個性的な設計と生産方式で「輸入車」に対抗
「サターンは、ゼネラルモーターズが国内メーカーとして長期的に競争力を持ち、生き残り、成功するための鍵である」と、1985年1月にロジャー・スミス社長は豪語した。
【画像】打倒「日本車」を掲げた個性派ブランド【サターンSL/リレイ/オーラを写真で見る】 全5枚
この新ブランドの構想は、米国の自動車業界が苦境に立たされていた3年前の夏、シニアエンジニアのアレックス・メア氏によってひそかに練られていた。
サターンという名称は、ソ連に先駆けて月面着陸を果たしたロケットに由来しており、愛国的な使命を暗示している。
米国メーカーは国内市場シェアを失いつつあった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車格の割にデカイ2Lクラスのエンジン、軽並みの内装の質感、バタ臭いデザイン。
100系カローラの完成度を知る日本人には理解しがたいクルマだった。