人とかぶらない欧州ブランドの3列シートミニバン&SUVを紹介
もはやファミリーカーの定番といえばセダンではなく、背の高いミニバンになってしまった。家族が増えたり、子どもが成長したりすると使い勝手のいいミニバンを購入するのが日本のファミリーの通例だが、そのトレードオフとしてドライビングプレジャーをあきらめる人が多かった。
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そこで、今回は3列シートのミニバン&SUVで、つい最近まで新車を買えたクルマも含め、走りもそこそこ楽しめる魅力的な欧州車6台をチョイスしてみた。
シトロエン「グランドC4スペースツアラー」
まず紹介するのは、2022年7月上旬に生産終了となったシトロエン「グランドC4スペースツアラー」だ。シトロエンの3列7シーターミニバンとしてファミリー層から支持されている。2018年9月まで日本市場では「グランドC4ピカソ」と呼ばれていたクルマで、画家ピカソの名を使っていたのだが、ピカソ財団とのライセンス契約の終了にともなって改名したのだ。
シトロエンの独創的なクルマづくりの哲学が集約されたグランドC4スペースツアラーのスタイルは「テクノスペース」コンセプトでまとめられたもので、2013年発表とは思えない個性的なエクステリアデザインを誇っていた。
運転席の見晴らしをよくする「ゼニスウィンドウ」やデジタルインターフェースを採用し、同クラスの中でも先進的なことで好評だったが、マルチパーパスビークル市場が縮小傾向にあるため、生産終了となってしまった。
シトロエンは後継モデルとして、SUVらしい堂々としたフォルムとシトロエンならではのユニークな個性を融合させたデザインの「C5エアクロスSUV」、独創と革新のデザインを極めることで生まれたシトロエンの新しいフラッグシップモデルの「C5 X」、そして、トールスタイルのマルチアクティビティビークルである「ベルランゴ」の名を挙げている。
プジョー「5008」
伸びやかなプロポーションのロングボディが特徴となる3列7シーターSUVのプジョー「5008」は、2列シート仕様の3008と比べると全長が190mmほどストレッチされ、空間の広さと風格で、いかにもSUVらしいダイナミックなエクステリアを有している。
3列目のシートを格納すれば約702L、2列目まですべて折りたためば約1862Lのラゲッジスペースが出現する。7つの独立型シートをどう使い、どのような車内空間にするのかはオーナーのアイデア次第だ。
パワーユニットは2.0Lディーゼルターボもしくは1.6Lガソリンターボで、いずれも低回転域から豊かなトルクがあり、乗車人数や荷物が多い場合でもパワフルに走ってくれる。エクステリアのディテールも特徴的で、フロントは彫刻的なデザインのフレームレスグリルとLEDデイライトによって新世代プジョーならではのモダンな顔つきとなっている。
現在販売されているのは2017年に登場した2代目で、初代はシトロエン・グランドC4ピカソのコンポーネンツを流用した3列シートミニバンだった。それはそれで使い勝手がよかったが、昨今はSUVスタイルのほうが人気があるので、これはこれでアリということだろう。
フォルクスワーゲン「ゴルフ トゥーラン」
3列シートのミニバンといえば、VW「ゴルフ トゥーラン」も忘れることができない存在だ。筆者が足グルマとして愛用しているアウディ「A6オールロードクワトロ」の代車として初代を借りたことが数回あるが、びっくりするほど使いやすく、こっちを買っておけばよかったかも? とシミジミ思ってしまった。
いま日本でデリバリーされているのは2016年にフルモデルチェンジした2代目で、すでに発売から7年が経過しているが、ユーザーのニーズに合わせた細かな仕様変更が行われてきたので古さを感じることはない。というかライバルたちのベンチマークにされてきたモデルだといえるので、使い勝手のよさは特筆ものだ。
VWのウェブサイトには「あなたのしたいことすべてに、ゴルフ トゥーランは応えます」と記されていたが、それを可能としているのが3列目のシートまでしっかり使える広い室内と、1.5Lガソリンと2.0Lクリーンディーゼルから選べるエンジンである。
新開発のインフォテインメントシステムや、最新の安全装備も充実しており、ゴルフ トゥーランに乗ると間違いなく「ホントに、コレ、いいクルマだわ。いいなぁ~、欲しいなぁ~」と思ってしまうので、ほかに気になっている3列シートのミニバンがあるという人は触らないほうがいいかもしれない。
フォルクスワーゲン「シャラン」
欧州ミニバンの中にはモデルライフが長いクルマが複数存在しているが、VW「シャラン」もそのひとつだ。なんと現行型がデビューしたのは2010年で、ゴルフ トゥーラン同様に時代に即した細かな仕様変更を実施することで、新車として通用するユーザビリティを維持している。
ひと目でVWだと分かるシンプルなエクステリアデザインも時代遅れ感がないので、最初から長寿モデルとして販売することを前提として設計されているということだろう。
そのようなシャランは、全席独立型の3列シートを採用しており、多彩なシートアレンジにより、自在に使える広大なラゲッジスペースを実現。大きな開口幅の両側スライドドアを装備しているため、乗り降りはもちろん、荷物の出し入れもラクラクで、趣味や遊びをとことん満喫できるクルマとなっている。
乗る人すべてが快適に過ごせるゆとりある車内空間は車中泊にも使えるので、シャランは気が向いたときに「とりあえず出かけてみる」といった使い方ができる、機能的かつ身近なミニバンなのであった。
BMW「2シリーズ グランツアラー」
本稿では走りがいい欧州ミニバンを勧めているわけだが、ピープルムーバーとして活用できるにもかかわらず、ボディがコンパクトなBMW「2シリーズ グランツアラー」もオススメしたいモデルのひとつだ。
開口部の大きなドアとゆとりあるヘッドクリアランスによって並々ならぬ快適性も誇っている2シリーズ グランツアラーは、優れた機能性、広々とした室内空間、そして、BMWらしい駆けぬける歓び(ダイナミズム)といったすべての要素が融合したオールラウンダーだ。ステアリングホイールを握った者は、あらゆるシーンで想像を超えた走りのよさに驚かされることになる。
それでいて、フロントからリアに至るまでのフレキシビリティをフルに発揮させることで、最大1820Lものラゲッジスペースが出現。実用性に優れた豊富な収納やアレンジ自在な2列目シートも備えている。オプションの3列目シートを使用すれば必要に応じて7名分の座席を確保することができるので、家族が多いファミリーにとって2シリーズ グランツアラーは非常に実用的かつスポーティなピープルムーバーなのであった。
特徴的なキドニーグリル、フロントエプロン全体に沿って伸びる大型のエアインテーク、ロングホイールベース、ショートオーバーハングといったディテールを有している2シリーズ グランツアラー。パワフルなBMWツインパワーターボエンジン(ガソリン/ディーゼル)が優れたパフォーマンスを発揮してくれるので、オーナーの日々のカーライフをより刺激的なものにしてくれるだろう。
メルセデス・ベンツ「Vクラス」
最後に紹介するのは、価格帯がグ~ンと上がってしまうが、メルセデス・ベンツ「Vクラス」だ。新車を購入する場合、一番安いグレードでも849万円(消費税込)からとなるが、モデルライフが長い欧州ミニバンの例に洩れず、現行型が発表されたのは2014年のことだった。
長きにわたって大きいミニバンの覇者として君臨してきたVクラスは、2022年2月から全モデルに最新の2L直4ディーゼルターボエンジンを採用。これに9速ATの9G-TRONICを組み合わせている。
日本で1998年に販売が開始された初代はFFだったが、「ビアノ(Viano)」という名で2003年に登場し、2006年に車名がふたたびVクラスに戻った2代目はFRとなり、3代目も後輪駆動を踏襲している。ボディが巨大だが、FRなので前輪の切れ角が大きく、小回りがきくのポイントだ。そのようなメルセデス・ベンツならではの走行性能で、街中から高速まで、すべての道で運転のしやすさを体感することができる。
また、メルセデス・ベンツの途絶えることのない研究開発の歴史が生んだ世界最高水準の安全性能も備えており、上質な素材を使って細部に至るまで精緻に仕上げられた室内で絶大な快適性と安心感に包まれながら、どこまでも走ることができるだろう。
クルマに話しかけるだけでさまざまな機能を簡単に操作できる対話型インフォテインメントシステムのMBUXも搭載しており、所有する歓びも存分に味わえるのである。
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みんなのコメント
気持に余裕が無いと言うか背伸びしたがる感じで
その辺が輸入車乗ってる層と違う所かな?