最新のメーカー別国内販売は、1位がトヨタで2位がホンダだ。ホンダの売れ筋車種は、2010年頃まではコンパクトカーのフィットが中心で、ミニバンのフリードとステップワゴン、軽自動車が脇を固めていたが今は状況が変わった。
N-BOXが圧倒的に多く、特に2019年は、国内で売られたホンダ車の35%がN-BOXになり、軽自動車全体では50%を占める。
【発表2週間で約2000台の受注では物足りない!?】GRヤリスがクルマ好きを魅了する理由
一方、かつてホンダの国内販売を支えた「オデッセイ」、「シビック」、「アコード」の名門3車は売れ行きを下げた。2019年の月販平均台数は、オデッセイが1200台でN-BOXの6%。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
みんなのコメント
違うな
2代目でしょ。
工場の関係で背高ミニバンがステップワゴン登場まで作れなかったがゆえに、苦肉の策で生み出したのがオデッセイ。そのいままでにない「新しさ」が受け大ヒット。ホンダは何でそれが売れたのか正確に把握できなかったからか、新型への明確なビジョンがないままに超キープコンセプトでモデルチェンジ。性能は初代を凌駕したが、「新しさ」は全くなく、他社ライバルに埋没した。ステップワゴンも同様でしたね。で焦って「変えなきゃ」で背低でミニバンの価値を捨てた3代目が撃沈したのは必然
アコードは軸足を北米に移しただけで、向こうでは売れてる。
シビックも同じ。
シビックのMM思想はフィットに受け継がれ、ホンダの高効率コンパクトとしてはまだまだ売れてる。今のシビックは別の車と捉えるべきだろう。
にしても、このライター、一見もっともらしくへんな自論を書いてるからなんかイヤ・・・