ガソリンは大幅増加、ハイブリッドもパワー増加
2022年10月7日に大幅なマイナーチェンジを「ホンダ フィット」の販売が始まっています。
今回のマイナーチェンジはスタイリングの変更と走りの進化がポイント。ガソリン車、ハイブリッドともにパワーアップした走りを味わえるようになりました。
新型フィットe:HEVに試乗。加速感はスペック以上! 新登場のRSは走る楽しさに溢れていた
具体的には、ガソリン車はエンジンを1.3Lから1.5Lへスープアップ。最高出力は98PSから118PSに増加しています。e:HEVハイブリッドについては1.5Lエンジンと2つのモーターを組み合わせるというメカニズムは変わっていませんが、駆動モーターの最高出力を80kWから90kWへパワーアップしています。
さらにグレード構成の見直し、各グレードの個性を明確にするよう外観もブラッシュアップされています。
>>ホンダ フィットの価格・スペック情報をチェックする
>>ホンダ フィットハイブリッドの価格・スペック情報をチェックする
ネスが廃止され、新たにRSが加わった
グレードは以下の5タイプとなり、それぞれガソリン車とハイブリッドを用意しています。
・BASIC(ベーシック)|159万2800円~
・HOME(ホーム)|182万6000円~
・LUXE(リュクス)|214万9400円~
・CROSSTAR(クロスター)|207万2400円~
・RS(アールエス)|195万9100円
>>ホンダ フィットのグレードをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVのグレードをチェックする
基本的にはマイナーチェンジ前のグレード構成を踏襲していますが、マイナーチェンジ前のスポーティグレード「NESS(ネス)」が廃止され、より明確にスポーツを表現するRSに変わったのが注目点といえるでしょう。
専用のエクステリアだけでなく、サスペンションもRSの名前にふさわしいセッティングとしているほか、ハイブリッドにはアクセルオフでの回生ブレーキによる減速を4段階で切り替える減速セレクターも備えます。さらにノーマル/スポーツ/ECONとドライブモードを切り替える機能も装備するなどスポーティなホットハッチとして仕上げられています。
RSにMTの設定がないことに、SNSでは不満も
ところが…SNSなどで見かける意見の多くは、RSへの失望が目立ちます。
フィットRSといえばフィットの途中で追加されて以来、フィットのホットモデルとして一定の認知度と支持を得てきました。その理由として、6速MTが設定されていたことを評価する声があったのも事実です。
しかし、新型フィットのRSにはMTの設定はありません。2モーターハイブリッドのe:HEVについては構造的にMTがあり得ませんし、ガソリン車でもフィットにはMTの設定はありません。
「シビックタイプR」は2ペダルが未設定で、スポーツカーはMTで乗りこなすのが楽しいというテーマを感じさせます。しかしながら、フィットRSでは2ペダルだけの設定となっているのは、ホンダのスポーツモデルに対する姿勢がどこかチグハグに感じてしまいます。SNSで見かける失望の声には、そうした部分もありそうです。
>>ホンダ フィットのユーザーレビューをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVのユーザーレビューをチェックする
発売1か月で4~5か月分のオーダーは好評の証
では、実際の販売状況はどうなっているのでしょうか。
ホンダに質問したところ、発売からちょうど1か月となる2022年11月7日時点で受注台数は約1万9600台ということでした。
2021年度におけるフィットの月平均販売台数は約4600台でした。新型コロナや半導体不足の影響もあって生産が滞っている部分もありますので、単純比較はできませんが、4~5か月ぶんのオーダーを集めているというのは、非常に好評といえるでしょう。
>>ホンダ フィットの専門家レビューをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVの専門家レビューをチェックする
実は2番目に売れているのがRS
なお、グレードごとの販売比率は次のようになっています。
HOME|40%
RS|24%
BASIC|13%
CROSSTAR|13%
LUXE|10%
ファミリカーとして装備と価格のバランスに優れたHOMEが売れ筋なのは予想通りですが、SNSではMTが未設定なことなどに失望の声が目立つRSが売れているのは一目瞭然です。
スポーツカーやスポーティモデルが登場したときの“あるある”なので驚くことではありませんが、SNSなどで目立つネガティブな意見に反して、実際に購入するユーザー層はしっかりと評価しているというわけです。
残念ながら、筆者はマイナーチェンジしたフィットに触れる機会がなく、ハードウェアとしての出来映えについては論じる立場にはないのですが、少なくとも数字で見る限りフィットのマイナーチェンジは成功したといえそうです。
>>ホンダ フィットの価格・スペック情報をチェックする
>>ホンダ フィットハイブリッドの価格・スペック情報をチェックする
文:山本 晋也
写真:
1~9枚目:フィット e:HEV RS
10~11枚目:フィット e:HEV HOME
12~13枚目:フィット e:HEV CROSSTAR
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
モーターのレスポンスが格段に良くなっている。