アルファロメオ 4C のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
622
0

インプレッサのドリフト

インプレッサって簡単にドリフト出来るのですか?

この動画のように誰でも出来ますか

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=kMc0_Q5V3ig4NTq49Dm4csglpBmCb40OHL0nByLer6EMRRgguk8ZfXQ8nmQvkbDMnz3alV2PtsZjUKAp3QeQBGWznl5TZMSk.hwEJ_ywy5mvhxD.nW7Z.wh1vSZ8RzFjY.m..YCIoIsLfHxRNbM_gplt.BWW_mQNUgyuM6kvxV2RPkrN.WDHiwm5pEDsoPDZGHcssZnu867L4c7nUxnRD_GartLX7hRL7HeaA0dhJ_AylA--/_ylt=A3xTpoKNtrtRYL4AojmDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNXFhNzM1BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjM-/SIG=1205iq1pl/EXP=1371357261/**http%3A//www.youtube.com/watch%3Fv=AO4VfECJTyk

補足

これくらい出来るまでにはどれくらい練習するのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

korekarahamorningmusumenojidaiさんへ

まあ、こちらでもご覧下さいな。d(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=5QpiWuEd-Gk
場所は、群馬のサイクルスポーツセンター内ですかねぇ。
このドラの、別の映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=tbpXmiz9sxE
http://www.youtube.com/watch?v=6uc_M9LIdGA
全体としてはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=gRfjyI9DkoA

これが、誰でも出来るかと聞かれたら・・・(^=^;)、練習したら出来る様に成れるかも、としか答えようが無いですねぇ。(苦笑)

車が横向きに滑っている時に、この滑りはどこ迄滑って行ったら止まるかって感じ取れますか?
単なるテールスライド
http://www.youtube.com/watch?v=Zt2Tae27urw
http://www.youtube.com/watch?v=7hhLZk0Shr0
じゃ無いですよ。本当に横向きに滑って行ってる時の話です。
例えばですが、スキーで高速から一気に止まろうとする事を想像すると良いでしょう。横向きに滑って行って、何処迄で止まれるのか?

4輪だったら、低速でテール or パワースライドを自在に操れる練習から始める必要があるでしょう。
その為には、後輪駆動の車から始めるのが良いでしょう。
FFでも練習出来ない事はありません。こちらもドリフトですから。
http://www.youtube.com/watch?v=S1rYZDIrzW8

でも、4WDで(本当の)ドリフトを自由自在に、と成ったら、ちょっとやそっとでは身に付ける事は出来ない、と断言します。
練習に練習を重ね、車もシチュエーションに合わせた改装を施すなら、日本国内でも
http://www.youtube.com/watch?v=qVMGZqfp2n8
http://www.youtube.com/watch?v=h_hpy1zcsas
の様な世界は在ります。が、最初はタイヤグリップが低い所から始めるのが良いと思いますね。ダートを想定したラリータイヤだったらこんな感じに成るので。
http://www.youtube.com/watch?v=HoiT5moE9Rs
直線の終わり、制動区間で横に流してしまって、ブレーキと「向き変え」を兼ねさせるのがドリフトです。
この状態で、どこ迄滑って行ったら速度が十分に死ぬか。
この感覚を身に付けるには、明確な目的意識を持って練習を重ねるしかありません。漫然とテールを振り出しているだけだと、何時迄経っても辿り着けない境地でしょう。
なので、金と暇をどれだけ注ぎ込めるか。そして練習場所を確保出来るか。これで大きく変わって来ると言えます。

余談ですけど。
私は学生時代、師匠の教えに従って、毎日砂利道で横に向ける練習を繰り返していました。から、スピンさせる事、不意にスピンしてしまっても焦る事無く収束させ切る自信は持っています。が、じゃあ、後どの位練習したらアクロバティックな走行をさせられる様に成れるか、についてはちょっと見積もれません。
かなり深遠な世界なのです。d(^o^;)

質問者からのお礼コメント

2013.6.16 22:17

あと2年で車の免許が取れるのでもう少し勉強してみます。

その他の回答 (9件)

  • 誰でもできますか? ですが
    もちろんできますよ 質問者様だって 誰でものうちの一人ですから。

  • FRにする必要はありません。
    メタルのブレーキパッドでサイド引いてロックさせてリアがスライドしだしたらホイールスピンさせる。
    ジムカーナではFFでもAWDでも180や360をやります。

  • FRキットが出てますから、それを買って改造すれば良いです!

  • こういったドライバーは幼少時代からカートなどで英才教育を受けています。
    特にラリードライバーはワークスのスクールなどで腕を磨き下位カテゴリから徐々にステップアップします。

    免許を取ってから練習して・・・というのんびりとしたスタンスでは一生出来ません。
    少なくとも一生ドライバーとして生きるという覚悟と努力が必要。

    簡単に出来るんですかなんて考えているようじゃ無理です・・・。

  • あえていいますと、場所とステージが違うだけで、この程度の技術というか走らせ方ならば、国内のジムカーナの試合に行けば四駆勢の人たちはだれでもやっています(その上で1/1000単位でタイムを競っている)。

    http://www.youtube.com/watch?v=BV_eML2LY_g
    見かけは地味ですが、それはKenさんのようなステージで派手に走ってね!といわれたらみんな狂喜乱舞して同じように走りますよ。

  • 良い子は真似をしてはいけません。

  • ノーマルのインプレッサではまず不可能です。
    最低でもエンジン、足回り、駆動系をこれに近いものにしないといけませんね。
    それと技術。

  • フロントのドライブシャフトを抜いて強引にFRにして・・・ていうツワモノが
    地元の同級生でいましたww

  • 車と経験

    KEN BLOCK'S 5
    http://www.youtube.com/watch?v=LuDN2bCIyus
    KEN BLOCK'S 4
    http://www.youtube.com/watch?v=btViXvIDsi0
    KEN BLOCK'S 3
    http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8

    車製作
    http://www.youtube.com/watch?v=kTB6tpnmveo
    http://www.youtube.com/watch?v=GKGKh7JCPME

    車内炎上
    http://www.youtube.com/watch?v=6Wg88WwGF0k

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 4C 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 4Cのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離