アストンマーティン ヴァンキッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,697
0

一般的に「高級車と呼ばれる車」でスーパーや百均、セルフスタンドに行くのって変なんですか?

変だと思う、思わないを選択した後、思う派の方は根拠を述べて頂きたく思います。

昨日仕事仲間2人との昼休憩で、安さが売りのスーパーに昼を買いに言った時の話です。
駐車場に停められた1台のAstonMartinV12ヴァンキッシュを見て仲間Aが一言…
「こんな高い車に乗って安い店に来るなよ、格好悪い(笑)」と呟きました。
仲間Bは同調していたのですが、自分は今一共感出来ず愛想笑いをして居ました。

BMWやMercedesでなくAstonMartinなどと言うメーカーの更にフラッグシップなので、
恐らく見栄っ張りとは違う本当の裕福層なんだと思います。

裕福層だからって特に拘りのない部分まで高い物を購入しなきゃダメなのか?
百均で事足りる物を態々高い店で買わなければダメなのか?
他人に給油して欲しくなかったり、態々頼むのが面倒だと思ってる可能性は?

という事を考えた為、同調をする事が出来なかったのです。
考え過ぎでしょうか?
勿論口には出して居りません、私が面倒な人間だと言うのがバレたら困るので…。(笑)

勿論、安い店に行くなら其れなりのセカンドカーに切り替えて行けという意見もあるとは思いますが…。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーやスタンドはまぁ良いんじゃないかとは思いますが


以前、群馬県の立ち食いうどんっぽいボロい店舗の駐車場《未舗装》にフェラーリが停まって居た時には貴方の友人と同じような事を言いましたね。

その他の回答 (8件)

  • 別に変とは思わないよ。

    貧乏人は高い店には行けないけど
    金がある奴は高い店でも安い店でも好きな店を選べるんだから

  • 高級車でスーパーへ行っても変だとは思いませんが、「こんな高い車に乗って安い店に来るなよ、格好悪い(笑)」と言うのも変だと思いません。
    仲間の人だって、そういう発言は、軽く言ってるだけですよ。
    軽いお笑いの乗りでしょう?
    質問者さんが真面目に考えすぎなんじゃないですか?

  • お金持ちでも、育ちやお里と言ったもので変わると思います。

    嘗ての華族(貴族)や有力な武家、豪商、財閥などに繋がる家に生まれ、誰かが世話をしてくれる環境に育てば、そうした所に行く事は少ないです。
    でも自らの力で成り上がった人は庶民感覚なので、こうした事には無頓着です。

    日本のお金持ちは後者が圧倒的に多いので、庶民感覚の人が多いです。
    この点は戦後の華族制の廃止、財閥解体、農地解放なども影響していて、欧州のように貴族(領主、大地主)を祖先に持つ大金持ちは少ないです。

  • 「お金持ち」には2種類あると思います。高次元の収入があって相応の蓄財がある人と、コツコツ蓄財しながら成り上がった人。ほとんどの人は後者で、前者はごく一握りだと思います。
    そして前者は自身で買い物になんか行かずに従者なんかに任せるでしょう。例外はあるでしょうが。

    なので、件の方は後者だと思いますが、そのタイプは車など自己顕示への投資以外は無駄な支出を抑えてるからこそ蓄財できてると思うので、例え高級車乗っててもそういう店に来るものだと思われます。

    なので特段、変だとは思いません。

  • 先日の朝日新聞の記事で、平均世帯貯蓄額は、なんと2800万円(平均世帯収入600万円)でした。
    逆に、他の資料になりますが、貯蓄が無い人は、全体の30%。

    良く考えれば、家の値段が5000万とか、6000万とか平気でし、教育費、老後資金なども考えれば、これらの値段に比べたら、高級車であっても、車の値段なんて大したことありません。

    そうしますと、人の選択で、高い家を買いたい人は、300万円の車でも高いと思い、安い家でも高級車が欲しいという人は、1000万ぐらいの車は平気で買えてしまう計算になります。

    ようするに、高級車だから裕福であるか、そうでないかは分からず、むしろ、日本では、収入に関係なく、高級車を所有しようと思えば、所有できるので、いろいろなところで見かけるのだと思いました。

  • ほんとにお金持ってると、モノに対する価値観に金額というものが無くなるので、買い物ひとつするのしても、俗にいうズレてることを平気でやるように思えます。要は見栄を張るとか張らないの問題ではなく、そんなもの初めから無いのです。

    その AstonMartin のオーナーさんも、AstonMartin なんて ほんとは名前もグレードもわからないまま、『 単に良さげだね。』くらいで買った下駄車で。。

    そこの安売り店も、『 面白そうだね。』くらいで入ったら、ギャップが楽しくお気に入りになっているくらいの些細なことだけなのかも?

    「こんな高い車に乗って安い店に来るなよ、格好悪い(笑)」とその状況を気にしてしまっている時点で見事なまでに小市民。(笑)

    そんな気持ちを理解しているので、あえてそれを実行し見栄を張って、周りに敗北感を与えて些細な優越感を楽しむ。そんなことが出来るのは小金持ちの成金さんくらいまで。。

    ほんとの金持ちは、 AstonMartin でそんな店に行ったら皆が不快になるのかさえも理解できないでしょう。そんな人たちに小市民の気持ちをわかってくれ。考えてくれなんて。。。元々無理な話ですよ。(笑)

  • 社長令嬢で1週間のうちで何度もその顔を見ることがある芸能人、千秋
    Twitterでも倹約家ぶりをよくつぶやいていて、
    iPhoneの速度制限に引っかかったけれど、課金はしたくないとぼやいています。
    大富豪とも呼ばれていたりするビル・ゲイツ氏は飛行機にのる際に
    エコノミークラスを利用することで有名です。
    ゲイツ氏が日本の朝マックにフィレオフィッシュバーガー無かったことに、不満気だったことから
    朝マックに追加したのではないかと噂があるくらいです。

    案外お金に細かい人間のほうが、お金持ちになるんじゃないでしょうか。

  • それ、典型的な貧乏人の感覚だ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アストンマーティン ヴァンキッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティン ヴァンキッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離