アウディ TTS のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,114
0

輸入車(アウディ、BMV)の耐久性

私はすぐに買い換えたりせずに、1台の車を長年乗ります。
現車(S2000)も16年、走行距離17万キロ超であります。

20万キロが近づいてきましたので、そろそろ次期候補車の検討に入った次第であります。現在第一候補;アウディTTシリーズ、第二候補;BMVZ4の購入を検討しています。
予算の都合で新車は厳しく、高年式、低走行車の中古車を探したいと思います。

そこで、アウディ車(特にTT、TTS)、BMVZ4の寿命、耐久性について実際に所有しておられる(おられた)方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。
国産車並みに、基本的なメンテナンスを怠らなければ、15万キロ、20万キロ走行も可能なのでしょうか?

外車なので、当たり外れの要因が国産車よりも大きいとか、故障の頻度が高い、修理費用など維持費が高いなどの意見は拝見し理解しております。
とても過走行(15万キロ以上)は無理ということでしたら、素直に国産車にしようと思います。

みなさまの意見、経験談等、たくさんの回答、何卒よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして。22歳でアウディTT(2008年式)を所有しておりました。
アウディTTだけでの話となり参考になるか分かりませんが、
実感としては、きちんとメンテナンスをしていれば、長く乗れると思います。
質問者様がおっしゃるとおり個体差があり、当たり外れがあると思います。
私は認定中古車を購入し、1年間の保証を付けてもらいました。
正直、10万キロを超えると維持費が恐ろしくなると思い、手放しました。
タイヤは3万/本(BSポテンザ)・車検は5年目で、25万程度(税金除く)だったと思います。その他、定期的にオイル交換2万/回が掛かっておりました。
新車から5年目で手放しましたが、運転席の窓が閉まらないいわゆる、窓落ちというもので、修理代が5.5万掛かりました。その他、4年目でウォーターポンプの故障がありました。3年目までは故障はまったくありませんでした。
いずれにせよ、長く乗るのであれば、低走行で高年式にした方が無難だと思います。
部品代は国産車の1.5倍は掛かったと認識しています。
維持費は掛かりますが、それ以上に楽しい車でした。ブレーキは特に、国産車と比べても秀逸でなんどか助けられたこともありました。
参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2015.9.30 22:31

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。
第一候補車のアウディTTの実体験の回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11件)

  • メンテナンスを怠らなければ20万kmは十分走ります。
    ただ、国産のメンテナンスとは少し違います。
    例えばオイルドレンパッキンの交換が定期的に必要だったり……
    国産でオイル漏れなんて有りませんよね。
    消耗品?ではないと思いますが、パワーウィンドウが壊れるのも早いです。
    窓の上げ下げをしない乗り方なんてないですからね。
    ただ、国産に比べて高いです。30万以上は楽にとられます。
    オイル交換もディーラーで1回2万円ですし…オイルが国産の安物と違うんです。
    なにせ、いちいち維持費にお金が掛かりますね。
    でも、お金かけてる分20万kmも走るんです。
    国産は壊す扱いをしても壊れない驚異的な車。
    外車は小まめにメンテする事で長く乗れる車なんです。
    BMWディーラーが言ってました。『BMWは保証は必須です。ロング補償の掛け金は高いけど、1回の修理でもとが取れます。修理費に驚かれる方が多いですから』…笑いますね。
    しかし、壊そうと思っても壊れない車を作る日本は凄いですよね。世界が認めるだけ有りますね。

  • 私のアコードは23年経過ですが
    750のアイドルから7700のリミッターまで静かに軽快に使えます
    エンジン本体は無改造で14万㌔位走ってますが
    オイル消費もなく全開でも全く心配がない
    ATは20万㌔以上走ってるが何も変化がない
    3速でリミットまで回すと200㌔ほどになるが
    その状況だとアウディTTも道を空ける
    当然AP1も
    恐るべしホンダH22AのFRMエンジン

  • >>citroen_deux_cv

    痛い奴がいたもんだな。

    こういう舶来信仰馬鹿の言うことなんか、真に受けてどうすんだよ。

  • 私はメルセデスですが、長く乗るなら国産の方が、はるかにお金がかかりますよ。

    メルセデスには、30年表彰や100万㎞表彰制度があり、長く乗る程メーカーに褒めてもらえます。

    部品は、メーカーが、用意してくれており、性能を維持してくれます。

    一度HPをご覧に成られては、どうでしょうか?

    この車の前は、R33スカイラインに乗っていたのですが、10年を超えるあたりから、無い部品が出始めます。
    そして17年目の車検の時「まだ車検を受けるんですか?」と信じられない言葉を、ディーラーに投げかけられました。

    気に入っているから、愛着があるから長く乗り続けているのに・・・

    国産車には本当にがっかりです。欧州と自動車文化の差は歴然です。
    国産車は、使い捨てです。
    メルセデスの担当者からは、長く大切にしてあげて下さいと、言われています。

    国産とは性能も桁違いです。もう国産には戻れません(笑)。

    S800を、維持している友人が、居ますが維持費が、年間100万円を超える事もあるそうですよ(笑)。
    メーカーに見捨てられているので、自分たちで部品を作る必要が、ありますからね(笑)。

  • 私はメルセデス、ポルシェあたりを乗りましたが、基本的なメンテナンスを行えばずっと乗れます。
    メルセデスは新車購入後8年乗りました。その間の修理メンテナンス代は70万くらいでした。ディーラー曰く掛かっていない方なんだそうです。
    国産だと20万ほどしか掛からないと思います。
    このあたりをどう判断するかでしょうね。

  • 壊れやすい云々はディーラー以外の町工場で
    安くていい加減な整備をしてるからだと思いますが
    国産車より部品の交換頻度が高く、部品も高いのは事実です
    だからこそ普通の輸入車ユーザーは3年サイクル
    長くても延長保証が切れる5年目には売る訳です

    輸入車だから過走行できない訳ではなく
    維持するコストが跳ね上がるので
    値段が付くうちに売って買い換える方が良いだけです
    いくらかかっても維持するんだと決めているのであれば
    いくらでも走ると思いますよ

  • 外車に強い修理工場を見つけられるかどうかでしょうね。

    電装品や内装品、ゴム製品の耐久性は国産車に比べてやはり劣りますが、OEMで安く部品も調達できます。

    特に足回りは国産に比べて交換部品が多くなります。
    そこをケチるとすぐにヘソを曲げた走りになります。

    エンジンはどのグレードでも耐久性は十分です。

    補器部品の故障は個体差によりあり、部品代も結構高額になりがちです。

    ですが、国産車では味わえない乗り味は、クルマ好きなら一度は体験した方が良いかと思います。

    現行か旧型かは分りませんが、どりらにしても個人的にはTTよりZ4の方がいいと思います。(私もどちらも好きですが。。)
    S2000からのお乗り換えでしたらZ4はFRですしね。

  • 本国での状態を見ると15万キロは普通なので、メンテナンスは必要ですが、国産より耐久性は上と考えて良いでしょう。

    しかし経験的には、日本では肝心のサービスの技術がお粗末だと言わざるを得ません。

    理由は、
    故障診断のコンピュータ化が進み予め予想された故障にしか対応できない、
    ディーラーと車種が頻繁に変わり職人的な技能を持ったサービスマンが育ってない、
    言葉の問題もあり生のサービス情報が世界と共有できてない、
    等ではないかと想像します。

    10万キロも走ると、なかなか直らない不具合が発生し、嫌になって手放すケースが多いと思います。
    確かに部品も高価ですが、正確な診断ができずに次々に部品交換する場面もあるでしょう。

    長く乗りたければ、デーラーでなく腕の良い修理工場との付き合いが大切と思います。
    アウディよりBMWの方がそんな工場は多いでしょう。

  • 部品さえ交換すれば幾らでも乗れますが部品の寿命は国産の半分で部品も高価です。

    ゴルフの様な大衆車でも10年10万キロまでに故障修理やヘタった部品の交換だけで70万掛かりましたよ。

    後ドイツ車は3台乗ったけど一台を除きエアコン8年位で壊れ20万コースでした。
    天井やドアのクロスの剥がれ3台共酷かった。修理に10万〜との事で放置でしたが。

  • 輸入車は交換部品を距離と期間で奨励しています。
    これらの条件に該当する部分はケチらずに交換して行けば
    費用的には掛かりますが大丈夫ですよ。

    部品も長い期間出てきますので
    少々古くてもその部分は安心です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ TTS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TTSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離