■新型ワゴンRスマイルの構造は「スペーシア」に近い!?
これまであまりなかったパッケージングの新型車としてスズキから発売された新型「ワゴンRスマイル」。最大の特徴は、背の高さが「ワゴンR」以上「スペーシア」未満であることと、後席にスライドドアを組み合わせていることです。
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そのスタイリングを見て、「ワゴンRと名前が付くけれどワゴンRとはまったく似ていない」と感じた人は少なくないでしょう。
それもそのはず、じつは車体構造はワゴンRではなく、スーパーハイトワゴンのスペーシアに近いのです。
新型ワゴンRスマイルの全高は1695mmと、1650mmのワゴンRより45mm高いものの1785mmのスペーシアに比べると990mmも低く、いわば「ルーフを低くしたスペーシア」といえます。
真横からみるとショルダーライン(サイドウインドウ下端付近の位置)が高めでボンネットに厚みがあり、また開口幅600mmでリアステップ地上高345mmというスライドドアまわりの数値を見ても、スペーシアと共通だということが理解できます。
前席に乗り込むと、高い着座位置のおかげで見晴らしがいいのが特徴的。この着座位置はワゴンRに比べると70mm高いですが、実はスペーシアと同じ。つまりスーパーハイトワゴンと同等の運転感覚になっているのがポイントといえるでしょう。シートも構造もスペーシアと基本的に共通です。
一方で後席の着座位置はワゴンRと同じで、スペーシアに比べると低く設定。床(ワゴンRよりも高い)と着座位置の段差が小さめで、着座姿勢はソファーにゆったりと座るような感覚となります。
その理由は、頭上空間をしっかり確保するため。おかげで後席頭上は、スペーシアより10cmも低いとはとても思えないゆとりがあります。リヤシートの構造は基本的にワゴンRと共通です。
ちなみに、前後席間距離もスペーシアと同一。しかし何を隠そうワゴンRとも共通で、スズキのユーティリティ系モデルは3車とも差が付けられていないのは興味深いところです。
ただし、着座姿勢の違いから同じドライバーが座ったとしても、ワゴンRは運転席のシートスライドがやや後ろ寄りとなり、それに比べると後席足元のゆとりはスペーシアや新型ワゴンRスマイルがリード。といっても、いずれも広いスペースが用意されているので快適です。
■設計はワゴンRじゃないのになんでワゴンRを名乗る?
気になるのはワゴンRスマイルの車名です。構造的にはワゴンRよりもスペーシアに近いにもかかわらず、どうして「ワゴンR」のシリーズとなったのでしょうか。
開発担当者に尋ねてみると、驚きの秘密を教えてくれました。
開発を始めた当初は「ワゴンRのシリーズになることは決まっていなかった」というのです。
そう聞くとさらに、ワゴンRになった理由が気になるところですが、大きな理由がふたつあります。
ひとつは「女性ユーザーの獲得」です。ワゴンRはハイト系軽自動車のなかでは比較的男性比率が高く、女性ユーザーを増やす施策が求められました。そのアイデアのひとつが、スライドドアを備えて利便性を高めた新型ワゴンRスマイルというわけです。
もうひとつの理由は、「ワゴンRを乗り継ぐユーザーからの買い替えを意識している」ということ。
ワゴンRに全幅の信頼を置くユーザーのなかには、スライドドア車が欲しいと思っても、ワゴンR以外の車種へ乗り換えるには勇気が必要という人が少なくないそうです。
そういったユーザーに対して「ワゴンRの新しいスタイル」として、自信を持ってワゴンRスマイルをおススメできるメリットがあるのです。つまり、ワゴンRからの買い替え需要を狙い、ワゴンRという名前にしたということです。
じつは、こういった手法は自動車販売では少なくありません。
たとえばスズキの「アルトラパン」は車両としては「アルト」とはまったく別ですが、「アルト」ユーザーも素直に受け入れられるようにアルトのシリーズに組み込んでいます。
ダイハツの「ミライース」や「ムーヴキャンバス」にも同じ意味が込められていると考えると、納得の人も多いのではないでしょうか。
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