アウディ A5 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,670
0

PS3からPS4で何が大きく変わりますか?

PS2はFF12、PS3はスカイリムを比較してみると解りやすいです。
FF12もとても素晴らしい出来ですがスカイリムは建物がハリボテ臭さがありません。
自然描写はまるで実写を観てるような完成度の高さです。
GTA5のデモムービーなんて実写なのかCGなのか区別がつきません。
車や戦闘機の生々しさが凄いです。
GTASAとGTA5では一世代前のゲーム機とは思えないほどの雲泥の差。

PS4になると何が大きく変わるのでしょう?
PS4で発売されるであろう新作のスカイリムやGTA6はどう変わるのでしょう?
GTA5の完成度の高さに衝撃を受けてました。
PS3でもがんばればまだまだあれだけの完成度の高いゲームが作れるのかと。
PS4はまだ当分不要なのではと思ってしまうほどでした。
PS4のデモムービーと言われても納得してしまうほどでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

PS3&箱版のスカイリムの画質は、PC版の並~最低画質設定以下でしかない

http://gs.inside-games.jp/news/372/37260.html ←参考画像(PC版スカイリム MODアリ)

まぁ、それも仕方ないんですけどね そもそもPS3は7年前も発売されたゲーム機

しかも開発当初は純粋なゲーム機というより、いろんな使用目的を想定して作られた(BD再生、ネット、PS2との互換など)
そのために、メモリを分けたのが最大の問題 搭載総メモリは512MBだが、これを、メインメモリ256MB、VRAM(3Dを処理するための専用メモリ)256MBに分けてしまったのだ、、、
このため、スカイリムのようなVRAMを大量に消費するゲームでは、256MBでは足りず、メインメモリを食いに行くから処理が遅れる 対して、Xboxはゲーム専用に開発されたため、共有メモリ512MBで統一されている 同じメモリ512MB搭載機でも中身が違う スカイリムでPS3ではカクツキが、、ってのはそういった理由がある

PC用ゲームとして開発されたスカイリムは、必要VRAMが1Gとか2Gの世界(MODを含めると4Gとか) 桁が違うのね だから、 本来ならPS3で出せるようなゲームじゃないんだ、、、、、VRAM256MB程度で動いてるだけある意味驚異的
ちなみにデモムービーなら、DVDやBDから直接読み出してタレ流せばいいだけだからVRAMとかあんま関係ない(次世代機のデモ画面をPS3で流せばいい)

まぁ、さすがにPS3は性能的にそろそろお役御免ってとこかな、、、しかし改めて思えばPS3は一番盛り上がらないハードだったね、、といってもそれ以前のハードのインパクトがありすぎただけだけどw これといって、代表的なソフトは最後まで出なかった、、、、ドラクエは0 FFは、シリーズ最低評価の13のみ、、、、

質問者からのお礼コメント

2013.5.24 23:32

ありがとうございました。
スカイリムでさえ全然PS3では不足だったんですね。
PC晩凄いです。

その他の回答 (3件)

  • 純粋にゲームの内容で言えばグラフィックスの大幅な向上や画面演出の向上ですか
    今のピクサー映画くらいは優に再現できると思います

    よく言われるのは、現世代のプリレンダムービー=次世代のリアルタイムのクオリティとは言われてます
    PS4のFFはFF13のプリレンダシーンくらいのクオリティと思えばいいですかね

    あとキャラクターのモデリングは表示物の多いRPGや無双なんかのアクションゲームでも
    単純に綺麗になると同時に、指先とか細かな所までしっかり描かれるようになると思いますね
    モブキャラも今のPS3のメインキャラくらいのクオリティになると思います


    あとは機能的に言えば大きな追加はシェア機能ですかね
    PS4ではPCなんかの環境が整ってなくとも、プレイ実況が出来るようになります
    プレイ動画をフェイスブックとかにアップする事も出来たんじゃないかな
    PS4は自動的にプレイ内容が録画されているそうです

    あとPSVitaとかタブレット端末とかでもPS4のリモートプレイが出来たはずです
    Vitaやタブレットを第2画面として利用したり、PS4のゲームをプレイできるようにしたり
    あとは、スリープ機能とかプレイ画面のスナップショットとかも撮れるようになるとか

    凄いですねPS4

  • 大きく変わることとしては、
    PS4のゲームは全てPSvitaでできるようになります。
    テレビとPSvitaで別の画面を出力することもできます。
    さらに、iPhoneやiPadも入力や表示のデバイスとして対応します。
    また、シェアボタンがコントローラについており、
    ボタン一つでFacebookにプレイ動画を投稿できるようになります。

    表現力としては、PS3と比べポリゴン数は8倍になり、より緻密な表現ができるようになります。
    自然の描写もさることながら人間の表現がより生々しくできるようになります。

  • 画質もよくなると思うけど、画質を最高に良くしてもお釣りが来る分、それを毎コマの処理に当てると思う。
    つまり、画質が良い上にカクカクしないゲームばかりになる。
    あと、メモリが大幅に強化されるから、一度にたくさんの物を読み込むようになる。
    ゲーム内で高速移動したりすると、オブジェクトの読み込みが遅れて背景が欠けたりするけど、スムーズに描写するようになる。
    つまり、ゲーム全般がスムーズになる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A5 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A5 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離