現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?

ここから本文です
【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?
写真を全て見る(2枚)

多様性を増すモビリティデザイン

毎年秋から年末にかけては、さまざまな賞の発表が行われます。日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨のしくみであり、60年以上にわたり『Gマーク』とともに広く親しまれてきた『グッドデザイン賞』もそのひとつです。

【もうあの頃とは違う】ジャパンモビリティショーが担う役割とは

僕は2013年からこの賞の審査委員を務めてきました。グッドデザイン賞の審査委員会は分野別にユニットが組まれ、その中で審査が進められます。僕は一貫してモビリティユニットに属してきました。

つまり10年以上にわたり、最新のモビリティデザインと向き合い続けてきたと言えるかもしれません。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

過走行車は避けるべき? 電気自動車はガソリン車より低耐久? 英国の中古車事情を調べてみた
過走行車は避けるべき? 電気自動車はガソリン車より低耐久? 英国の中古車事情を調べてみた
AUTOCAR JAPAN
大人レゴの秘密 3800ピースで作る究極のマクラーレン ドライブモードも再現
大人レゴの秘密 3800ピースで作る究極のマクラーレン ドライブモードも再現
AUTOCAR JAPAN
「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ロータス「エヴァイヤ」ついに納車開始! 2039馬力のEVハイパーカー、4年遅れでデリバリー
ロータス「エヴァイヤ」ついに納車開始! 2039馬力のEVハイパーカー、4年遅れでデリバリー
AUTOCAR JAPAN
【軍用車に起源を持つ本格クロカン】今一番ホットなジャンル!ランクル250とディフェンダーをオンロードで乗り比べ
【軍用車に起源を持つ本格クロカン】今一番ホットなジャンル!ランクル250とディフェンダーをオンロードで乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
AUTOCAR JAPAN
【13年間で累計400万台突破】2011年12月の初代Nボックス誕生から ホンダNシリーズの全記録
【13年間で累計400万台突破】2011年12月の初代Nボックス誕生から ホンダNシリーズの全記録
AUTOCAR JAPAN
【限定車も同時発表】フィアット・ドブロ/ドブロ・マキシの最新モデル 限定80台のローンチエディションも
【限定車も同時発表】フィアット・ドブロ/ドブロ・マキシの最新モデル 限定80台のローンチエディションも
AUTOCAR JAPAN
らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
AUTOCAR JAPAN
ルノー小型EV開発、日産との提携に依存? 次期「トゥインゴ」で右H導入コストに懸念
ルノー小型EV開発、日産との提携に依存? 次期「トゥインゴ」で右H導入コストに懸念
AUTOCAR JAPAN
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
AUTOCAR JAPAN
「オープンカー」はやっぱり魅力的! ミニ・クーパー S コンバーチブルへ試乗 当面エンジン版のみ
「オープンカー」はやっぱり魅力的! ミニ・クーパー S コンバーチブルへ試乗 当面エンジン版のみ
AUTOCAR JAPAN
5Nオーナーが曲川で「非日常」を味わう【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート7】
5Nオーナーが曲川で「非日常」を味わう【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート7】
AUTOCAR JAPAN
【EVケータハム】プロジェクトVの試作車 台湾シン・モビリティー社の液浸冷却バッテリーパックを採用
【EVケータハム】プロジェクトVの試作車 台湾シン・モビリティー社の液浸冷却バッテリーパックを採用
AUTOCAR JAPAN
【まるで50:50のFRマシン】マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーを全開にしてわかった高次元の走行性!
【まるで50:50のFRマシン】マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーを全開にしてわかった高次元の走行性!
AUTOCAR JAPAN
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
AUTOCAR JAPAN
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
AUTOCAR JAPAN
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村