アルファロメオ 159 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
5,987
0

中古車の買取価格が安すぎて訴えようと思っています。
半年前に88万円の車が0円って?どういうこと?

買ったときに騙されてるなら売った店を、
買取価格で騙されてるなら買取店を訴えようと思っています。
どこにどのように訴えればいいのか教えてください。

19年式 アルファロメオ159 紺色 92000km 車検切れです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

検切れは、殆ど値が附ませんよ。
よくて2.5万円。

客観的には、1円の価値も
ない車だからゼロ円なの。

欲しい方に個人売買した方が
まだいいですよ。

その他の回答 (34件)

  • 価値が0円の車を88万円で売っても何の問題も無い。
    価値が200万円の車を288万円で売って、引き取り価格200万円でも問題は無いのと同じ。
    お金を稼ぐために商売をしてるのだから、利益確保は最重要。
    0円の車でも200万円の車でも、88万円を儲けて何が悪い。
    安い車は利益を少なくていいなんて、勝手な思い込み。

    100%合法です。
    販売業者は騙したと言われる筋合いは無いし、騙された訴えると騒ぐ方を名誉棄損や営業妨害罪で訴える事も可能。
    質問者の方が悪なのだよ。

    契約は双方の合意で成立する。
    質問者も合意したから車購入が出来たのです。
    買い取らせるにも双方の合意が必要。
    営利業者なので、0円で無いと儲からないから0円提示をしてるだけ。
    儲からない商売はしないよ。
    0円提示は買わないと言う意味でも有るけどね。

    そもそも、10年物の車を買うなら乗りつぶす事を前提にすべきです。

  • こんにちは、大きな自動車整備販売板金工場の者です。買い取り価格0円は残念ながら妥当です。07年式と古い車ですし紺色は一般的に不人気色と呼ばれていて中古車相場も紺色は買う時は安いですが、売る時も安いです。
    走行が9万キロですが、中古車は約5万キロ、約7万キロと値段ががくんと下がります。特に約10万キロ付近になると値段がかなり下がってしまいます。また、車検が1年以上残っていたら値段がつきやすいですが、車検切れなので、買い取り店からしたら故障するリスクの高い走行多めの古いイタリア車で不人気色の159は誰も買わないので、必然的に値段を下げる必要があります。またアルファ159自体アルファのなかでは不人気車なのでアルファのなかではリセールは期待できません。アルファロメオというメーカー自体、日本のユーザーはイメージが悪いため古いアルファは他の輸入車メーカーと比べ中古車価格は安いです。本当はあまりよろしくないのですが、参考までに業者間オークションでは2010年式の黒の11万キロの2.2セレスピードが5万で取引されています。実際はこのような輸入車はこれに整備費用や落札手数料等で数十万円かかるので高い金額で買い取るのは出来ません。アルファロメオ159は車の仕様でリセールが変わります。なのでワンオーナーか、修復歴の有無、2.2JTSか3.2JTSか、TIかノーマルか、セレスピードかMTか、警告灯の点灯の有無、車の傷や内装の状態、故障の有無、取説 整備記録の有無で価格が大きく変わる傾向があるのでそういった情報があるともっと判断しやすいのですが。参考までに2.2より3.2、ノーマルよりTI、セレスピードよりMTの方が価格は高い傾向があります。
    値段をつけるなら、買った店で売った方が情けで値段をつけてくれるかもしれませんよ。
    それか、ヤフオクなどの個人売買も値段が多少はつくかもしれません。アルファロメオはリセールは期待できませんよ。

  • 0円ならまだ良心的、逆に処分料を取る業者もいますよ

  • いや0円でしょそんなの。

    それを売る時メンテナンス費用&利益が乗ってるんで買値が高いのは仕方ない。
    古く走っているレアリティの無いアルファロメオ159なんて高く買い取る方がおかしいです

  • 販売価格が88万円なら、元々40万くらいで買い取った車だから、半年で40万円が0円になったと考えるべき。
    中古車なんて人気なければ、買取価格は一気に下がる。
    88万円で買ったら中身はポンコツで動かなくなったという分けでも無いのなら、訴えても勝ち目はないね。

  • 半年で88万円の価値を無くするようなできごとがあったはずです。
    それを黙っていて、まともな回答は得られません。

  • こんばんは。
    以前買取の営業をやっていて、
    今は買取部門から離れていますが、
    自動車業界にいます。

    アルファの159といってもセレ、マニュアル
    限定車など、色々ありますので一概には
    言えませんが、車によっては19年式の
    9万キロ前後の159が100万以上で
    売られています。
    一方、安い159は30万円台でも売られています。

    業者間の取引相場を見ると、15万円前後で
    取引されているようですので、買取となると
    5~10万円位かなと思います。
    アルファは買取価格と小売価格の差が大きい
    車ですので、車の状態が良い(旧所有者も含めてメンテナンスが
    しっかりされてきた車)ようであれば、委託販売が
    できる買取店に相談できればいいかもしれません。
    まずは一括査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

    どこに訴えるという質問からは、外れますが、
    訴えても求めていらっしゃる結果は得られないと
    思いますので、高く売る方法を考えることをおすすめします。

  • 事故車つかまされたとか?

    まだ買取はつくと思いますよ。他の買取店あたってみては?

  • 買取専門店だったらありえますね。
    19年式ってH19年ですよね?
    色も紺でしたら売れ筋でもないし・・・私も買い取り専門店で車検1.5年付きの国産車で買い取り価格が3万円でした。
    それも今すぐ返事して頂いてとか何とかでね。
    後日だと2万前後とか言われましたよ。

    社外装備品(オーディオとか色々)外して売れば車両が限りなく0円でも
    良かったので売りましたけどね。
    装備品は別途部品買取専門店に持って行ったら総額で20万以上で買い取って
    くれました。

  • 鉄くずでも、重いから3万円は残っているのでは?
    事故大破でエンジン破損の場合。

    何故?販売した店に買取依頼しないのか?不思議。
    高値で売ったのだから、高値で買取するのでは?

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。