アルファロメオ 159 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
152
0

アルファロメオ159 中古車購入検討中。

アルファロメオに強いチューンショップやメカニックに相談すると、所謂939シリーズ(ブレラ・スパイダー・159)はやめておけ、うちでは扱わないよって言う人が多く。
個体差はあるでしょうが、そんなに酷いもんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレラ 2,2L に乗っています。
17年 20万キロですが現在絶好調です!
ですが… 持病とも呼べる弱点がありますのでその点は要注意です。
まず、アルファロメオを扱えるショップのメカニックが強調しているのは、V6 より 直4 が良いこと。
横置きのV6の整備性の悪さは工賃が高くなるだけで良いこと無し。
それと、セレスピードを避けてマニュアルトランスミッションにするべきです。MTは 20万キロ走ってもトラブルはいっさいありません。
エンジンは非常にタフで今まで何のトラブルもありません。
今まで経験したトラブルのほとんどが、高温になるエンジンルーム内でおきています。
つまらないトラブルで、プラスチック製部品の劣化によるものです。
クーラントのリザーブタンクのキャップが粉々になってしまう!という信じられないことがありました。
あと、ラジエータホースに3ヶ所あるエア抜き用のドレンボルトがプラスチック製なのでコレが順番に吹き飛びます。
対策は簡単で金属製のボルトに換えてあげれば心配いりません。
総じて 159 ・ ブレラ系のトラブルは笑ってしまうようなマイナーなものが多いです。
でも、17年経ってもパワーウィンドもパワーシートもエアコンもノートラブルで走ってくれています。
楽しいクルマですよ!

その他の回答 (3件)

  • 一般の車両整備では面倒な部分が多く、大きな場所が壊れた場合
    車両本体が格安なため、修理せず乗り換えの場合が多く
    一般車両とくらべ旨味の少なく手間ばかりかかり
    整備側に言わせてら、儲からないので売る気もない

    車両自体はかなり939は乗りやすくセミオートマのセレスピードも
    完成度は高くなっています

    自分で調べトラブルシュートができれば、重整備以外はセンサー交換
    などで対処できます。

    159は156世代より格段に整備性は良くなっています。

    159レベルで整備性が何ていう場合は 買うな 乗るな に尽きます

    希少車に乗る場合 自分で整備するか 金に糸目を付けないかの
    どちらかです。

  • 私は今はブレラQ4に乗っています。
    75、155と乗り継いできました。
    939系で特徴的なのは、整備性がものすごく悪いということに尽きると思います。
    プラグ交換程度でも分解作業が伴います。
    通常の整備屋さんは嫌がります。
    自分で多少イジれる、面倒くさがらずみてくれる整備屋さんがある、のどちらかがないと整備で苦労しますし、日常の足にするにはキツいです。特にセレは絶対に避けたほうがいいです。
    ただ、あのスタイルには本当にうっとりします。
    因みに、車検は某ドイツ車Aの正規ディーラーにお願いしています。楽しんでいじってくれているようです。

  • 私は156ですが、別の車で付き合いのある輸入車を多く取り扱っているショップに車検整備を依頼しましたが、アルファは対応出来ないと断られたことがあります。

    理由は車検場でチョンボ喰らわないように整備するとなると高額になるパターンが多く、見積もりを作成しても金額を見て止める客が続いた(見積もり作成の時間が無駄になる)のでアルファは対応しないことに決めたそうです。
    もし、依頼するなら民間車検工場に依頼してみたらいいかもとアドバイス頂いて、民間車検工場を持っている輸入車専門店に車検の依頼しています。

    私はある程度自分で整備しますが、まあ面倒なことが多いです。
    購入後、ATFとブレーキフルード以外の全ての液体が漏れました。
    159は156よりかなり先進的になっていると思いますが、そこそこ古い車なので整備を丸投げする場合は金額に気をつけて下さい。
    セレスピードの車両の場合はセレユニットとクラッチの交換履歴が無ければ納車整備で交換をされた方が安心です。(店舗にもよりますが50〜60万円くらい?間違っていたらごめんなさい)

    私の経験ですが金額が高い車両だから安心というわけでもないです。
    目に見えないところはボロボロだったりします。
    なので私は外装と内装がキレイな激安車両買って、浮かせた予算で自分で直して乗るようにしています。
    自分でやれ(依頼すれ)ば確実です。

    苦労するのがわかっているのでみんな止めると思います。
    ただ、いい車両は減るばかりなので今の内に乗っておかないと後悔もすると思います。
    私は背中を押したいです。
    いい車両が見つかるといいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。