現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVのバッテリーも中を開けると「円筒型」「角型」「ラミネート型」とさまざま! それぞれどんな特徴があるのか?

ここから本文です

EVのバッテリーも中を開けると「円筒型」「角型」「ラミネート型」とさまざま! それぞれどんな特徴があるのか?

掲載
EVのバッテリーも中を開けると「円筒型」「角型」「ラミネート型」とさまざま! それぞれどんな特徴があるのか?

円筒型は乾電池と同じ形状

電気自動車(EV)に駆動用として搭載されるバッテリーは、最小単位であるセルに、形状の違いがいくつかある。代表的なものでいえば、円筒型/角型/ラミネート型などだ。

BMWがライプツィヒ工場でリチウムイオンバッテリーの生産プロセスを開始

円筒型は、乾電池などと同じ、筒形をしていて、筒の頭頂部の出っ張りが正極(+極)、反対側の端が負極(-極)になる。ケース内の電極は、巻物のように巻かれている。

米国のテスラがEV発売に乗り出した際に用いられたのがこの円筒型で、それは、パーソナルコンピュータ(PC)などで使われていた汎用のリチウムイオンバッテリーの活用だった。

円筒型は、たとえば初代のトヨタ・プリウスのハイブリッド車(HV)向けニッケル水素でも採用されたことがあり、同じ円筒型のニッケル水素バッテリーは、ホンダの初代インサイトでも使われた。

使い捨ての乾電池だけでなく、充放電を繰り返せる単3蓄電池などでもニッケル・カドミウム(通称ニッカド)やニッケル水素で家庭電化製品に使われてきた形式なので、生産技術が確立され、原価を抑えることに成功している。

現在でも、テスラのほか、SUBARUやマツダがパナソニックの円筒型バッテリーの契約を結ぶなど、新しいニュースもある。また、高密度な新しい設計の円筒型の開発も行われている。

ただ、正負極が筒の上下両端にあるため、配線などに工夫が必要だ。また、数多くのセルをバッテリーケースへ詰め込もうとすると、筒状の丸い外観なので、隣同士のセルとの間に隙間が生じ、積載密度で劣る可能性がある。

ほかに、電極が巻物のように巻かれているため、中心部と外周側で温度差が生じる可能性があり、リチウムイオンバッテリーで重要な温度管理に難しさがありそうだ。そこで、余裕ある容量の確保と、充放電制御の成熟度が試される。

BYDのブレードバッテリーは角型の拡張版

角型は、円筒型を四角い箱状にした形式で、EVで多く使われている。巻物のような電極を箱のなかに収めることで形作られている。円筒型と違い、正負極が同じ端面にあるので、配線などしやすくなる。

また、バッテリーケースに詰める際、四角い箱状なので隙間なく並べることができ、効率よく数多くのセルを車載することができる点が光る。

ただし、箱の高さが、車両の床の高さに影響を及ぼす。そこは円筒型も同じだ。車両のパッケージング上、床を低くし、客室内の足もとを広く確保するには、高さを抑えた寸法を設計することになる。とはいえ、車種ごとのパッケージングに応じたいくつもの寸法違いを製造しようとすれば量産性に欠け、バッテリー原価を高める一因になる。

決められた寸法の角形をいかに効率よく車載し、車体としてのパッケージングを上手にこなすかが問われるだろう。車高の高いSUV(スポーツ多目的車)にはそれほど影響はないかもしれないが、背の低いセダンやハッチバック車などでは、床の高さに影響が出るかもしれない。

中国のBYDのブレードバッテリーは、角型の拡張版といえる。高さを抑えながら、左右のサイドシルをつなぐ横長形状とすることで、電極の面積を稼いでいる。それによって、三元系と呼ばれる高性能な正極材に替え、リン酸鉄を正極材に使いながら、適切な一充電走行距離を稼ぎ出している。

ラミネート型は、レトルト食品などに使われるパウチのような薄型で、平べったい形状になる。正負の電極は、角型と同じように同じ端面に左右に並ぶ。

厚みが薄いことを活かし、4セルをひとつにまとめたモジュールでも、厚みが3.5cmほどであるため、プラットフォームの形状、座席位置などにあわせて積み方を変えれば、パッケージング上客室の足元の床を低く、一方で高さを許容できる場所には何層もモジュールを重ねるやりかたができ、バッテリーケースの高さを調整しやすい利点がある。

また、薄く平べったい形状であるため、表面積が広くなることから冷却性能に優れ、温度管理もしやすくなる。

ほかに万一、セルに不具合が出た場合でも、モジュールごとに交換できるので、維持管理がしやすい。モジュールごとのセルの良し悪しは、EV後の再利用でも、フォーアールエナジー社が容量計測の技術を確立し、定置型などへの転用に役立っている。

電極は、円筒型と同じ巻物状を平らにした事例と、短冊状にした電極を積み重ねる事例とがある。日産リーフなどで使われるものは、後者の短冊形電極の積層方式である。電極に折れなどの負荷がかかりにくいので、安全性に優れる。

韓国のLGや、それを活用したGMのアルティウムバッテリーは、巻物状の電極を平らにしてパウチに収めているとされる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

CHAdeMO規格なのにコレじゃメリットないじゃん! 同じCHAdeMOでも外部給電できないEVがある理由
CHAdeMO規格なのにコレじゃメリットないじゃん! 同じCHAdeMOでも外部給電できないEVがある理由
THE EV TIMES
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
AUTOCAR JAPAN
バカデカい電池を積んだEVで大して走らないんじゃむしろ環境に悪い! いま考えるべきEVの姿とは
バカデカい電池を積んだEVで大して走らないんじゃむしろ環境に悪い! いま考えるべきEVの姿とは
THE EV TIMES
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
中国の高級EVブランド「ZEEKR」を知っておこう vol3
中国の高級EVブランド「ZEEKR」を知っておこう vol3
Auto Prove
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
THE EV TIMES
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
電動化によって得られた別次元の悪路走破性「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
電動化によって得られた別次元の悪路走破性「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
1000万円超え! トヨタが超高級「アルファード/ヴェルファイア」発売! 306馬力ハイパワー×6人乗りミニバン誕生!? PHEV追加で1月31日発売へ
1000万円超え! トヨタが超高級「アルファード/ヴェルファイア」発売! 306馬力ハイパワー×6人乗りミニバン誕生!? PHEV追加で1月31日発売へ
くるまのニュース
フィアット「600e」vs MINI「ミニ クーパー SE」スタイリッシュで実用性の高いヨーロピアンEV対決
フィアット「600e」vs MINI「ミニ クーパー SE」スタイリッシュで実用性の高いヨーロピアンEV対決
@DIME
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
WEB CARTOP
日本勢のEVの売れ行きをチェック! トヨタ・ホンダに比べて日産は先行きに不安アリ
日本勢のEVの売れ行きをチェック! トヨタ・ホンダに比べて日産は先行きに不安アリ
THE EV TIMES
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
グーネット
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
【2024年まとめ】みんなが読んだバイクニュースBEST10! バイク用品編
【2024年まとめ】みんなが読んだバイクニュースBEST10! バイク用品編
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0769.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0769.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村