら寒さや風に強い機種、強いガス缶とかあります。少々値は張りますが長く使うことを考えれば上位機種が無難だとは思います。また、カセットコンロに比べて五徳が小さいので、別に五徳を買い足したりする必要があるかも知れませんが、やはり専門の本などで少し勉強したほうが後々役にたつと思います。

  • 持ち運びや、自宅での収納を考慮しないなら、カセットコンロで十分です
    キャンプ以外のちょっとしたハイキングや釣りで、コーヒーやカップ麺を作る想定があれば、コンパクトな物を購入

    鍋やフライパンは、火の通りは家庭用のほうがむしろ良い
    こちらも、取っ手が取れてコンパクトになるとか、全てが重なって一つになるというメリットだけです、しかも家庭用と比べて恐ろしく高いです

    ただ、キャンプというものは、とにかく荷物が多く、マンションなんかだと積み下ろしだけでも大変なので、コンパクト性というのは結構重要ではあります

  • 何でも良いとは思いますが、キャンプ用として販売されている製品は、それなりに良いです。

    とりあえずは、キャンプ用として販売されている製品を購入した方が、後悔が少ないと思います。

    応用は、それからです。

  • カセットコンロでも家庭用調理器具でも使えない事はありません。

    ただ、適材適所という言葉がありますので相違点等をしっかり研究し、ご自分で納得した上でどちらを使うかご判断ください。

    車、と一口に言っても収納スペースの大きさは様々ですし、ソロなのかファミリーなのかで荷物の総量も変わりますから、お持ちの車の荷室スペースと相談しながら決めてください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M8 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M8 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離