アルファロメオ 159 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
14,450
0

アルファロメオの159(3,200cc)を買おうかと考えています。
今は国産の1,800ccです。

とても欲しいのですが、
正直維持費が心配なのです。
そんなに違うものなのでしょうか?
保険料、自

動車税等。

また、月でざっくりいくらぐらいの出費になりそうですか?
分かる方教えてください。

ちなみに現在は、
ガソリン代1万(2回)+保険料1万+駐車場代3万
=5万+α
といったところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

159の2.2JTSに乗っています。

3.2ℓは自動車税は¥58000になります。
私の2.2JTSは6MTなんですが燃費は街乗りで7~8Km/ℓ位で
遠乗すると11Km/ℓ位です。
3.2ℓになるともっと悪くなると思ってください。
2.2JTSはセレスピートでもMTでも燃費は変わりませんが
3.2ℓのATはトルコン式Qシステムと呼ばれるものなので、
ATとMTでは燃費の差はあると思ってください。

維持費なんですが、基本的なメンテを行っていればいいかと思いますが、
オイルだけは高性能なものを推奨します。
私の2.2ℓで5ℓのオイルが必要なので3.2ℓはもっと必要です。
オイルとエレメント交換で¥10000は必要です。
3か月から、もしくは3000Kmでの交換はやっといたほうがいいです。

それに159はなぜか判りませんが前輪がトーアウトの設計なので、
前輪のタイヤのへり方がハンパありません。
フロント・ヘビーな3.2ℓはもっとすごいかと思います。

任意保険に加入している事とは思いますが、
アルファロメオだからといって保険料がべらぼうに上がることはありません。
むしろ最近の保険会社は世間に出回っている数の多い車のほうが
事故率が高いので保険料が高くなるのが一般的なようです。
アルファロメオはあんまり走っていないので高くない保険料で済みます。
ただ、レッカー特約は必ず付けておいたほうがいいです。
100Kmまで無料が一般的ですが、
最近は距離無制限の保険もあるので検討しましょう。

即ち、なにがあるか判らないのです。
アルファロメオではGTから939系(159やブレラ、スパイダー等)で
警告灯の点灯はかなり頻繁にあります。
単なる誤動作や接触不良ならいいですが、
数々のセンサーが「ヤバイ」と感じてしまったら
エンジンをストップさせてしまいます。
それを診断するには専門のショップに出向く必要があるので、
レッカーは必要です。

正直、質問者さんの現在の車にかけている経費では辛いと思います。

勿論、私自身そんな苦労もしながら維持しているのは
159にはすばらしい魅力があるからです。

回答していた前の方々も言っていましたが、
159は人気がないとか言ってますが、
あんな魅力のある車は
そうあるもんじゃありません。

エクステリアもなににも似ていないし(三菱ギャランはパクッテる)
インテリアもイタリアのフラウ製シートがおもてなししてくれます。

やれエンジンがGM製だの(三菱製と思っている人は勘違い!)
でかくなったから軽快感がないだの言っている人らは
そこらの自動車評論家が本で言っている事をコピーしているだけですから。
おそらく運転した事もないでしょう。
そんな人たちの159批判は無視していいです。

私は159乗りが増えてくれるのは
凄くうれしいです。

敢えて言います159はセダンではなく「ベルリーナ」です。
駐車場に佇んでいる自分の車をいつまでも眺めていられる車は
そんなにあるもんじゃありません。

先にも記述しましたが所有したなら大変かと思いますが
是非、現アルファ・ワールドを堪能して欲しいと思います。

その他の回答 (7件)

  • アルファロメオはキモオタしか乗っていないので普通の感性なら避けた方が無難です。爆音マフラーに替えているのももはやアルファロメオだけ。SUVでも追いつくクソ遅い性能。まともなのに乗った方がいいですね。

  • 159!自分も欲しいっ!です。
    細かい部分は皆さんがおっしゃっているとおりです。
    販売側に一時いましたのでその目線でのお話です。
    国産からアルファに乗り換え→それなりの覚悟が必要です。国産と同じ気持ちで買う方は国産を買ってください。
    多少、壊れても費用がかかってもあのスタイリングがたまらん!というのであれば
    おすすめします。
    159!2.2じゃだめ?3.2は燃費厳しいです!ちょっともたっとするけど2.2も結構楽しいですし、
    同じスタイリングです。
    159 3.2で高速走ってたらFuel Meter の針が目視で減っていくのがわかります(泣)
    自分じゃ買えなかったので159販売してお客さんとこに自走でお届けするのが楽しかった!
    ぜひ、アルフィスタになってください!

    質問の答えになってないね!ごめんね!

    回答の画像
  • ざっくりで良いなら

    少なくとも3ヶ月から半年に1回は貴方が今所有の国産車の車検が来るという

    特別な感覚の車に乗っているってことになりますね

    維持費の上乗せ分は

    ざっくりとそんなもんかと思います

  • ガソリン代とか、、保険料とか、、税金とか・・・そんなの気にして買う車じゃないですよ。

    そんな目に見える出費ではなく、突然の故障による修理費やメンテナンス費用が維持費を左右する車なので、はっきりいって月いくらで?とかいわれても誰も正確に答えられないと思います。

    壊れないこと前提であれば、ガソリン代はリッター5~6、保険料は個人や保証内容および保険屋による、自動車税は3001~3500cc区分、重量税は1.5t~2t区分・・でしょう。

    電装類の故障は持病みたいなもんなんで、故障箇所にもよるでしょうけど常に~20万くらいの予備費用は用意しとくのは当たり前として、年間2~3度程度はセンサー類の故障等も起きるのでそのたんびに数万~10万くらいの費用が飛びます。

  • いくらの車両を購入するつもりでしょうか?
    200万であれば更に200万分だけ修理代がかかっても良いと思えるのであれば購入はアリですが、国産とはクオリティがあらゆる部分で違います!そこだけは注意を。
    ATは論外!クラッチレスATは要注意!初期不良で直しているならほぼ大丈夫ですができるならアルファはMTを乗ることをオススメします。
    156のエンジンが三菱製???それって後期型のJTS直噴エンジンのことでしょうか?三菱製なわけではなくGDIのパクリです。
    159もこの時期はGMと提携していたおかげでプラットフォームなどはGM製ですがエンジンもですか?ブロックふぁGM製でヘッドはアルファだったと思います。だから昔のV6と比較すると官能的なフィーリングはないです。ちょっとゴツイ。
    見た目優先なら159.見た目と官能を求めるなら156。それも2.5Lのほうです。GTAの3.2Lは吹け上がりがちょっと???なんです。
    ただ、エクステリアは専用装備だからカッコイイですけどね。
    だから2.5Lでロッソコルサの外装パーツを買って取り付けるのがbetterです!

    昔、わたしも乗っていましたがラテン系はメンテ代をケチるとあとでしっぺ返しをくらいますのでくれぐれもその辺りを考慮してから購入して下さい。

    でもわたしのオススメFFアルファはGTV3.2です♪

  • 保険は車輛保険を除けば
    日本車同排気量と同じです。


    自動車関係諸税も、日本車の
    同排気量、同重量と同じです。

    外車だから税金が高い、と謂う事は
    在りません。

    アルファは、ATが鬼門。
    エンジン関係の電子武装がやや弱点。

    トータルでは日本車の4リッター超級を
    維持すると思って下さい。

    何も無ければ、アルファの方が安い筈が
    修理等の確率が高いので。

  • 自動車税は上がります。
    近代アルファの維持費は他欧州乗用車と比較しても高額(純正正規輸入部品代、工賃)ですし、メンテナンスサイクルも異常なほど早めに推奨されていますので、国産の1800ccと比較するものではありません。

    159は既に終わっているし、人気も無いので買わない方が良いです。
    人気がない理由としては多々有りますが、やはりGM社のOEMがネックでしょう。
    「所詮アメ車」呼ばわりされた糞みたいなアルファ ロメオです。

    そんだったら156ですね。
    根強い人気があり、社外でも純正代替パーツが出ているので維持は比較的楽な部類です。
    後期は三菱製エンジンが搭載されてますが、信頼度はイタ車そのものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。