BMW M8 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
347
0

折れボルト救出の経験が豊富なお助けください。

バイクのプラスチック部分(クーリングファンカバー)を止めている固着したM10のボルトがナメてしまいました。

ネジザウルスでも回らないので、逆タップを使用して救出しようとしています。

ポンチでセンター出しをし、電動インパクトにステン用のドリルビットをつけて下穴を開けようとしているのですが進んでいきません。
切削オイルは使用しています。

①ドリルの回転方向は時計回りで合っているでしょうか?

②インパクトよりも電動ドライバーを使用するべきでしょうか?

③ドリルビットが悪いかもしれない(Amazonで2000円以下のセット)ので、おすすめのドリルビットがあれば教えてください。

補足

M10ではなくM6ボルトでした。 進んでいかない=穴があかないということです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

M10?
場所的に考えにくいです

二面幅10mmの六角頭ボルトではないですか?
であれば普通M6、特殊M8です
それでエキストラクター(逆タップ)はやめた方いいです
折れ残ってドリルでも掘れなくなり
ますます地獄を見るだけです

それでもやりたいなら止めませんが


下穴開けようとしてる段階だと思いますけど
掘れてないとするなら
おそらく単純に押す力が足りないだけかと。

手持ちはボール盤と違って固定されていないので
力が大部分逃げてしまいます
全身使ってバイク倒すつもりで押しつけないと
金属は掘れませんよ
(実際動くので車体固定しないとダメです)

①はそれでよいです
②インパクトは力入れて衝撃かかった瞬間ドリル折れます
(折れないならそれは力がかかってないだけ)
③ハイスの金工用なら安くてもいいですけど使い捨てのつもりで。

質問者からのお礼コメント

2023.6.29 17:50

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!

失敗する可能性の高いエキストラクターは最終手段で、他の方法から試していこうと思います。

ベストアンサーは迷いましたがこの質問に関しては、エキストラクターの使い方に関して①〜③プラスαで回答してくださったWhoさんにさせていただきます。

その他の回答 (15件)

  • 逆タップは、タップ先端が折れる可能性があるのでやめた方がいいです。

    M10でなく、10㎜のレンチで回すボルトですかね。頭のあるボルトならまずはこんなのをつかってください。
    https://www.amazon.co.jp/Garage-com-Garage-com1-%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E6%92%83-%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-10mm-N017/dp/B00BXG8SAY/ref=d_pd_sbs_sccl_3_4/358-9041759-8972959?pd_rd_w=cGplf&content-id=amzn1.sym.5e5de9cb-2ac2-4b73-8a61-cd4c469e9211&pf_rd_p=5e5de9cb-2ac2-4b73-8a61-cd4c469e9211&pf_rd_r=84YGD2QS8820V9D31XH6&pd_rd_wg=DP89W&pd_rd_r=62494b7c-9ca3-407c-9e74-9062ee64def6&pd_rd_i=B00BXG8SAY&psc=1

  • それはおおむね、ビット先端がダメなのと回転数が足りない時です。

    ただプラスチックを止めてるのが10㎜だなんてかなり太いようだが。

  • もっと細いキリは持ってませんか。
    進んでいかないのは、刃が切れないかキリが太く押す力が足りないかです。
    細いキリでした穴を開けてから今のキリで開け直すのが良いと思う。
    ちなみにキリや逆タップを折らないように。
    折れたのを持ってこられるとプロでも嫌がるので。

  • 回転方向はあってます。ドリルが
    切れないか?回転数が遅いかもですね!ドリル径はいくつですか?
    600回転位必要ですよ!ドリルは研ぎましたか?

  • まず、ケチをつけるようで、申し訳ないんですが、プラスチックのカバーを止めるのに、m10のボルトですか?

    ドリルの刃をしっかり観察すれば、どちら周りかわかるはずです。
    進まないの意味がわからないけど、インパクトドライバーで問題ないです。

    ドリルの刃はホームセンターに売ってるやつ、1本300円位ので問題ないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M8 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M8 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離