アウディ TT RS のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
4,162
0

MT(マニュアルトランスミッション)に拘る人の意味が分かりません

ATとか言いますけど…パドル付きのスポーツオートマと7DCTですよね

AUDIのS-トロニックや
ワーゲンのDSGやポルシェのPDK
等…
0~100km/hでもMTよりも速いとメーカーのホームページでも公表してますし
自分の友達や先輩もポルシェ911SやケイマンGT4も100%AT(PDK)です

今の時代は昔とは逆にスポーツカーでMTは馬鹿にされます

BMW M2の7DCTもMTよりも速いです
コレはAUDI TTやBMW M4と最新M3を試乗して明らかに7DCTの方が速かったです

TOYOTA86やスバルBRZの様に
電子制御的な(オートシフターやオートブリッピング)
ファンクションシステム等を
価格的に導入できずにMTの方が速い車両は別です

シビックTYPE-RやS208WRX-Sti等は何故だかMTですが…
次期モデルではATでしょうしパドルの方が絶対に速いです

メーカーではOIL散布などの緊急時に
ギアボックスをぶっ壊しても止めたい場合に
MTの方が都合が良いらしいですが


中には35GT-RはATだから嫌で
34GT-Rや32GT-RがMTだから好きとか言う輩まで居ます
全く意味不明です 普通に35GT-Rの方が速い上に乗り易く
32~35までのGT-Rを全部所有したとして
35GT-RはATだから1番乗らないってあり得るでしょうか???

自分ならば普通に35GT-Rを1番に使うと思います。

MT至上主義の方の意見としては楽しいからとか言います
果たして本当にそうでしょうか?

もしMTが最高ならサーキットでF1のパドルシフト乗るよりも
同じコースでコラムMTの軽トラックに乗る方が
数倍楽しいと言う事になりますが
自分には全く理解出来ません!!

因みに現在の自分の愛車はBMW M140i直列6気筒
3000ccツインスクロールTURBO340馬力です

来年~位にBMW M2CSかAUDI TT RSかBMW Z5か
新型スープラ又は新型RX-7や36GT-Rを検討中ですが…
BMW M2以外にMTの設定すらあるとも思えませんし
買うならば当然パドルシフトです

(※中古車に興味はありませんので悪しからず)

皆さんはMTかパドルシフトどう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私見を述べさせて頂くなら・・・

古くからの日本的AT、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走をする設定だったら、積極的に車を操るという観点から、MTの方が優れている、と考えます。

加速も減速もしない、前後方向に水平と呼べる姿勢を基準とすると、
アクセルOnでの前上がり姿勢、
アクセルOffでの前下がり姿勢、
の計3態が、MTは走る事・操る事に活かせます。一方空走感たっぷりなATでは
アクセルOnでの前上がり姿勢
に対し、
アクセルOffでの僅かな前下がり姿勢、
の2態しか操る手段として使えません。
「ココッ!」と思った地点でクルッと向きを変えられる。から、無節操にセンターラインを踏み越えて行く様な運転をせずに済む。手前からダラダラとだらし無く切り込む操作をせずに済む。

これに対して、アクセルペダルだけでも加減速の制御が自在、と日産が標榜し始めましたが、やっと車の本道・在るべき姿に戻った、と言うだけなのです。
こんな問題にも対処対応出来る様に成った。から欧州車のスポーティーモデルでも、ATや準ATが装備され、批判される事無く徐々に増えて行った。。。

と言う事で、全てを同じ「AT」と扱う事は、誤解の素と成る事でしょう。正しく観る必要が有ります。(そも、シトロエンは油圧利用の準ATの始祖。でラリーにも出てる)

>MTかパドルシフトどう思われますか?
パドルかレバーか、は好き嫌い・好みに拠ると思いますねぇ。シーケンシャルシフトって言う物も在る訳ですし。

尚、怪炎を運転した際は、パカパカとシフトダウンの指令に対し、実際のマイナス(エンブレ)トルクの発生が遅れるのが気に成りました。そして、シフトショックも。
ここら辺は徐々に完成されて行くのでしょうが、スポーティー性と快適性の両立、は未だ未だ難しい課題なんだなと愚考する次第です。

その他の回答 (35件)

  • さぁ、MT車に乘っている人が拘って乗っているんだかどうだか。MT車に乗りたいご本人がMT車に乘っているだけならば、主さんが激高する必要は無いと思いますけど、余程MT車で嫌な経験でもなさったのでしょうか。

    MT車を使うのは燃費が良いことと、車輛が安いこと、この2点に尽きると思います。自営で運送業やってますが、自分で乗る自動車なので燃費が悪くても、車輛が高くてもAT車を使ってます。その方が楽だからMT車なんて使わない。自分が経営者で運転するのは全て従業員だったら、絶対にAT車なんて買わない。余分な経費が掛かる分だけばかばかしいから。

  • AT限定の免許を中傷する投稿をたまに見かけますがそこに拘る意味が分かりません。
    AT車でもDレンジに入れっぱなしではなくコマメにシフトを入れ替える人は居ますね。
    そういう人は3~4ATでは物足りなく、5速や6速くらい欲しいですよね、最近は7速なんてのも有るんですか、大型トラック並みですね。

    パドル付きのスポーツオートマとかシーケンシャルタイプのマニュアルモード付きオートマとかはクラッチレスのマニュアル車だと思いますのでAT免許の人は乗りこなせないのではないでしょうか。

    大型トラックのようにクラッチは付いてるけど踏むのは発進の時だけで、走り出したらシフトレバーだけ、というのが便利ですね。

    ATでもシフトミスしないで自由にギアを切り替え出来るならパドルでも良いと思いますが、クラッチは有ったほうが便利だと思います。

  • 趣味みたいなものですからね
    同じ趣味でない人からは、認められない
    認めてもらう必要もない

    趣味ってそんなもんです

  • モタスポ(特にダート系)に使うのなら、部品点数が少なくて構造がシンプルなMTですね、色々なリスクは減りますし。
    ワークスとか太いスポンサーがついている所の様に湯水の如くお金を使えるのならパドルシフトもありなんでしょう。

    普段乗りの車なんかは、乗る人の好きにすればとしか思いません。
    別に赤の他人の事を理解する必要は無いですよ。

    シビックRやWRXとかだと、Bライの競技ベースでもあるからMTは残ると思いますよ。

  • 大型トラック乗ってるけどトラックはやっぱマニュアルだね
    トラックに関してはマニュアル至上主義
    楽なこと以外オートマにメリットは一切ないと思う
    乗用車はどっちでもいい
    でもセミオートマでマニュアルモードなら普通のマニュアル車の方が乗りやすいな
    アナクロな人間だからかもしれないけど

    ちなみに軽トラックとF1を同列に語るのは反証にはならないと思うけど?
    そんなわけのわからない比較は説得力を失わせるだけだと思うけどなぁ~
    俺は同じ車種ならパドルシフトよりHパターンで3ペダルの方が楽しいわ
    好みの問題なんだから別に理解されなくてもいいし

  • 運転する面白さや楽しさがあるのよ。
    なにも速さが全てではない

  • AE86オーナーです。

    優れている物が正義で楽しいなら、MTも時代遅れだし新しい車が正義でしょう。

    しかし、今でも旧車を大切に乗っているオーナーは多数います。

    それらの人は、単に古い物を所有するのが自慢でやってると思いますか?

    何を楽しいと感じるかは個人差があります。

    性能が良い物が全てなら、旧車もAE86もMTも時代遅れの産物ですね。

    しかし、旧車乗りの人達は、決して「楽しさは無いけど懐かしいから乗ってる」などとは考えていません。

    楽しいんですよ。

    実際に性能なら新しい車にも最新ATにもかなわない物でしょう。

    でもね、乗った時のワクワク感とか、自在に操った時の快感とか、今時の車とは感じられる物が違うんです。

    もちろん、これは個人の主観。

    今時のATの速い車の方がワクワクするしときめく人もいるでしょう。

    結局、何を楽しいと感じるかは個人差があるんです。

    スポーツだってそうでしょ?

    野球は好きでもサッカーは興味無い人もいるし、球技は興味無くて格闘技が好きな人もいます。

    音楽だって、洋楽が好きな人もいれば、アイドル好き、演歌好き、ヒップホップ好きと分かれます。

    車も同じ。

    古い車を好む人は、自分で操作する楽しさに拘ります。

    別にレースしてるのではないし、結果出さなきゃクビになるワケでも無いのだから、高性能を追及するより楽しい物に乗りたいって思うでしょ。

    高性能=楽しいと思う人は高性能な物に乗れば良いです。

    自分は若い頃にドリフトやってたので、どんなに高性能なATでもクラッチ蹴れないミッションなんか乗りたくもないし、高性能などでは全然無くてもハチロクの勢いだけでコーナーに突っ込んでくあのスタイルが好きです。

    なによりもテンション上がります。

    休日はオイル換えたり、故障した部品を換えたりするのも趣味の領域。

    ボンネット開けてもカバーしか見えない現代エンジンルームなんか見たくもない。

    そんな人間も案外多いんです。

    自分の場合は、MTは最低条件だけど、MTでも新しい車には魅力を感じません。

    そんな人も案外多い。

    てことは、それもそれでひとつの価値観。

    あなたの価値観もひとつの正義だけど、全ての人が同じ価値観ではありません。

    そもそもどんなに高性能であってもスポーツ系の車になんか興味も持たない人だって数多くいますからね。

    高性能が正義な人には旧車もMTも無いのは別にかまいません。

    でも、自分の求める物はそれではありません。

    それもひとつの価値観ですよ。

  • スポーツカーに乗る人全員がコンマ一秒のタイムを削る走りをしていると思いますか?

    それが楽しいから乗るんですよ。MTの方が遅いのは議論するまでもない事実です。
    ただの移動手段として車に乗るなら軽自動車でも十分でしょう。ただ折角高いお金払ってカッコイイスポーツカーに乗るなら運転を楽しみたいじゃないですか。
    速さや快適性ではなく、楽しさという面においては間違い無くMTが勝っていると思います。

    それと、MTが楽しいとは言いますがそう言っている人が車は何でもいいなんて言うでしょうか。
    スポーツカーのMTだから、自分の好きな車だから楽しいんですよ。

  • パドルシフトですが、実際に使うと直ぐにわかることですが、非常に使い辛いですよ。

    パドルシフトでギアチェンジを夢見ているのであれば、MTの方がマシ。

    ATはDレンジで運転するからこそ良いのですよ。

  • 速さ遅さじゃないよ
    操作してて不愉快なんだよ

    気にならなけりゃAT でOK
    自分は無理(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ TT RS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TT RSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離