デリカD5、デリカミニと三菱らしいクルマの登場が続いている昨今、とうとうパジェロが復活するという噂が飛び交っている。あの頃の勢いのある三菱に戻る日も近いのかもしれない。もしパジェロ復活が確定路線なら、あの小さなヤツらも復活と見ていいのだろうか。実は本家よりも人気があったかもしれない、小さなパジェロたちを振り返っていこう。
文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部
打倒ジムニー!!!!! 三菱「パジェロ」の復活で弟分たちのカムバックにも期待するぞ!!!!
【画像ギャラリー】トライトン顔になんの!? 新型パジェロのリアかっこよすぎる!!! 衝撃の全貌がコレ(20枚)
■伝説の軽自動車が生まれた瞬間
愛くるしい丸目型ヘッドライトが特徴の初代パジェロミニ
今から30年前の1994年、パジェロに弟分が登場した。丸型ヘッドライトやボディのツートンカラーなど、パジェロの特徴をギュッと凝縮したようなクルマだ。その名も「パジェロミニ」である。
ビルドインフレームのモノコック構造を採用し、駆動方式は後輪駆動ベースのパートタイム4WD。トランスファーにはハイ・ロー2段の副変速機が備わる本格クロスカントリー仕様だ。
1998年には2代目へと進化し、走行性能はそのままにオンロードの走りの質をさらに向上させている。遊び尽くせるボディサイズに排気量、多趣味なユーザーに嬉しい積載性や走破性が、大きくウケた。
当時の軽自動車の中では、衝突安全性能総合評価が最も高く、小さなボディながら大きな安心をユーザーに提供していたクルマでもある。
そして初代ではトムとジェリーがタイヤカバーに、2代目ではスヌーピーがボディに描かれる「スヌーピーエディション」が発売されるなど、アニメーションキャラクターとの関連も深い。
作り手も売り手も使い手も、パジェロミニに関わった全ての人が「遊び」を楽しむことができた。こうした楽しいクルマづくりは、三菱の真骨頂とも言えるだろう。
【画像ギャラリー】トライトン顔になんの!? 新型パジェロのリアかっこよすぎる!!! 衝撃の全貌がコレ(20枚)
■ジュニアからイオへ引き継がれた意思
パジェロミニをベースに開発されたパジェロイオ。シャーシとボディともに専用設計されている
1990年代中盤には、軽自動車がサイズアップし、登録車になって売り出されることが多かった。その波に乗って登場したのが、パジェロミニをベースに開発された1995年登場のパジェロジュニアだ。
全長3,500mm、全幅1660mmというボディサイズに1.1Lの4気筒SOHCエンジンを搭載する。登録車となり、遮音材などが追加され、クルマの質感は確かに高まったものの、パジェロミニよりも割高なクルマとしか見られずに、わずか5年間で姿を消すこととなった。
その後、パジェロジュニアの後継として登場したのが、パジェロイオである。登場は1998年で、一時期はパジェロジュニアと併売されていた。
パジェロジュニアはパジェロミニを大きくしただけだったが、パジェロイオはシャシー・ボディー共に専用設計となる。発売当初は3ドアだけの展開だったが、追って5ドアが追加された。その後、原点だった3ドア仕様は廃止となり、最終的には5ドアの小さなパジェロとなる。
本家譲りの1.8LのGDIエンジンに、三菱の高性能4WDシステムであるスーパーセレクト4WD-iを搭載。一般道では2Hを使い雨天など路面状況に不安がある場合には4Hを選択する。雪道やラフロード全般を走行するための4HLcと、深い砂地や泥沼などでもしっかり駆動する4LLcモードも備えた。
パジェロの本質的な走りはそのままに、非常に扱いやすいサイズで軽いボディは、警戒感のあるフットワークも生み出している。パジェロイオは、昨今のコンパクトSUV達とも十分に勝負できる、隠れた名車なのだ。
【画像ギャラリー】トライトン顔になんの!? 新型パジェロのリアかっこよすぎる!!! 衝撃の全貌がコレ(20枚)
■本家の復活もだけど小さな巨人も忘れちゃいかん!
トライトンの車体をベースに、復活が噂されている次期型パジェロ
デリカD5とデリカミニにように、本家と小さなモデルは対を成しながら、それぞれのフィールドで活躍できるクルマへと成長していくはず。この図式はパジェロでも同じであろう。
ダウンサイジングが進む最近の流れを見れば、パジェロの復活ももちろんだが、ミニやイオの復活がSUV市場に大きな衝撃を与えるのではないだろうか。
デリカミニの大ヒットは記憶に新しい。この勢いでパジェロミニにも一時代を気づいてもらおう。パジェロファミリーの完全復活、待ってます!!
【画像ギャラリー】トライトン顔になんの!? 新型パジェロのリアかっこよすぎる!!! 衝撃の全貌がコレ(20枚)
投稿 打倒ジムニー!!!!! 三菱「パジェロ」の復活で弟分たちのカムバックにも期待するぞ!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海上自衛隊が未来の兵器「レールガン」の鮮明な画像を公開! 1隻だけ存在する“激レア艦”に搭載
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
トヨタが中国で激安BEV発売!! 約220万円ってマジか!! 勝ち目はあるか? 日本への逆輸入は……??
ダイハツの「タフすぎ“斬新”軽トラ」がスゴかった! 全長3.4mボディに5速MT搭載! 「“カクカク”デザイン」で地上高350mm超えの「マッドマスターC」コンセプトとは
高速代が安くなるのに…「ETC 2.0」なぜ普及せず? 「普通のETC」より“良いこと”たくさん! それでもメリットを感じない人が多い意外な理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FFで5ドアワゴンのモノコック。
エンジンもデリカミニみたいにルノー製をボアダウンしたもの。
魅力は薄い。