最近の高級セダンにはFRベースのAWDも増えてきている
高級セダンを並べてみると、日米欧など、どの国のモデルであってもFRが多数派となっている。そうでなくとも、AWDであることが多く、FFの高級サルーンを見かけることはほとんどない。過去にはキャデラック・ドゥビルや三菱デボネアなどFFのショーファードリブンも存在していたが、いつの間にか消えてしまった。なぜ、高級サルーンはFRを採用するのだろうか。
【ニッポンの名車】通称「走るシーラカンス」 AMGモデルもあった三菱デボネア
高級サルーンはFRが主流と記したが、コンパクトカーからミニバン、ミドルサイズのセダンまで多くの乗用車はFFプラットフォームを採用している。フロントにエンジン、トランスミッション、ディファレンシャルを集約することでキャビンを広くすることが容易となるし、重量も軽くできるので燃費性能でも有利だからだ。
少なくとも後席の広さについて、同じようなボディサイズであればFFレイアウトのほうが有利。FRではトランスミッションから後輪にパワーを伝達するプロペラシャフトが存在するため、後席中央のフロアが盛り上がってしまい、どうしても狭くなる。前述したFF高級サルーンが生まれた基本となるロジックは後席の広さにあった。
しかし、現実として高級サルーンはFRが主流だ。メルセデスベンツSクラス、レクサスLS、キャデラックCT6といった高級サルーンはエンジンをフロントに縦置きしたFRプラットフォームである。
また、アウディA8やホンダ・レジェンドといったAWDの高級サルーンも増えてきているし、SクラスやLS、CT6においてもAWD化が進んでいる。このあたり、高級サルーンに期待されるパフォーマンスとして、ブランディングの面からハイパワーユニットが必須であり、安定してハイパワーを伝達するためにAWDが必須というのがトレンドだ。
FRは後席の乗り心地に有利
つまり、かつて言われていたような「フロントタイヤに駆動が入っていないFRはハンドリングがすっきりしているので高級サルーンに向いている」という理由は、メーカー自身が否定しはじめたともいえる。
そもそも高級サルーンにおける真のオーナーは後席に座っているものであり、後輪を駆動する理由は、そのオーナーが体感できるメリットにあるはずだ。そして広さの面ではFRにメリットがないとすると、考えられるのは「後輪駆動は乗り心地がよい」という仮定になる。
実際、後輪駆動の高級サルーンは乗り心地がよい。もちろん、ボディやシャシー、タイヤの選定など乗り心地を重視した設計になっていることもあるが、それであればFFでもカバーできる。
しかし、前後重量配分が与える影響についてはFFでは真似できない。FFはどうしても後輪軸重が軽くなりがちで、いわゆるリヤが跳ねやすい傾向にある。その逆に後輪駆動はしっとりと落ち着いた挙動を出しやすい。前後重量配分におけるメリットは高級サルーンがFRをベースとする理由として無視できない。
さらに駆動をかけると、駆動輪にかかわらず後ろに荷重移動をして後輪が沈み込むが、その際のタイムラグについても後輪で駆動しているほうが小さい印象がある。このあたりのリニアリティは、集中して気にしてみると、ゆっくり走っていても感じられるものであり、たとえ気にせずに乗っていたとしても無意識に後輪駆動のアドバンテージとして感じているはずだ。
また、前輪駆動では加速時の荷重移動に伴って駆動輪の荷重が減っていくのに対し、後輪駆動では加速にリンクして駆動輪の荷重が増えて安定感がアップしていくことも微妙な乗り心地の差として感じられる要素といえるのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
バッテリーを交換してまで乗り続けるケースはレア! EVはバッテリーの寿命=クルマの寿命と捉える人がほとんどだった
510万円から! トヨタが新「アルファード」発売! 一部改良で何が変わった? シンプルだけど十分豪華な“最安グレード”「X」新設定!
レクサスと同価格のアルファード最上級グレード!! 新グレード投入の意味
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
クルマの運転中、歩行者が「お先にどうぞ!」 これ行ってもOK? 実は「行ったら歩行者妨害」で“検挙”の可能性! なぜ「譲られ検挙」起きるのか 法律はどうなっている?
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?