現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BRZが第4戦富士でピットB棟……!? スーパーGTのピット位置はどう決まっているのかをおさらい

ここから本文です

BRZが第4戦富士でピットB棟……!? スーパーGTのピット位置はどう決まっているのかをおさらい

掲載 2
BRZが第4戦富士でピットB棟……!? スーパーGTのピット位置はどう決まっているのかをおさらい

 2024年のスーパーGTは第3戦鈴鹿から約2ヶ月のインターバルを経て、次戦は8月3~4日に富士スピードウェイで行われる第4戦となっている。すでにチケット等発売されているが、6月27日に富士スピードウェイから告知されSNSで話題にもなったのが、SUBARU BRZ R&D SPORTのピット位置。今回はピットB棟になるため、毎戦設置されるSUBARUファンシートから離れた位置となる……という告知。人気チームだけにB棟に入ることへの驚きの声が寄せられたが、ではスーパーGTのピット位置はどのように決まっているのだろうか。ご存知の方も多いとは思うが、第4戦を前におさらいしておこう。

 毎戦GT500クラス、GT300クラスと40台以上の車両が参戦するスーパーGT。レース前に公式ホームページでピット位置が告知されており、ピットウォーク等のイベントでお目当てのチームの位置で迷うことは少ないと思うが、実はスーパーGTのピット位置には法則性がある。

鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ

 これは長年採用されている仕組みなのだが、まずピット位置はGT500クラスに参戦する3メーカーのピットから決まってくる。第1戦岡山の場合、前年のチャンピオンを獲得したメーカーがいちばん1コーナー寄りのピットとなる。2024年の場合、2023年にau TOM'S GR Supraがチャンピオンを獲得したGRスープラ勢が1コーナー寄り。チャンピオンカーのau TOM'Sが最もピット出口になっていた。続いて、ランキング2位にNiterra MOTUL ZがつけていたニッサンZニスモGT500勢が真ん中。4位にARTA MUGEN NSX-GTがつけていたホンダがいちばん最終コーナー寄りとなっていた。

 この各メーカーのピット位置は、第2戦以降順番にピット位置が前に変更されていき、前戦1コーナー寄りだったメーカーは最終コーナー側に回っていく……という仕組み。今シーズンの場合は下記の順番となる。ちなみにGT500が並ぶピットの間には、トヨタ=TCD、ニッサン=ニスモ、ホンダ=HRCの各メーカーのピットがひとつずつ入る。ちなみに第1戦、第2戦の場合、それを想定した公式テストのピット位置もこれと同じになる。

■2024年スーパーGTにおける各メーカーのピット位置
←最終コーナー1コーナー→第1戦岡山ホンダニッサントヨタ第2戦富士トヨタホンダニッサン第3戦鈴鹿ニッサントヨタホンダ第4戦富士ホンダニッサントヨタ第5戦鈴鹿トヨタホンダニッサン第6戦SUGOニッサントヨタホンダ第7戦オートポリスホンダニッサントヨタ第8戦もてぎトヨタホンダニッサン

 これらのGT500クラスの各チームのピット位置の間にGT300チームが入っていくことになるのだが、関係が深いチームの場合は隣同士になるように並べられる。例えば、GT500クラスのTGR TEAM KeePer CERUMOとGT300クラスのmuta Racing INGINGはスーパーフォーミュラの体制を見ても分かるとおり関係が深いことからピットは隣となる。またGT300の場合でも国産車の場合は各メーカーに近いピット位置が与えられることが多い。

 また、メンテナンスガレージが同じ場合もピットが隣、もしくは近い位置となる。例えば、ニッサンZで参戦するGAINERとフェラーリで参戦するPONOS RACINGはどちらもGAINERがメンテナンスをしているので隣。ホンダNSXで参戦するTEAM UPGARAGEとBMW M Team Studieはメンテナンスが同じであるため隣となる(ただし例外もある)。

 その他のチームの場合は、各メーカーの間のピットに割り振られていくことになるのだが、車種が同じなどで特定のチームが近いピットになることも多い(GOODSMILE RACING & TeamUKYOとK2 R&D LEON RACINGなどが好例)。なお、各チームともサーキットのピット上にある看板はピット位置の検討材料とはならない(鈴鹿等。ただしピタッと合うこともある)。また、チームからピット位置については希望が出されることもあり、例えばHOPPY team TSUCHIYAは岡山、もてぎ、SUGO、オートポリスではいちばん最終コーナー寄り、富士、鈴鹿ではいちばん1コーナー寄りのピットという希望がある。ただし、チームの要望についてはすべての希望が叶えられるわけではないという。

■A棟、B棟がある富士スピードウェイは特殊なケース
 サーキットによっては特殊な例も存在する。それが今回のSUBARU BRZ R&D SPORTの例にもあるとおり、富士スピードウェイの場合だ。富士スピードウェイはピット番号1番から34番がA棟、35番から45番がB棟となっている。A棟は各ピットに部屋がついているほかトイレもあり、設備面で充実している。

 スーパーGTの場合、GT500各メーカーのピットがA棟に入っていき、前述のように関係が深いGT300チーム等が順番に入っていくのだが、第2戦の場合はGT300チームランキングにおけるAシードから優先してA棟に入っていく。GT300の前年チームランキング下位でCシードのチーム、参戦初年度でシード権がないチームはB棟に入ることになる。つまり、ランキング上位を勝ち取りシード権を上げなければA棟には入れない。シード権を持っているかどうかは、スーパーGT公式サイトのGT300エントリーリストを見ると、車名の前に『S』とついているので分かる。

 ただしすべてシード権、チームランキング順になるかというとそういうわけではなく、2台体制のチームの場合は、ランキングが低い方の車両がB棟に入ったために隣同士を希望してB棟になることもある。また、同じメンテナンスガレージでも1台がランキング上位だった場合、A棟とB棟に分かれることもあるという。

 そして第2戦では前年のチームランキングで決まっていたB棟に割り振られるチームだが、第4戦については、第1戦~第3戦までのチームランキングで決まっていく。残念ながら今季、R&D SPORTは第3戦終了時点でまさかのチームランキング最下位。そのため、定位置であった2番ピットではなく、B棟に入ることになったのだ。なお、新規参戦チームの場合はそのシーズンはずっとB棟になるという。そのため第3戦鈴鹿で優勝を飾ったD'station Racingも、第4戦はB棟だという。

 ピット位置については狭いコースの場合、隣が空いているかいないかでピット作業の順位逆転があったりと、レースの展開を左右することもある。また隣近所のピットとの付き合いも大切で、お互いがロスなくレースができるようコミュニケーションを欠かさない。サーキットに観戦に訪れてみた際には、お気に入りのチームの場所をチェックするとともに、ピット位置がレースに与える展開を予想してみるのも一興かもしれない。

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
Auto Messe Web
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
WEB CARTOP
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
日刊自動車新聞
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
レスポンス
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
AUTOCAR JAPAN
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
バイクのニュース
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
くるまのニュース
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
AUTOCAR JAPAN
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
Auto Messe Web
ブリヂストン、国内3工場に投資し能力増強 高インチタイヤ生産強化 2028年までに日産3000本増
ブリヂストン、国内3工場に投資し能力増強 高インチタイヤ生産強化 2028年までに日産3000本増
日刊自動車新聞
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
くるまのニュース
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【CES2025予習&復習セミナー】前回CESのトレンドを踏まえて次回の見どころをチェックする
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【CES2025予習&復習セミナー】前回CESのトレンドを踏まえて次回の見どころをチェックする
レスポンス
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • efn********
    興味深い記事でした。
    今までお金を節約したいチーム B棟
    それ以外 A棟だと思っていました。
  • ra0********
    うるさいことで有名なSUBARU応援団(グリッド中継時に「す・ば・る」コールを中継に乗せるように凄くやかましい)も
    パドックパス購入してB棟の上で応援するのかな
    愛が試されるね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村