現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クルマ物知り図鑑】あの名車「トヨタ2000GT」に「1600GT」という弟分が存在。その内容は生粋の「羊の皮をかぶった狼」だった!

ここから本文です

【クルマ物知り図鑑】あの名車「トヨタ2000GT」に「1600GT」という弟分が存在。その内容は生粋の「羊の皮をかぶった狼」だった!

掲載 更新 5
【クルマ物知り図鑑】あの名車「トヨタ2000GT」に「1600GT」という弟分が存在。その内容は生粋の「羊の皮をかぶった狼」だった!

ヤマハが手がけた1.6リッターDOHCを搭載

   速さが光るサラブレッド! それが1967年8月に登場したトヨタ1600GTだ。ヤマハが手がけた精度の高い1.6リッターのダブルローラーチェーン駆動のDOHCユニットは、ソレックス製ツンチョーク・キャブレターを2連装しリッター当たり69.31psの110ps/6200rpmの圧倒的パフォーマンスを実現。トルクロッド付きリアサスペンションなど足回りも固め、超一級のスポーツクーペに仕上がっていた。

【20世紀名車ギャラリー】世界中で高く評価されるJ’sスポーツ・レジェンド、1967年式トヨタ2000GTの肖像

 ゼロヨン17.3秒、トップスピードは175km/h。そのポテンシャルはまさにサーキット直系という表現が似合った。2000GTとの共通パーツもスペシャルティなイメージを加速する要因だった。

コロナGTではなく「トヨタGT」あくまで2000GTの弟分!

  RT55型の車両型式を持つトヨタ1600GTは、型式上からはコロナHT1600S(RT51型)の発展版であることは明らかだった。しかし車名には「コロナ」の名はつかない。あくまで「トヨタ1600GT」である。これはすでに超高性能車として広く認知されていたトヨタ2000GTのイメージをオーバーラップさせる戦略だった。コロナの名称があまりにファミリーカーとして浸透していたため、スポーティな走りのイメージと相容れなかったこともあるが、当時からトヨタはなかなかの商売上手だったのだ。

 しかし、1600GTと2000GTが相応の関係にあったことも確かだ。エンジンのDOHC化を担当したのは同じヤマハ発動機だし、フロントシートや、5速ミッションも2000GTと共通。逆三角形のエンブレムもイメージは共通している。そしてなによりクラスを超えたホットな走りが共通だった。1600GTはコロナの範疇に収まらない生粋のスポーツモデルだった。確かに2000GTの弟分を名乗るにふさわしい存在である。

サーキットが主戦場! GT-Rに速さで勝った強者

 トヨタ1600GTはサーキットで鍛え上げられた生粋のサラブレッドといえた。市販前から積極的にレースに参戦。その成果をフィードバックして仕上げられていた。プロトタイプとなる“トヨタRTX”が姿を現したのは1966年の第4回クラブマン富士レース。いきなりデビューウィンを飾り、戦闘力の高さを見せつけた。正式市販直前の1967年鈴鹿12時間耐久レースでも強豪を抑え総合優勝を飾っている。1968年からは本来の“トヨタ1600GT”の名でレースに出場。数々の勝利をものにする。

 中でも印象に残る勝負は、1969年5月3日に行われたJAF・GP。初代スカイラインGT-Rの初陣となったレースだ。性能スペックで大幅に1600GTを凌駕し必勝態勢を敷くGT-Rに対し、1600GTはどうみても劣勢だった。しかしレースは魔物である。スタートダッシュを決めたのは高橋春邦選手のトヨタ1600GT。その速さは圧倒的でGT-Rとの差は開くばかり。GT-R勢は周回遅れの選手を使い高橋選手の1600GTをブロック。なんとか追い上げるがチェッカーフラッグを最初に受けたのは1600GT! だが最終周の高橋選手の走行が、GT-Rへの走路妨害とみなされ、結果としてはGT-Rが勝利を収めた。とはいえ速さで勝ったのが1600GTであることは誰の目にも明らかだった。サーキットを埋め尽くしたファンは、高橋選手と1600GTに惜しみない拍手を贈ったという。

クーペの先を行く存在。ピラーレスのHTボディ

 トヨタ1600GTのボディタイプは、センターピラーレスの2ドアHT。HTとは、もともとは“ソフトトップ”に対する“ハードトップ”であり、オープンボディ用の固定式の屋根を指す呼称だが、アメリカでセンターピラーを廃止した新感覚の流麗クーペとして発展。クーペの新種として定着する。日本では1965年7月にコロナが初めて採用した。後席窓も開くセンターピラーのない広々としたウィンドウ回りが好評で、スペシャルモデルとして瞬く間に高い人気を獲得した。まだエアコンなど装着されていなかった1960年代は窓を開けて走るのが一般的。現在以上に、その開放感が評価されたのだ。

 コロナ以降、トヨタはクラウンにもHTボディを設定し、トヨタのスペシャルモデル=HTのイメージを確立していく。ライバルの日産は全面対決を避け、センターピラー付きのクーペをブルーバードやサニーに展開するが苦戦。スカイラインやローレルで遅れてHT戦線に参加することになった。

トヨタ1600GT主要諸元

モデル=1967年トヨタ1600GT5(RT55-M型)
トランスミッション=5速MT(フロアシフト)
全長×全幅×全高=4125×1565×1375mm
ホイールベース=2420mm
トレッド=前1290/後1270mm
車重=1035kg
エンジン=1587cc直列4気筒DOHC
最高出力=110ps/6200rpm
最大トルク=14.0kg・m/5000rpm
最高速度=175km/h
サスペンション=前ウィッシュボーン/後半楕円リーフ(トルクロッド付き)
ブレーキ=前ディスク/後ドラム
タイヤ&ホイール=6.45S-14-4PR+スチール
駆動方式=FR
乗車定員=4名

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

11月から自転車の「ながらスマホ」「飲酒運転」厳罰化で懲役・罰金も! 法改正のポイントを解説。【道路のニュース】
11月から自転車の「ながらスマホ」「飲酒運転」厳罰化で懲役・罰金も! 法改正のポイントを解説。【道路のニュース】
くるくら
トヨタの新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待大! 新開発「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」が凄い! 市販化に向かう「GR最強モデル」とは
トヨタの新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待大! 新開発「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」が凄い! 市販化に向かう「GR最強モデル」とは
くるまのニュース
ITS Connect、子育て応援フェスタに初出展…運転時の死角解消技術を体験可能
ITS Connect、子育て応援フェスタに初出展…運転時の死角解消技術を体験可能
レスポンス
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
ベストカーWeb
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
WEB CARTOP
3クリックで完結する新EV充電サービス、ステランティスが欧州で展開
3クリックで完結する新EV充電サービス、ステランティスが欧州で展開
レスポンス
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
レスポンス
スイス世界初の「レベル4自動運転バス」 、25年運行開始――なぜ日本は一歩遅れているのか?
スイス世界初の「レベル4自動運転バス」 、25年運行開始――なぜ日本は一歩遅れているのか?
Merkmal
レクサス新型「小さな高級車」を初公開! めちゃ“豪華内装×特別カラー”採用した「新型LBX エレガント」発表! “420万円”から発売スタート!
レクサス新型「小さな高級車」を初公開! めちゃ“豪華内装×特別カラー”採用した「新型LBX エレガント」発表! “420万円”から発売スタート!
くるまのニュース
トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ新型「ハイトワゴン」そろそろ登場!? 高性能エンジン搭載&軽量化実施の可能性に「待ってます」の声! 「次期型ソリオ」に期待集まる
トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ新型「ハイトワゴン」そろそろ登場!? 高性能エンジン搭載&軽量化実施の可能性に「待ってます」の声! 「次期型ソリオ」に期待集まる
くるまのニュース
2024年「自動車関係功労者大臣表彰」整備分野から唯一の受賞は大阪のショップ工場長
2024年「自動車関係功労者大臣表彰」整備分野から唯一の受賞は大阪のショップ工場長
バイクのニュース
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
motorsport.com 日本版
ポルシェ911 6速MT専用モデルとなるピュアな新型「911 カレラT」の予約受注を開始
ポルシェ911 6速MT専用モデルとなるピュアな新型「911 カレラT」の予約受注を開始
Auto Prove
名門マーチ復活を諦めたくない!! こんなかたちなら復活できる…はず!!
名門マーチ復活を諦めたくない!! こんなかたちなら復活できる…はず!!
ベストカーWeb
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
AUTOSPORT web
アルパインが『キャラバン』専用新製品を一挙発表、11型大画面カーナビ、OPTMサウンドシステムなど
アルパインが『キャラバン』専用新製品を一挙発表、11型大画面カーナビ、OPTMサウンドシステムなど
レスポンス
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
くるまのニュース
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • motorider
    自家用車が憧れだった頃、クラウンとほぼ同じ価格のクルマのイメージカラーにソリッドカラーのレッドとイエローの採用は斬新でした! べースになったコロナとは明確に違う事をユーザーに示しました。5速ミッション仕様はトヨタ2000GTと同じミッションを採用している事で2000GTの部品取りにされてしまいほとんど残っていないとか。なので残っている5速仕様の1600GTは2000GTよりも希少だと思う。
  • eii********
    2000GT以降初代ソアラが発売されるまで6気筒のDOHCは存在しなかったトヨタ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1898.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1898.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村