中国市場で苦境にあえぐマツダを救えるか?
マツダが中国市場でマツダ6の後継となる新型EVセダン「EZ-6」の正式発売をスタートしました。中国メーカーのプラットフォームを活用して、中国市場撤退するかどうかの存亡をかけた一台となる可能性を解説します。
次の5代目「マツダ・ロードスター」(NE型)は本当に電気自動車になるのか!?
まず、マツダの2023年シーズンにおけるグローバル販売台数は124万台と、2022年シーズンと比較しても11.5%もの販売台数増加を記録しました。なかでもマツダの販売総数の3割を占める北米市場は前年比23%ものプラス成長と好調です。
他方で厳しい販売動向が中国市場です。
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みんなのコメント
ずっと前から、公共交通で実際の市場で実験的に導入してきて、膨大なデータを収集できているから。
悔しいけど、認めざるを得ない。
中国同様、日本でも188万で売ったら
ソコソコ売れるんじゃない?