アウディ S5 スポーツバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
185
0

車の購入についての質問です。
①LEXUS is 300h 4wd (530万〜)
②BMW 320dセダン 4wd(430万〜)
③アウディS5スポーツバック(ひとつ型落ち)(350万〜)

④シビックFL1 EX(330万〜)
の選択肢があるとしたらみなさんだったらどれを選びますか?そしてどれを選ぶのが賢い選択ですか?
※豪雪地帯です。
※シビックはFFのみで冬が厳しいので今乗ってる軽と2台持ちする予定です。
その他似たような条件で良さげな車があれば教えて頂きたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どの車種もそれぞれいいところあって悩ましいですね。ひとまず各社スペック拾ってみました。

<①LEXUS IS 300h AWD>
パワーユニット: 直4(2.4L)+モーター
レイアウト:エンジン縦置FRベース
四駆機構:センターデフ式フルタイム4WD
トランスミッション: CVT
最低地上高 140mm

<②BMW 320d x-Drive セダン G20>
パワーユニット 直4(2L)ディーゼルターボ
レイアウト エンジン縦置FRベース
四駆機構 トングオンデマンド型4WD
トランスミッション 8速ステップAT
最低地上高 135mm

<③アウディS5スポーツバック(F5系)>
パワーユニット V6(3L)スーパーチャージャー
レイアウト エンジン縦置FFベース
四駆機構 センターデフ式フルタイム4WD
トランスミッション 8速ステップAT
最低地上高 120mm

<④シビックEX (FL1)>
パワーユニット 直4(1.5L)ターボ
レイアウト エンジン横置FF
トランスミッション 6MTまたはCVT
最低地上高 135mm

◆選ぶとしたら・・・

この中でしたら、わたし個人としては「①LEXUS IS 300h AWD」がおすすめですね。

理由1 )ハイブリッドである

燃費性能や発進加速が良いだけでなく、非常時のバックアップ電源にもなります。

理由2) 日本車である

圧倒的に壊れにくく、メンテナンス費用が安いです。輸入車は保証が切れると途方もないメンテナンスコストがかかります。昔は専門ショップで安く整備できましたが、今はディーラーでのコーディングが必須の項目も多く、嫌でもディーラーにお金が落ちる仕組みとなっています。また、そのメンテナンス負担の重さが、ユーザーに新車乗り換えを促す営業活動にもなっています。もっとも保証期間内であればそれほど問題ありますせん。
とはいえ日本車のようにはいかないですね。レクサスは日本車でありながら輸入車に対抗できるステータスがあるのも魅力ですね。

理由3) 希少な国産FR系セダンである

BMW3シリーズやメルセデスCクラスは、この先も新型が出てきますが、日本車でこのサイズのFR系セダンはもうこれが最後になると思います。

理由4) 最低地上高がある

この4車種の中で、最も最低地上高があります。北国で乗るには5mmや10mmのロードクリアランスが耐スタック性能に影響します。冬場のスタッドレスは少しタイヤ外径を大きくしてもよいと思います。

◆その他の車種の利点

<BMW 320d x-Drive セダン G20>
FRベースのx-Driveは、通常はほぼFRで走行して、必要な時のみ4WDになります。この発想は日産スカイラインR32GT-R(1989年)のATTESA E-TSが先駆けになります。やはりFRとしての素直なハンドリングを重視するとなると、このシステムがよいと思います。
また、ディーゼルは高速を長距離走る場合には最適な内燃機関のひとつです。燃費もよくパワーもあります。一方で、ちょい乗りでエンジンを切る走り方を日常化すると、エンジンにスラッジが溜まりやすくなり不調の原因となります。なお、数年後の買取価格の値落ちには要注意ですね。

<③アウディS5スポーツバック(F5系)>
通常FFはエンジン横置ですが、アウディはFF車なのにエンジン縦置なのですね。元々FFなので前輪は効率的に駆動しますが、エンジン縦置なので後輪もそのままプロペラシャフトを伸ばせば、シンプルに本格的な4WDが作れるのですね。スバルもそうなのですがこの2社が常用型4WDで先駆的存在なのもこれが関係しています。但しアウディはエンジンの搭載位置が前に張り出しやすくフロントヘビーになりやすいです。そのためF5ではエンジンの搭載位置を少し後ろに下げて、後輪偏重トルクにして、ブレーキベクタリングも装備します。S5はハイパワーなのはいいですね。燃費が悪いこと
最低地上高が低いことが難点でしょうか。なお、こちらも数年後の買取価格の値落ちはありますが、型落ちの中古を買われるのであればその差額は軽減されます。でもメンテナンスコストはやはりかかりますね。

<④シビックEX (FL1)>
恐らく、今回の車種の中で最も運転の楽しいクルマかもしれません。MTがあるのもポイントですね。室内も広いです。1.5Lなので自動車税も安いです。日本車なのでメンテナンスコストは安心です。しかしながら四駆がないのは残念ですね。雪道もそこそこ走れますが、やはり雪が積もると厳しいですよね。2台持ちできるのであれば、これもありではないでしょうか。

長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などございましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。

その他の回答 (5件)

  • まず豪雪地帯ならセダンハッチバックではなく
    SUVがいいと思います。

    この中で雪の走破性能で言えば、アウディーでしょうね。
    あそこは昔から4駆強いですから。
    レクサスとBMWはリセールがきついです。
    すぐ価値がなくなります。
    3年後でも半額くらいにしか売れません。

    その点シビックはリセールいいと思います。

    私なら500万くらいの予算があるということならスバルWRXSTI買います。
    スバルの4駆で走破性高いセダンです。
    リセールもいいから、飽きて売っても高く売れますし。

    あとはやはりSUVでしょうね。
    スバルだとレイバックですとか
    トヨタRAV4PHEV
    とかですかね。

  • 長く乗ってかつ維持費も抑えるならisが1番賢いと思いますね

  • 私はアウディに惹かれないので1か2ですね。シビックも悪くないですが、2台持ちはタイヤ代が結構かかります。

    私は北海道で比較的雪の少ないところに住んでいますが、Cクラス(W205)に乗っています。エアサスで車高を上げられるので、ある程度の雪道なら大丈夫です。

  • アウディ一択ですね。クワトロは当然としてSシリーズのパワーは圧巻。シビックも乗っていたけど乗り味の違いは明らかで、運転する楽しさも違う。
    自制心との戦いを強いられます。
    後は貴殿がデザインをどう受け止めるか?じゃないですか。やっぱり乗っていて好きなデザインじゃなきゃつまんないでしょうから。

  • 豪雪地帯であれば三菱の車高の高目の4駆がいいと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ S5 スポーツバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S5 スポーツバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離