アウディ RS5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
8,617
0

レクサスRCFは試乗しましたか?
RCFを試乗した人いますか?
どんな感じでしたか?
独御三家にも対抗できるような名車でしたか?
C63やM4やRS5に近づきましたか?

ステアリングやスピード感、そして感情に訴える要素はどうですか?
ノーマルモードで運転すると普通のISのようなセダンと全く変わりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RCFに試乗しました。M4に試乗機会が今の所ないので、現在所有しているE92M3 4.0L NAとの比較です。同じNAのほうが分かり易いと思います。
まずデザイン。ネットの2D写真では、揶揄されているようにプレデター顔と、ライトのデザインが目立ちますが、実物の第一印象は”とってもかっこいい”です。GTRもそうですが、日本車は写真写りわるいのでしょうか?実際会うととてもよかったです。ただ長く乗ると飽きるデザインかもしれません。その点E92M3の方が、ジェントルなデザインです。M4もアグレッシブですが、好みの問題と思いました。全幅1850で立体駐車が心配です。
静粛性、RCFが圧倒的です。快適性、RCFが圧倒的です。さすが日本車、細部のできが素晴らしかったです。BMWの質感はブランドイメージのみで実際は悔しいですがチープです(M4はわかりませんが)。ただ、モニターの位置がいまいちでした。シートを低くし、後方にさげると、ダッシュボードでモニターの下が隠れて見えなくなり、視認性60点でした。背の低い方はさらに見えなくなると思います。インテリアの質感は圧倒的にRCFです。好みの問題ですが、M4のインテリアはE92にくらべると、やや子供っぽくなってしまった気が個人的にします。RCFはコンサバで落ち着くデザインでした。装備や表示はこっていますが、やり過ぎの感はあります。もっとシンプルなシステムのほうが運転の邪魔になりません。スピードメーターも意図は分かりますが小さすぎ。ナビの操作性はBMWのダイヤルの方がシンプルで運転に集中できます。後部座席は旧型であるM3の方が広いです。RCF後部座席は荷室と割り切るべきです。シートは左右のランバー調節はできませんが、フィット感◎です。
エンジンの吸気音。これは圧倒的にM3です。RCFは綺麗に響く音ですが、BMにくらべると人工的な音で、どこか遠くの洞穴から聞こえるような印象でした。エンジンの機械音が耳の芯に届き興奮するのは7年前につくられたM3のほうでした。ただ、余裕の5.0Lで、アクセルの踏み出しのトルク感はRCFです。M3は時にふけ上がりが、コマーシャルでいわれるほどシャープではないことが、特に低回転で目立ちますが、RCFのそれはとても安定していました。ただ、Mmodeでベタ踏みした時のM3のリニア感はRCFで体験できないのも事実です。その辺がMのエンジンのすごい所なんでしょうか?どうしても新設計ではない、ISFの改良版という点がひっかかりましたが、M3よりとっても速いのは確かです。あくまで体感はM3です。
よく路面の状態が分かるハンドリングが良いと車の雑誌で言われますが、そのとおりならM3です。しかし、悪く言うなら固すぎるサスで、サーキット走行をしないなら、RCFの方が良いと思います。ふだんはゆったりのって、スポーティーも味わいたいならRCFのほうが良いと思いました。
M4がターボになってしまったので、NA派としてはRCFに変え買いたいと思ったのが素直な感想です。今すぐE92M3から乗り換えたいと言う圧倒感は無いと思いましたが、RCFと新車のE92M3どちらか選べといわれたらRCFにします。故障や車検を機に乗り換えたいです。M4も試乗したら、また気が変わるかもしれません。 ただ、RCFはとっても良かったです。素直にほしいです。

質問者からのお礼コメント

2014.11.2 21:21

ありがとうございました。
噂通りの車なのですね。
乗り心地や内装の質感はレクサスが一歩上と言った所でしょうか。

その他の回答 (3件)

  • 86に毛が生えたサイズと思っていましたが、思いのほか大きかったです

    ひじ掛けが付いている点は意外でしたね、よって、のんびり乗るときは高級車感覚の姿勢が取れます

    ただし、乗り心地はハードでした
    マイチェンで熟成させてくると思います

  • 丁度、同一日にM4とRC-Fをハシゴして試乗してきました。時間をおいてしまうと印象が薄れてしまいますので正確な比較ができない、というのが私の持論です。

    まず、スポーツカー的要素をダイレクトに感じられるのはM4の方です。
    アクセルレスポンス、締まったらサスセッティング、形は正直セダンと代わり映えしない平凡なスタイルですが、普通に走っていても一種の高揚感があります。

    対してRCーF。形は、M4よりもずっとスパルタンです。ISとの類似性も殆ど感じません。
    但し、耳栓をして普通に走らせると、IS350Fスポとそれほど変わりません。M4に比べて乗り心地はかなりソフトだし、エンジンのフケ上がりも、4000回転くらいまではそれほどシャープさを感じませんでした。
    ところが、「音」に関するエンターテイメント性は抜群です。エンジンをかけた時のボボッー!という図太い音、高回転まで回した時の乾いた突き抜けるような音、シフトダウンした時のボッ!というブリッピング音。通常走行時が大変静かなだけに、この「音」の演出は効果的だと思います。

    常にやる気にさせるのはM4だと思いますが、onとoffのメリハリをつけたRCーFも有りだと感じました。
    よりスポーツ性能が高い車を求めるのであれば、C63、M4、RS4、RCーFなどのような中途半端な車ではなく、快適性を切り捨てたGTーRのようなスポーツカーを買うべきで、この手の車両は、快適性とエンターテイメント性のバランスが命だと思います。そういう意味では、RCーFはいい選択肢だと思います。
    (実際に買うか?と問われれば、個人的には、時代遅れな大排気量NAのRCーFは、存在意義は認めますが買わないと思いますけど。)

  • こんにちは。

    試乗してきました。
    私のような一般人が買える車の中では、「最高」の出来です。
    今現在、これ以上のものは、ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ RS5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ RS5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離