現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 画期的装備! のハズが見かけない? イマイチ馴染まず「消えゆく」クルマの悲しい装備たち

ここから本文です

画期的装備! のハズが見かけない? イマイチ馴染まず「消えゆく」クルマの悲しい装備たち

掲載 更新 3
画期的装備! のハズが見かけない? イマイチ馴染まず「消えゆく」クルマの悲しい装備たち

 この記事をまとめると

■意気込んで開発した装備もその代限りで消えてしまうほど馴染めない場合も

一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選

■他社の失敗からヒントを得て、自社製品に応用するケースもある

■新装備を一旦は採用しつつも、しばらく経つと以前の物へ回帰という現象もよくある

 世界初の装備だったのに火はつかなかった

 自動車の魅力はスタイリングにあり、という人も少なくないだろうが、工業製品である限り、基本的にはテクノロジーによって進化するものであり、テクノロジーこそが利便性を生み出しているといえる。

 そうしたテクノロジーの進化には、ある意味で失敗を恐れないトライ&エラーの精神が必要だ。結果的に失敗と感じる機能があったとしても、それは将来の花を咲かせる種になるかもしれないからだ。

 そんな典型例と思えるのが、トヨタが2005~2010年のあたりで展開していた腕時計型スマートキー、その名も「キーインテグレーテッドウォッチ」だ。

 ゼロクラウンのマイナーチェンジに合わせて初登場した腕時計型スマートキーは、太陽光発電の時計とスマートキーを一体化したもので、腕時計としてみると少々厚ぼったい筐体ではあったが、それを身につけているだけでドアを解錠でき、エンジンをかけられるというのは非常に未来的な印象だった。

 ゼロクラウンのアクセサリーとして用意されたインパクトが強いため、クラウン専用アイテムと思っているかもしれないが、じつはエスティマ、マークX、ヴェルファイア、カローラなどにもアクセサリーとして設定されていた。意外にもトヨタは本気で腕時計型スマートキーを広げようとしていたのだ。

 とはいえ、それが主流になることはなかった。

 じつは筆者は2005年当時、ゼロクラウンのオーナーだったためキーインテグレーテッドウォッチを使っていたが、自然と愛用できるようになったのには普段から腕時計をしていない生活をしていたことにある。

 もし腕時計にこだわっているようだったら、けっしてスマートとはいえないキーインテグレーテッドウォッチを日常的に腕にはめようという気にはならなかっただろう。個人的には、クルマに乗る日だけ腕時計をするという運用だったので気にならなかったが……。

 おそらく、そうしたユーザーが一定数いたことで、キーインテグレーテッドウォッチは廃れていった。しかし、クルマのカギをウェアラブルに装着しようというチャレンジは無駄になったわけではない。

 たとえば、ジャガー・ランドローバーがアクセサリーとして用意している「アクティビティキー」は手首につけるリストバンド型のスマートキーで、ウェアラブルという意味でいえばトヨタのチャレンジをしっかりと受け継いでいるといえる。

 また、最近ではスマートフォンに専用アプリを入れてカギとして活用できるクルマも増えてきているが、iPhoneにそうしたAppをインストールした場合は、Apple Watchと連携させることで、Apple Watchをまるでスマートキーのように利用することができる。

 トヨタのチャレンジは無駄ではなかった。スマートウォッチが全盛となった現在、そのアイディアは実装することがより容易になり、拡大の予感を漂わせている。

 開発したきっかけは理解できても万人受けするかはまた別問題

 さて、そんな斬新なアイデア機能は現行モデルでも見つけることができる。ここで注目したいのは、ホンダ・オデッセイの「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」だ。

 これはスライドドアに静電センサーを仕込むことで手のひらを検知、手のひらに動きに合わせてLEDの光が流れ、そして電動スライドドアが開閉するというもの。開発エンジニアも「実用的な意味はあまりありませんが、エクスペリエンスとして楽しんでもらえる機能です」と言っていたが、ドアの開閉をエンターテインメントにする機能だ。

 この機能については、静電センサーが洗車機のブラシなどに反応して洗車中にドアが開いてしまうというトラブルの話がネットを賑わせ、不要な機能という烙印を押されつつある。もっとも洗車中にドアが開いてしまったというのは伝聞による報告がほとんどで、実際に車内が濡れてしまったというオーナーの声は見かけないのも事実で、なかば都市伝説めいた話ではある。

 いずれにしても、日本ではオデッセイは生産終了になることが既定路線であり、オデッセイにしか採用していないジェスチャーコントロール・パワースライドドアも間もなく消えてしまうだろう。

 ただし、前述したエンジニア氏によると中国向けオデッセイでは、この機能が非常にウケていると言っていた。中国でのトレンドは世界を動かしている。もしかすると、海外からの輸入というカタチで、ジェスチャーコントロールによるドアの開閉機能が日本に帰ってくるかもしれない。

 最後に紹介するのはコクピットの操作系として一世を風靡しながら、間もなく消えてしまうのではないかという「コマンダー」によるナビ操作だ。これについては内外のメーカーが広く採用していた。

 そもそもコマンダーが流行る以前はタッチパネルによる操作が主流だったが、視線移動を少なくするためにナビ画面をドライバーから遠くに配置して、操作はシフトレバー脇のコマンダーやタッチパッドを使うというのは正しい手法だと言われていた。

 とくにメルセデスは、この方式に熱心で、基本的にコラムシフトにすることでコンソール上の一等地をコマンダーに引き渡すといったコクピットデザインの革新も進めていた。

 しかし、そんなメルセデスでさえ最新のCクラスではタッチパネル操作に戻している。

 おそらく、その背景にはパソコンのマウス的な操作のコマンダーよりも、スマートフォンやタブレットで親しんでいる画面タッチのほうが自然に操作できるというユーザーが増えていることがあるだろう。実際、新型Cクラスの巨大なディスプレイを見ると、直感的に画面をタッチするほうが自然な操作に見える。

 また、メルセデスも含めて、いまや多くの自動車メーカーが音声コントロールに力を入れていることも理由として挙げられる。声で操作することが主流となれば、コマンダーを使う意味はなく、またコクピットの一等地に置いておく必要もない。

 ちなみに、国産メーカーでいえばレクサスがコマンダー的な操作系に力を入れていたが、最新のNXやLXでは画面タッチによる操作へと回帰している。コマンダーの消滅は世界的な傾向となりつつあるといえそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 正直、今どきの『先進的な装備』はどれも扱いにくかったりする。
  • 車のキーをカードにして欲しい。そうすりゃ財布に入れとけるし、携帯と抱き合わせたりできるのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0516.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9544.0万円

中古車を検索
オデッセイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0516.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9544.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村