アウディ A5 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
237
0

この度、アウディA5の限定車を購入しようと思いディーラーで試乗させていただきました。

「ジャーマンスリー」と呼ばれる高性能なクルマを1度は所有してみたいと思い、ディーラーでA5を試乗してみたのですが、30分程の試乗では、ハッキリ明確に体感出来たモノがありません。今CIVICのFL4に乗っているのですが「ここが全然違う」と言う印象が得られませんでした。やはりアウディでももっと上位のグレードを選ばないとダメなのでしょうか。26年程乗っていたw124はとても良いクルマでしたがあれくらいのインパクトがあるアウディを求めたいのなら、A5ではダメなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにおっしゃる理由わかります。いかんせん当時のW124は別格!

ま、車って言うまでもなくタイヤやオイルでも乗り味は変わりますからね。自分も過去、V6TTから A5を試乗した時、パワー不足を痛感。S5でようやくV6TTな雰囲気を感じましたけど、30分程度の試乗では感動的なものは感じられず。

結局色々あってコンパクトなS3にしましたけど、タイヤをスポーツタイヤにしたりオイルを変えたりしてようやくそのポテンシャル感動して日々意味もなくドライブに出かける様になりました。

とは言え当時の国産とW124では同じセグメントで比較にならない中、全くもって別格だからその違いに感動するのは言わずもがな。そこまでのインパクトの違いをA5とか他の車種で感じる事は今の時代、皆無だと思いますよ。

ただ自分はクワトロの張り付く様なコーナリングと嫌味でないサウンド、Sトロの滑らかさや、シフトチェンジ毎に叫ぶサウンドや、剛性感、独特の乗り味がとても好きですね。車の造りは相変わらず国産の方が良く出来てるとは思いますけど苦笑。

A5がつまんないならSやRSにすればかなりそのインパクトは変わります。ただ自制心との戦いを強いられる事は言わずもがな苦笑。

質問者からのお礼コメント

2023.11.26 14:50

確かに最近のアウディは良く出来ているとは思うのですが、A5位ではその良さは体感出来ないのかも知れません。それでも見積もりでは800万円弱でした。来週S5の試乗をお願いしてありますが、安い買い物ではないのでもう少し悩んで結論を出そうと思います。初めての欧州車w124が良すぎたと言うのは確かにありますね。それでも今の時代ですから越えて欲しいと思う気持ちは強くあります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • W124はよく車だったと思います。
    やはりグレード的にそれなりなのではないでしょうかね。フラッグシップ的なA6やA8あたりなら良さを実感しやすいのかもしれません
    当方A4 A4乗り継いでますが、運転のしやすさはスムーズでとても良いと感じてますが、シートがいけてなくて乗り心地はどっちかというとイマイチな部類に感じてます。

  • 10時間乗り続けても、結果は同じか、より悪くなるハズです。
    外車は、関税で高いだけだし、日本輸出用にわざと高くしてるんです!
    A5とか外国だと新車でも230万円くらいだと聞いたことがあります!
    しかも故障しまくりですから、ホンダとかが絶対いいです!
    NOneの4WDなんて、先日の大雨で道路がすごい冠水しててハンドル取られまくりなコンディションにも関わらずA4アバントクワトロにビタ付して煽ってましたから!
    クワトロ以上に高性能なんですよ!

  • 30分程度の試乗で素人がその車の良さを認識するのは不可能だと思います。

    「30分圏内A地点からB地点に移動する」という目的のだけならシビックもA5も大して変わらないでしょう。

    一般的にシビックとアウディの走行性能差を基準に選んでいる人は多くなく大半は所有欲、ステータスやブランドの魅力で買う人が大半でしょうし。

  • 日本車とドイツ車の一番の違いは 車体の剛性や足回りの応答性です。
    日本はとても道が良いので その差は解りにくくなります。例えば山道など走ればその差はソコソコ出ますが 試乗では判りにくい。ヨーロッパは道が悪いのでよくわかります。例えばA5でもクアトロなら一般道でも吸い付くように走る感覚は多少得られると思いますが・・・・・
    アウディは 車のサイズ感は後ろの数字で表し 味付けは前のアルファベッドで示します。同じプラットホームで同じボディでも A5 S5 RS5と三種類あります。ボディも同じですから 見た目も同じです。Aは一般的な味付けで
    ゆっくりゆったり快適なドライブで キビキビ走りますが とがった印象は
    付けていません。S5になると なかなかヤンチャになります。RSは
    BMWのMシリーズやメルセデスのAMGに相当しますので とてもヤンチャになります。RS3は A3と同じボディですが 市販車としてはクラス最速です。価格もカローラくらいのサイズですが1000万円になります。
    しかし A5でも 例えばスイッチ類の感触 ドアのパッキン 遮音材
    こんなものはプレミアムブランドなので まったく違うと思いますが・・・・
    ドアを閉める音など違いがありませんでしたか・・・・・

  • アウディS6とQ7とRS4の所有歴があるものです
    A5はどちらかというとあまりスポーティーに振った車ではありません。
    グレードの問題もあると思いますが違いを感じたいのならS5やRS5にするのが手っ取り早いですね。
    インパクトを求めてA5を買うのはおすすめできませんね...基本的にAは余裕を楽しむ車です。
    個人的にアウディのスポーツクーペでしたらS7がおすすめです。
    RSはスポーツに全振りなのでシビックからだと扱いずらいかもしれません。

    アウディは1度乗ったらほかのメーカーの車に乗れなくなるくらい良い車です
    良い車に出会えるとこを祈っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A5 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A5 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離