アウディ TTS のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
805
0

レクサスって、なんでアウディパクるんですか?スピーカーの配置、流れる方向指示LED、涙目LED。また、レクサスオーナーさんはどう思いますか?私は1つ前の涙目の、アウディTTS乗りでした。

補足

スミマセン。パクるじゃなくて、よく似てるって意味です。戦略とかあるのかな?って意味ですので補足します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車業界に開発やデザインでトレンドがあります。
パクると言うか、そのトレンドが軸になって開発されデザインされるので、仰ってる内容はよくわかりますが、それは高級車セグメント全般に言える傾向だと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.3.22 16:25

本当に、目から鱗でした。自動車のトレンドって発想が、僕にはありませんでした。本当に、違う角度から業界をよむって凄いと思いました。自動車も所詮は消耗品で、クラッシックカーなんてのは、ジーパン(デニムのパンツ)のヴィンテージと同じだな。って。勉強になりました。本当にありがとうございます。もっと精進します!

その他の回答 (13件)

  • 物には全て流行りがあるから似たり寄ったりは当たり前ですよ。

    レクサスに限らずどのメーカーもその時代には似たり寄ったりのデザイン。

  • アウディに限らず、T車のデザインは欧州車に似せた雰囲気に仕上げています。
    ゼロクラウンが出た際、窓より上のピラーを含むトップラインがベンツそのものでした。
    さすがに、当時珍しいドアミラーウィンカーもベンツのデザインによく似ていたので、オプション扱いでした。
    BMWのテールランプ形状に似せた車もありーの、しますが本家の方がやはりまとまっているのは間違いない。

  • パクっているといわれるとそうなってしまうのかもしれませんが、流行っているものや人気があるものを真似するのは当然のことではありませんか。

    スピーカーなんかであれば同じような形のタイプの車で、いい音を求めていけば必然的に同じような配置になるかと思います。

    流れるウィンカーは法改正によるものでしょう。今までは日本では車検に通りませんでした(限りなくクロに近いグレーと言った感じです)。そのために純正採用をできなかったというのが大きいでしょう。
    海外では純正採用をしているメーカーがあるのにという日本メーカーの要望により一定の基準のもとにOKになりました。

    涙目LEDは完全に流行でしょう。なんだかんだでアウディも日本では高級車メーカーとして知名度が高いですし、なんといってもインパクトがありますよね。

  • 日本車は最近基本的に輸入車を意識してますね。またそれを上手に作るのが日本車のいいところかな? ホンダのフィットのテールはボルボそっくりですよね。ドアミラーのウインカーもワイパーも まねですよね レクサスもそうですよね。個性が無くなってきてますね。ちなみに当方はレクサスIS200tのFスポーツに買いました。ブルーです。日本しかない特有の色に惚れました。

    回答の画像
  • 国産車が海外メーカーが先行して装備した機能を採用したら「マネ」と言われるのに対して、海外のメーカーが国産車が先行して装備した機能を採用してもそう言われないのはおかしいとおもいます。

    ほんの一例を挙げると、かつてスカイラインGT-R(BNR34)が量産車で「世界初」となるディフューザーを装備していました。
    その後遅れてアウディも一部車種に装備しましたがそれは真似にはならないのですか?

    アウディのウインカーLEDをレクサスがマネしたというのであれば日産のディフューザーをアウディはマネしてますよね?

    アウディのウインカーLEDをレクサスがマネしたけど日産のディフューザーをアウディはマネしてないと考えるのでしょうか?

    私には公平な考えには思えません。

  • パクると言う発想がそもそも間違いだと思います!

    今、世界の自動車メーカーは開発の際に安全性を重視に開発をしています!

    流れるLEDは確かにアウディが初めてやりましたが、パクるというよりは安全性で良いとこは各社採用するという感じでしょう!
    レクサスなんて各社に比べらたやっと今回のRXで採用したぐらいで、アウディからは3年以上は経っています!どちらかと言うと、最後の最後に採用したぐらいです!
    メルセデスなんてすぐに採用しましたから、パッシングするならそちらでしょうね(笑)

    冷静に判断して頂きたいですね!
    レクサスパッシングとしか思われませんよ!
    車は好きずきですから!

  • 最近ユーザーも減ってきており、メーカーも焦りを隠せないのかもしれません。いい案は盗むという方針でやっていっていますね。

  • デザイン開発開始から販売に至るまでには5年位かかるので、別にパクっているわけではないと思いますけどね。
    「そういう技術がある」「そういうデザインや加工ができる」ってわかってから、各社メーカーが競ってデザインを考えるので、似てくる部分があるんじゃないですかね。

    それでもやっぱりBMWやアウディは最先端を行っていますよね。アウディはここ最近化けてきた気もしますが。
    レクサスもRCなどはかなり日本人好きな非の打ちどころのない綺麗なデザインだと思いますけどね。

    やっぱりぱくったとしてもかっこよければ売れてしまいますし、他を知らない人にとっては「それで完成品」ですから、そこをうまくついて、モノを作っていくのだと思います。

    結局は「売る」ことがすべてなので、そこに焦点を絞ればいいとこ取りは必然なのかな、と。

  • 日本人のメーカーだから。結局レクサスというかトヨタも日産も、みーんな欧州車のいいとこどり。ただそれはメーカーが悪いのではなく、我々日本人が負けてる。雑誌とかでもデザインがどうのこうの、知恵袋でもデザインがどうのこうの言ってるやつがいるけど、じゃぁあんたやってみなよと言われると……できないんです。批判だけで任せるとできない……どこかの政党みたいですね。
    発想力とかデザイン力という点において我々が負けてるんです。まぁ真似るとは言っても中国ほど露骨ではないけど。いいところ、新しいところを取り入れようとするとパクりと取られるところも多くなりますわ。

  • パクリです。
    猿真似とも言います。

    売れると思えば何でもパクる。
    まるで韓国。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ TTS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TTSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離