現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大人気の「リトラクタブルヘッドライト」なのにミスマッチ! 流行に乗れずコケた4台

ここから本文です

大人気の「リトラクタブルヘッドライト」なのにミスマッチ! 流行に乗れずコケた4台

掲載 更新 24
大人気の「リトラクタブルヘッドライト」なのにミスマッチ! 流行に乗れずコケた4台

 この記事をまとめると

■人気のリトラクタブルヘッドライトを採用したが不発だったクルマを紹介

リトラクタブルが普通に見える! 変わり種ヘッドライトのクルマ8選

■デザインの賛否が分かれるクルマになってしまい成功できなかった

■チャレンジ精神旺盛で車種を変えてチャレンジしたモデルもあった

「どうもしっくりこない」けどそのまま商品化に踏み切った

 1970年代のスーパーカーブームにおいて、スポーツカーの必須アイテムとして認知されるようになったのが格納式の「リトラクタブルヘッドライト」だ。スーパーカーブーム後、その採用は国産車にも広がっていく。

 そうして生まれたリトラ採用モデルの中には「なんでリトラクタブルヘッドライトにしたの?」と感じてしまうデザインもなくはない。ここでは、そんな忘れられつつあるリトラクタブルヘッドライト車4台を紹介しよう。

 まずは、1986年にフルモデルチェンジしたトヨタのターセル/コルサ/カローラIIに設定されてスポーティグレード「リトラGPターボ」から。

 このモデル自体は、1987年に公開された映画『私をスキーに連れてって』で主人公・矢野文男(演じたのは三上博史さん)の愛車としてカローラII版が登場したことでよく知られている。映画では、セリカGT-FOURが主役級の活躍をするが、カローラIIのセリカを前後に潰したようなチョロQ的なスタイリングは、どこかユーモラスで、冴えないサラリーマン矢野というキャラ付けにもマッチした選択だった。

 実際、ターセル/コルサ/カローラIIの名前をつなげた略称「タコII」と呼ばれていたハッチバック車は、いまでいえばアクアのような立ち位置の実用モデルであって、最高出力110馬力のターボエンジンを積んでいたとはいえ、リトラクタブルにして空力を稼ぐほどのパフォーマンスは持っていなかった。そもそもスタイリング的にもノーズが低いわけではなく、リトラクタブルの意味はなかったが、インタークーラーを冷やすインテークを持つボンネットとリトラクタブルの組み合わせは、当時はホットに感じられたのも事実だ。

 人気のリトラクタブルヘッドライトを採用しても浮くだけだった

 同じく、空力的な意味が感じられなかったリトラクタブル搭載車が、1981年に登場したマツダ・コスモだ。2ドアクーペ、4ドアハードトップが用意されたコスモは、見ての通りリトラクタブルヘッドライトを与えられたグリルレスのフロントマスクとなっていた。

 カバーが上昇すると4灯ヘッドライトが出てくる様子はスポーティであり、ロータリーエンジンも設定するコスモのディテールとしてはけっしておかしな選定ではなかったが、はっきり言って評判は芳しくなかった。結果として、1983年には固定式ヘッドライトと立派なグリルを持つフロントマスクに変身。まさに自他ともに認める、リトラクタブルヘッドライトの採用がクルマのキャラクターと合わない失敗例の代表モデルとなってしまった。

 コスモの失敗に懲りず、1989年にマツダは実用車のリトラクタブルヘッドライト採用にチャレンジする。それがファミリア・アスティナとユーノス100の兄弟車だ。

 同じタイミングでユーノス・ロードスターもローンチしていたこともあって、マツダのスペシャリティカーとしての統一感を狙ったという部分もあるのだろうが、Aピラーから後ろは実用ハッチバックのフォルムで、顔つきだけスポーツカーのそれというのは、どうにもミスマッチだった。

 そんなこともあって人気が高まることもなく、両モデルとも5年弱でフェードアウトすることになってしまった。

 このあたりからリトラクタブルヘッドライトは、本当にスポーツカーだけの装備という位置づけになっていく。そうした中でセミリトラクタブルヘッドライトというアイテムによって個性を発揮しようとしたのが、1991年にフルモデルチェンジをした、いすゞピアッツァだ。

 同社のオリジナル乗用車としては最後の世代となるピアッツァは、丸目4灯を少しだけ隠したセミリトラフェイスが特徴だった。これは基本設計を同じくする、同社のPAネロでも採用されたアイデアだったが、なぜかピアッツァのセミリトラは半目を閉じたような、どこかファニーな印象もある顔つきで、残念ながら有終の美を飾るような販売実績は残せなかったと記憶している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
WEB CARTOP
【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕
【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕
レスポンス
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
くるくら
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
くるまのニュース
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
motorsport.com 日本版
後付けで車いすが電動化。ヤマハが10年ぶりに電動化ユニットを一新
後付けで車いすが電動化。ヤマハが10年ぶりに電動化ユニットを一新
Believe Japan
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
バーム、旧ビッグモーター問題の再協定で損保と合意へ 11月中にも顧客へ通知
バーム、旧ビッグモーター問題の再協定で損保と合意へ 11月中にも顧客へ通知
日刊自動車新聞
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「オープン仕様」×旧車デザインの「ROX」! 背面タイヤ採用&最強パワトレも装備!?の「新モデル」米で公開
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「オープン仕様」×旧車デザインの「ROX」! 背面タイヤ採用&最強パワトレも装備!?の「新モデル」米で公開
くるまのニュース
75年前に登場した“初代カブ”が復活!? 新カラーで登場したホンダ「スーパーカブC125」販売から半年 販売店への反響とは
75年前に登場した“初代カブ”が復活!? 新カラーで登場したホンダ「スーパーカブC125」販売から半年 販売店への反響とは
VAGUE
神様に呼ばれないとたどり着けない!? 『玉置神社』を目指して紀伊半島のど真ん中でヒルクライム
神様に呼ばれないとたどり着けない!? 『玉置神社』を目指して紀伊半島のど真ん中でヒルクライム
バイクのニュース
先代M5が1000万円引き!? 中古車なら買えるドイツ車たち
先代M5が1000万円引き!? 中古車なら買えるドイツ車たち
ベストカーWeb
【最大22万円】の購入サポートが受けられる!「アプリリア オンライン見積キャンペーン」とは!  
【最大22万円】の購入サポートが受けられる!「アプリリア オンライン見積キャンペーン」とは!  
モーサイ
【ドライブグルメ】中央道・八ヶ岳PA(下り)では、当たり前のように見えて、当たり前じゃないおいしさを味わいたい!
【ドライブグルメ】中央道・八ヶ岳PA(下り)では、当たり前のように見えて、当たり前じゃないおいしさを味わいたい!
Webモーターマガジン
「四角いハンドル」はアリ?ナシ? プジョーが26年以降に標準採用、メリットはあるのか
「四角いハンドル」はアリ?ナシ? プジョーが26年以降に標準採用、メリットはあるのか
Merkmal
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
AUTOSPORT web
トヨタ「プリウス“スポーツ”!?」登場に反響多数! “ド迫力”な「美麗エアロ仕様」に「カッコいい」「すげー」の声も! ジーネクサスがめちゃクールな「エコカー」発売
トヨタ「プリウス“スポーツ”!?」登場に反響多数! “ド迫力”な「美麗エアロ仕様」に「カッコいい」「すげー」の声も! ジーネクサスがめちゃクールな「エコカー」発売
くるまのニュース
’80-’90年代の熱き時代を駆けぬけたクルマたちが集結! 11/3「ハチマルミーティング 2024 at FSW FUJITSUBO × ハチマルヒーロー」開催!!
’80-’90年代の熱き時代を駆けぬけたクルマたちが集結! 11/3「ハチマルミーティング 2024 at FSW FUJITSUBO × ハチマルヒーロー」開催!!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

24件
  • ファミリア・アスティナとユーノス100のデザインはまとまっていたと思うがな
  • 何故リトラクタブルヘッドライトが消滅したかも記事に書かないと、あたかも不人気だけでその車種が消滅したかのようになってしまう。
    タコⅡは近未来的なデザインで悪くなかった。
    アスティナはそこそこ売れていたけど、当時のマツダの無謀な販売チャンネル拡大での多車種販売により、アスティナとしての販売台数が伸びなかった。
    コスモのデザインは時代がついて来なかった。
    少し攻め過ぎたのかも、性能や燃費についてはあえてノーコメントとしたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81.8152.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.063.0万円

中古車を検索
カローラIIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81.8152.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.063.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村