アルファロメオ 159 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
23,205
0

アルファロメオ159は2.2JTSと3.2JTS Q4がありますが、どちらかのほうが壊れやすいという傾向はありますでしょうか?
またマニュアル車かオートマ車での壊れやすさなどありましたら教えてください。

中古を狙っていて、Q4(4WD)のほうがほしいのですが、イタリア車なので壊れると高いので壊れにくいのはどちらかなと思いまして。
(そもそもアルファロメオはだめだよ、とかいう意見は望んでいませんので)

元オーナーの方や現オーナーの方、あるいはディーラーの方など教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも159はアルファロメオですらない。
いやロメオどころかフィアットですらもない。
土台はGM、エンジンは2.2はオペル、3.2はホールデンだ。
アルファなのはガワだけだ。
それでも買いたいという奇特なら止めないが、
故障はしなくなったが、燃費バカ悪、走ってつまらない、取り回し不便、工賃不当だと覚えておくといい

その他の回答 (3件)

  • 現在2.2JTS 6MTを所有しております。
    通勤にも使っていますが、壊れません!

    まったく、どいつもこいつもアルファは壊れるだの
    イタ車はどうだの

    乗った事が無いくせに好き勝手いってんじゃね~!
    てなもんです。

    でも、購入するときはセレを選ばなかったのは
    やっぱり不安があったのも事実です。
    6MTにしてもアルファは右ハンドルはペダル位置の不具合が
    あると聞いたので敢えて左ハンドルにしました。
    リスクを避けたのは否めません。

    私の職場に3.2のTIを所有している人がいますが(実際話をした事はありませんが)
    結構入院しているみたいです。
    ただ、その人は日本車みたいな感覚で、壊れたら修理するみたいな
    感じで乗っているみたいです。
    ですから2.2も3.2も6MT、セレ、Qトロも
    ほったからしはイカンと言うわけです。

    私はオイル交換でも購入したショップにお願いしています。
    そのたび色々点検してくれるので大事には至らないのが正直なところです。

    廻りの意見同様に私も不安を持ちながら乗っているのが正直なとこですが、
    なおさら通常のメンテナンスに気を使っています。

    とは言ってもオイル管理だけですが。
    逆に言うとその程度気を使えば問題は無いと言うことです。

    ただ、警告灯の誤動作しやすいですね。
    一番多いのがエンジンチェックの警告灯です。
    ミスファイヤーや排気関係の不具合で点灯するものですが、
    センサーが過敏すぎるらしく、トラックの違法無線を感知して
    点灯してしまう場合があります。
    日本車はその点はファジーにしてあるみたいですが、
    馬鹿正直みたいなところがあるのでしょう。
    点灯してもしばらく問題がないと車が判断すると消灯します。
    一週間以上消灯しない場合はテスターにかけたほうがいいかも。

    あとはショップを選んだほうがいいです。
    正規代理店より個人経営のショップのほうが拘りがあって親身になってくれます。
    色々な症状を診ていますので対応が早いです。

    と、まぁ色々脅しちゃいましたが
    そんな気苦労もなにもアルファのステアリングを握っただけで
    アナザーワールドが待っているのは断言出来ます。
    あんな感覚は日本車やドイツ車では絶対に得られません!
    159のエンジンはアルファじゃないとか言うアホがいますが、
    高回転からの盛り上がりはまぎれもなくアルファです。

    どんな車にも似ていない存在感は優越感を得られます。
    (三菱のギャランは159をパクッテますが)

    どうぞ
    あなたもこの変態の世界に
    おいでなさい。
    後悔はしませんぜ
    へ・へ・へ・・・・

  • 155→156そして昨年155に先祖帰りした者です。

    基本的に159は156より信頼性は増した・・・が、所詮ヤッパりイタリア車なので、訳の判らない壊れ方やウィークポイントがある・・・と言うのがディーラーのメカニックの方の弁でした(笑)


    部品点数が多ければ、壊れる確立は増しますし、費用も比例します。

    と、すれば当然Q4の方が確立は増しますし、修理の際の工賃も高くなることは理解いただけますでしょうか? (部品が多ければ、脱着の手間が増える、手間が増えれば、工賃が高くなる)


    最後に・・・排気量に応じ、税金も増し、ガソリン代も高くつく事もお忘れなく

  • 159になってからは、そもそも大きな故障は少ないですよ。
    159のオートマは日本のアイシン精機が作っていますので、信頼性もあるでしょう。(156のQシステムも同じくアイシンです。)

    私の家族がQ4に乗っていますが、今までに大きな故障はありませんでした。
    しかし、しょうもない故障が少しはありますが。
    ヒューズが飛んだ事が1度、何かのセンサーが不良で不具合が出た、パワーウィンドウが開かなくなった位ですね。

    159のマニュアルに関しては、所有した事がないので、憶測ですが、オートマもマニュアルも故障に関しては大差ないと思います。
    156のマニュアルは持ってましたが、特に不具合はなかったですね。

    2.2JTSの方ですが、セレスピードでなければ特に大きな故障もないでしょう。
    セレスピードは、都内などの渋滞には負担がかかり弱いので、あまりお勧めしません。
    一番のネックは、セレスピードでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。