アウディ A3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
664
0

私の車のバッテリーは、アイドリングストップバッテリーなんですが、休みの日しか乗らないので、ディーラーに点検にいくと、いつもバッテリー交換を勧められます。

そこで、バッテリー充電器を買いたいと思いますが、どのバッテリー充電器がオススメですか。
パルス充電があるといいんですが
出来れば、車からバッテリーを外さず、バッテリーをつけたまま、充電できるやつがいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハッテリーテンダーと言う防水の充電器があるのですが、満充電になっても完全には充電を停止できず、満充電になればやはり、人間の手で回路をオープンにする必要があります。
バッテリーに負荷が掛かりよくないです。

ずぼら充電器と言うのがあるようですが、これだったらつなぎっぱなしでもいいようです。

https://www.battery-zubora.com/service/


パルス充電器は使ってみたがあまりお勧めしません。

サルフェーションを除去してくれるのですが、

サルフェーション除去には思ったより効果はありません。

鉛バッテリは充放電を繰り返すと電極版が伸びてバッテリーとしての機能がなくなります。

バッテリーを車体から取り外し、(筐体を外さなくとも配線だけ外せばいいのですが)メンテナンス充電をする場に使用するのみです。

パルス出力がありますから、電気的にはノイズで、最近の自動車のコンピューターにはあまりよくありません。

車庫内でしたら、グリルに配線を出しておいて、簡単に接続できるようにしておくと便利です。

北米では、ほとんどの自動車がこのようなスタイルで帰ったら充電器につなぐと言った感じです。

バッテリーや電気の知識がない場合は、フルオート充電器(コンピューター任せの充電器)が良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD-%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%88%B6%E5%BE%A1-OP-BC02/dp/B0714DPVBV/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1545584054&sr=8-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%97%E3%83%AD

https://www.amazon.co.jp/ACDelco-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B3-%E6%96%B0%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-12V%E5%B0%82%E7%94%A8-AD-0007/dp/B005ATQZ9G/ref=sr_1_59?ie=UTF8&qid=1545589067&sr=8-59&keywords=%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%97%E3%83%AD

その他の回答 (6件)

  • アイドリングストップ機能をOFFにして走るようにすれば解決するのではないですか?(充電器は持っていた方が良いので購入については賛成します)

  • パルス充電器はサルフェージョンの起きたボロいバッテリーに使うものです。
    私はパルス充電器を自作しましたが、いわゆる1万ヘルツではなく50Hzの商用電源を半端整流した物でも相当効果があります。ちょっと弱ったバッテリーで普通の充電器でちゃんと充電電流が流れればパルス充電器は必要ありません。小型の充電器が欲しかったのでヤフオクで千円で買った充電器を使っていますが充分ですね。
    (REMIX、 DD-108)

    回答の画像
  • 交換と充電は違いますよ
    交換を勧めるのはバッテリーの寿命だからです

    新品に交換して、あまり乗らないから充電するのはありですけどね
    パルス充電器がいいですけど、安物はすぐ壊れます
    10000円ちょっとぐらいのをAmazonで買いましたけど、違うメーカーからOEMであちこちから出ているみたいです
    つまり、中身は同じ
    ディーラーでも使ってるのを購入しましたけど、車のナビをリコールしたらバッテリーの消費が減って、家で充電するような必要もなくなりましたけどね(笑)

  • 捕捉的な回答ですが、

    >アイドリングストップ車だと言って
    >必ずしも専用バッテリーじゃないといけない理由は無いですから!!(^^)

    と回答している人がいますが、それは間違いです。
    カオスとかの高性能バッテリーであっても、
    IS対応じゃないバッテリーを使えば、そのバッテリーは短命に終わります。

    IS対応のバッテリーは、急速充電に耐えられるように作ってますので、そうじゃないバッテリーと設計がそもそも違います。

    因みに、M-42とかその手のIS対応のバッテリーをディラーで買うと高いですが、ネットとかで買えば、そんなに高くはないです。

  • バッテリーは一年に一回程度の交換が推奨されているためにディーラーだと交換をすすめると思うのですが、バッテリーが弱ってくるとアイドリングストップしなくなりますので、それまでは交換しなくても大丈夫だと思いますよ(^_^;)充電も必要ないと思います。民間の整備工場だとその辺詳しく教えてくれるんですけどね(^_^;)

  • これいいですよー
    パルス充電
    メンテナンスモードもあるし!
    オメガプロの充電器!!
    無論急速充電も可能。
    愛用充電器です。
    劣化したバッテリーも復活します。
    これで5年以上バッテリー使ってます
    サルフェーション除去しながら充電しますね!
    スグレモノです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離