現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ボルボ XC60 T5 SEはT6と比較して140kgも軽く、爽快なコーナリングを味わえた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】ボルボ XC60 T5 SEはT6と比較して140kgも軽く、爽快なコーナリングを味わえた【10年ひと昔の新車】

掲載 更新
【試乗】ボルボ XC60 T5 SEはT6と比較して140kgも軽く、爽快なコーナリングを味わえた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ XC60だ。

ボルボ XC60 T5 SE(2010年:車種追加)
ボルボとしてはミドルクラスのSUVにあたる「XC60」は、ヨーロッパでは2008年に発売された。日本でも昨年(編集部註:2009年)に発売が開始され、予想以上?に売れているようで、販売は好調だ。そんなXC60のさらなる拡販を目指して、ボルボ・カーズ・ジャパン(当時)はエントリーグレードの「T5 SE」を追加設定した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

搭載されるパワーユニットは、上級グレードのT6が3Lの直6ターボエンジンだったのに対し、高効率の直噴2L 直4ターボエンジンとなる。このエンジンは、(編集部註:当時ボルボが属していた)フォード グループ内でマツダ主導で開発したもののボルボ版にあたる。

このエンジンは、新開発のターボシステムや、世界初のステンレス鋼板製タービンハウジング一体型マニホールドが特徴だ。小型タービンでもピーク出力を保ったまま低回転トルクを出せるというメリットがある。

さらに、すっかりお馴染みになったとはいえ、60系以上のボルボに搭載されるのは初となる、ゲトラグ製ツインクラッチ6速AMT(DCT)との組み合わせで、レスポンスと燃費の向上を図っている。駆動方式はT6の4WDに対し、FFのみの設定となっている。

ラフロードよりはハイウエイが似合うシティ派SUV
前に記したような説明を聞いた後に、さっそく乗ってみる。加速時はターボが実体感として効きだすのが2500rpm付近からなので、低速時の急な上り坂などシチュエーションによっては、もう少しパワーが欲しい!と、正直思ってしまう場面があるのも事実だ。

逆に、いったんターボが効き始めてしまえば、気持ち良いほどに高回転域まで回ってくれる。つまり、完璧オンロード指向、シティ派SUVの性格に見合うように、かなり高速型に寄った性格づけがされているということなのだろう。

その証拠に足まわりのバランスも、中~高速域の方がいい。上屋はフラットで腰から下だけで回っていくような、まるでスキーのウェーデルンさながらの爽快さが味わえる。直6エンジンを搭載するT6と比べると車重にして140kg軽く、とくに鼻先が軽いからオンロードのワインディングではワクワクするくらい、スッと頭が入っていく。

軽快な上にFFながら安定感が高く、箱根の峠道をスイスイと駆け回れるくらいなのだが、車庫入れとなるとどうもステアフィールが重い。それでも、2011年モデルから採用された車速感応式パワーステアリングの操舵アシストをいちばん強にすれば問題ないので、女性や非力な人にはこの設定がオススメだ。また最小回転半径5.8mという数値の割りには、実際の小回り性は高い。

トルクコンバータ式ATのような滑らかさにこだわったというDCTのおかげで、シフトショックは少なくフィールはいい。そして低速用追突回避・軽減オートブレーキシステムの「シティセーフティ」は標準装備するなど、安全性能は全グレード同等にというのも、ボルボらしい美点である。

■ボルボ XC60 T5 SE 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1890×1715mm
●ホイールベース:2775mm
●車両重量:1790kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:149kW<203ps>/6000rpm
●最大トルク:300Nm<30.6kgm>/1750-4000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:10.2km/L
●タイヤ:235/60R18
●当時の価格<税込み>:499万円

[ アルバム : ボルボXC60 T5 SE はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

鈴鹿8耐へのキップを賭けた戦い『トライアウト』が鈴鹿サンデーで開催。15チームが参戦権を獲得
鈴鹿8耐へのキップを賭けた戦い『トライアウト』が鈴鹿サンデーで開催。15チームが参戦権を獲得
AUTOSPORT web
現行型アウディ A4オールロードクワトロがマジでオススメな理由
現行型アウディ A4オールロードクワトロがマジでオススメな理由
ベストカーWeb
スズキ「新型コンパクトSUV」日本発売に反響多数!? 「魅力ある」「いいのでは」 全長4.2mで上質内装×「高性能4WD」採用! “トルクモリモリ”「イービターラ」25年に投入へ
スズキ「新型コンパクトSUV」日本発売に反響多数!? 「魅力ある」「いいのでは」 全長4.2mで上質内装×「高性能4WD」採用! “トルクモリモリ”「イービターラ」25年に投入へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

769 . 0万円 879 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42 . 2万円 999 . 0万円

中古車を検索
ボルボ XC60の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

769 . 0万円 879 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42 . 2万円 999 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車試乗予約