低収益の小型EV コスト分散を望む
ルノー・グループのCEOであるルカ・デ・メオ氏は、次期ルノー・トゥインゴの右ハンドル仕様の導入を「望んでいる」が、そのためのビジネスケース(事業計画)を作ることは「難しい」と認めている。
【画像】愛らしい初代ルノー・トゥインゴが現代に復活?【次期型コンセプトと初代を写真で比較する】 全14枚
EV専用のAmprスモール・プラットフォームをベースとする次期トゥインゴは、2026年に左ハンドルの地域で発売され、価格は2万ユーロ(約315万円)以下になる予定だ。
初代モデルのデザインを踏襲した安価な小型EVとして期待されているが、右ハンドル仕様の経済的ハードルは高いようだ。
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みんなのコメント
支配関係ではなく対等ならば、日産はあらためてルノーと組んでヨーロッパをメインに活きて行くのもありでは?と思う。
もう、この国ではただのヒール。何をやっても、何を言っても唾を吐きつけ石を投げるマスコミとネット。
日仏混血の一味違う車を買ってみたい。金太郎飴のように牛の角マークの車が溢れた日本のマーケットは本当につまらなくなって行くだけだから。