現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】

ここから本文です

衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】

掲載 17
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】

 クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探る2013年の本誌企画から、衝突軽減ブレーキの「限界」についての考察をプレイバック! 交通コメンテーター 西村直人氏に話を聞いた。(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:西村直人

衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】

【画像ギャラリー】衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素(5枚)

■衝突軽減ブレーキの進化に限界はあるのか?

ダイハツ ムーヴの「スマートアシスト」の衝突回避実験風景。5万円と割安な価格だ

 車両に搭載される先進運転支援システムのことを総称してADAS(Advanced Driver Assistance Systems)と呼んでいるが、なかでも日本で認知度が高いのは「衝突被害軽減ブレーキ/AEBS(Advanced Emergency Braking System)」だろう。

 ADASの限界は、いわばクルマの安全技術に関する自動化の限界だと言い換えることができる。ただし、この限界はひとつの尺度で評価できるものではない。

 大まかに言って次の3つの要素によって限界値が浮き彫りになってくる。

(1)国で定められた規格上の限界。
(2)センサーの検知能力の限界。
(3)ドライバーに対する情報伝達の限界だ。

 (1)の限界とは、ASVで定められた枠組みのこと。

 スバル「アイサイト」、メルセデス・ベンツ「レーダーセーフティパッケージ」、ボルボ「シティセーフティ」など各社で呼び名が異なっているが、自動ブレーキが掛かるタイミングと減速度は国土交通省の先進安全自動車(ASV)推進検討会で乗用車と大型車、それぞれについて規定値がある。

V60のシティセーフティは対歩行者の安全性能も高い

 つまり、日本で販売されている「AEBS」 装着車は必ずASV検討委員会で定められた制御ロジックに則って開発されているわけで、センサーの方式や精度、減速Gの立ち上がり速度に違いがあるものの、大きな意味で「AEBS」機能は全車ほぼ横並びである。

 現在、許されている減速量は輸入車ではメルセデス・ベンツの新型「Eクラス」の50km/h分、国産車ではレクサス「LS」の40km/h分が上位だ。

 ここで解釈が難しいのが、この数値は完全停止を保障するものではない。

 その速度での走行時に、車両が持っている運動エネルギーをゼロにするだけの減速度(≒制動力)をブレーキが発揮できる、と謳っているだけなのだ。

 つまり、あくまでも計算上の数値でしかないのだ。しかもこの値は悪天候時などで路面μが低い場合は当然低くなる。

VW up!は全グレードにシティエマージェンシーブレーキを装備

 (2)の限界とは、センサーが検知できる距離や物体を把握する能力だ。

 多くのADASが使用している77GHzの長距離ミリ波レーダーセンサーは、メルセデス・ベンツの場合で最大走査角18度の範囲で200m先の物体を把握する。

 ステレオカメラの場合それよりも検知できる範囲は広いが距離はそれよりも短く、赤外線センサーはさらに短い。

 また、ステレオ/単眼問わず、電子カメラの場合は西日や強い光がカメラを直撃すると眩惑するためセンシングができなくなるなどの限界がある。

 (3)の限界とは、危険をどうやってドライバーに伝えるのかという点だ。

 現在、衝突などの危険が差し迫った場合には、これもASV検討委員会で定められた「衝突予測時間/TTC(Time To Collision)」に応じて、警告ランプが点灯するとともに警告音が発せられ、状況によっては警告ブレーキが機能する。

 しかし、警告音はその他の警告、例えばシートベルトの未装着や、サイドブレーキの戻し忘れを知らせる警告音と音色を同じくする場合が多く、さらに、発せられるスピーカー位置も同じであるため、ドライバーの耳に“危険な状態”を知らせる情報として認知されにくくなっている。

 また、走行中はロードノイズや風切音などの外部からの音源に警告音が邪魔されることもあり、現在の規定ではドライバーに危険が差し迫ったことを伝えるには役不足であるといわざるを得ない。

 その点、キャデラック「ATS」はシートに内蔵されたバイブレーションで危険を知らせるなど新たな取り組みを行なっている。

 国産/輸入車問わず、情報をドライバーに伝える手段はもっとあるはずだ。クルマに搭載される安全技術の限界はまだまだ先にあると考えたい。

【画像ギャラリー】衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素(5枚)

■各メーカーの衝突軽減ブレーキー覧

各メーカーの衝突軽減ブレーキー覧(ベストカー調べ)

※1 システム単体ではOP設定がなくセットOPでの設定しかない場合はその価格を。またベースグレードと衝突軽減ブレーキシステム設定グレードとの差額を基に算出した価格を掲載したものもある。

※2 ここでいう完全停止とはシステム上、完全停止が想定されているか否かを基に判定しており、当該システムがあらゆる条件下で完全停止するという意味ではない。

※3 衝突軽減ブレーキシステムが装備されていないグレードに前記システムのオプション設定がなく、また標準装備として設定しているグレードに対して装備差があるためにシステムの価格算出が不可能と判断。

スマートブレーキサポート採用により作動速度上限が大幅に向上

【画像ギャラリー】衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素(5枚)

投稿 衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ベストカーWeb
「外したタイヤ」保管するには「縦置き・横置き」どっちが良い? やってはいけない“寿命が縮むNGな保管方法”とは?
「外したタイヤ」保管するには「縦置き・横置き」どっちが良い? やってはいけない“寿命が縮むNGな保管方法”とは?
くるまのニュース
MTあり! 斬新すぎるトヨタ「ヤリスクロス」がカッコいい! ちょいデカボディで“ミニRAV4”みたい!? 驚きの「アジア仕様」どんなモデル?
MTあり! 斬新すぎるトヨタ「ヤリスクロス」がカッコいい! ちょいデカボディで“ミニRAV4”みたい!? 驚きの「アジア仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
新型[フリード]が高評価!! ライバル対策もバッチリ! ホンダの人気車を徹底採点
新型[フリード]が高評価!! ライバル対策もバッチリ! ホンダの人気車を徹底採点
ベストカーWeb
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
ベストカーWeb
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
ベストカーWeb
新車の納期が大幅に遅れている今 新車をお得に買うには3月6月12月??? はたしていつ買えばいいのか?
新車の納期が大幅に遅れている今 新車をお得に買うには3月6月12月??? はたしていつ買えばいいのか?
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ベストカーWeb
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ベストカーWeb
「百恵の、赤い靴。」 なんのクルマのコピーかわかります? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1970年代~1980年代編【10年前の再録記事プレイバック】
「百恵の、赤い靴。」 なんのクルマのコピーかわかります? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1970年代~1980年代編【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • ********
    N-BOXのホンダセンシングは軽だからなのか分からないが
    頼りないし前車に結構近づかないと警告しない。
    本当に止まるかどうかも分からない。
    アイサイト3はさすがにハッキリして、前車がコンビニ入るタイミングで
    少しでも近づいたら警告→自動ブレーキ。
    ただ、窓ガラスが少し曇るとアイサイト停止する。
  • bze********
    警告の方法なんて正直どうでも良いだろ。ほんとにぶつかりそうな時にちゃんと止まれば良いだけ。
    てか相変わらず自動ブレーキなんていらないとか言う老人が多いのが本当に見苦しいわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8175.0万円

中古車を検索
ムーヴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8175.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村