アストンマーティン DB7 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
312
0

ロードバイクのバックについて

グラベルロードではなく、ロードバイクで長距離を走るとき、写真のようなサドルバックをつけるのってダサいですか? バックパックは邪魔になりそうだし、ハンドルバックやフレームバックなどは個人的に好まないので、大きめのサドルバックを付けようか悩んでるので教えてください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのサイズになると逆に不便、中サイズのサドルバッグとバックパックに分けた方が良いですね

自分もデカいサドルバッグを1つ持っていますが、単体だと「振れ」に悩まされます
特にサドルレールにストラップで付けるタイプは振れますよ
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/53909EF643BF4175838FED47EF92562D
こういうガイドを付ければ抑えられますが、後方に出た部分がどうしても揺れるので、フルで入れるとダンシングで車体を振ったりすると揺さぶられる様に感じたり、コーナーで車体を傾けると余計に傾いたりするので、ノンビリ旅をするランドナーとかには向いてますが、ロードバイクとは相性が良いとは思いません

個人的にオススメなのは以下セット

オルトリーブの4.1Lのサドルバッグ2
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/63140DA0841E4F7AA7C7204254C80A0B
それにドイターのレース10L
ttps://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/37D9DB7C553848E8BEA3A261BB485A4F
もしくは、ドイターのドイターのウルトラライド 6
ttps://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/43ABB993037D4DFD83E48E75A746AAC7

質問者からのお礼コメント

2021.8.26 23:04

ありがとうございます!!!
オルトリーブのサドルバッグ検討しようと思います!

その他の回答 (10件)

  • これ、自分も使っていますがカナリ便利ですよ。
    普段は通勤号に付けていますが、必要に応じてロングや泊まりで何処かへ行くという時に重宝します。

    ダサいと思うならアピデュラのサドルバッグはデザインも逸品で、小さめのものから大きいサイズまでラインナップがあります。
    ただ取扱店が少ないのと、価格がトピークの2.5倍ぐらいします

  • 機能的な代物なのでダサいかどうかと言われればダサいんじゃないですかね。でも付けている人は実用本位でやっているから関係ないと思います。
    ただ輪行ツーリングや一泊二日とかだと最低限の荷物はありますしどんなに工夫しても背面ポケットとボトルケージでは限界あります。私は自転車用のバックパック使いますがそこまで不満はないですよ。背中の部分に凹凸が付いていて一応風が抜けるようになっているので。

  • 長距離走るのに必要な装備を載せるのをダサいとは思いませんよ。
    少なくとも私はね。
    でも、世の中には狭量な人はいるもんです。

    ただし、その写真のタイプはスタビライザーないと揺れる可能性大です。

  • 泊まりで行く時ならそれも仕方がないと思います。

  • ダサいですね。でも泊まりのサイクリングでは必要なので付けます

  • そのレベルを付ける時は1泊以上するときですね。
    ダサイダサくない以前に日帰りできる場合は、重いのでつけません。

  • 5~6年前から業界的にはバイクパッキングという名前で流行らせようとしてますね

  • ダサいかどうかと言えば当然ダサいでしょう。なので必要が無い時に付ける人はいません。ただ必要なら仕方ない事ですし、私ももっています。
    結構後ろで高い位置に重心がずれますので、車体を振った時など相当動きが違います。荷物が多いとダンシングなどはとてもできません。やはり一長一短ですね。涼しい時期だとリュックの方が走りやすいです。

  • 機能的には良い判断と思います。
    カッコいいかどうかは、個人の見方にもよるでしょうし。
    余談ですが、バックではなく、バッグね。

  • ダサいかどうかは置いといてそれだけの荷物が必要なら仕方ないですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。