多様性を増すモビリティデザイン
毎年秋から年末にかけては、さまざまな賞の発表が行われます。日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨のしくみであり、60年以上にわたり『Gマーク』とともに広く親しまれてきた『グッドデザイン賞』もそのひとつです。
【もうあの頃とは違う】ジャパンモビリティショーが担う役割とは
僕は2013年からこの賞の審査委員を務めてきました。グッドデザイン賞の審査委員会は分野別にユニットが組まれ、その中で審査が進められます。僕は一貫してモビリティユニットに属してきました。
つまり10年以上にわたり、最新のモビリティデザインと向き合い続けてきたと言えるかもしれません。そこで今回は、モビリティのデザインとは?というテーマで話を進めていきたいと思います。
今年度のグッドデザイン賞では、5700件を超える応募の中から、約1500件が受賞し、特に優れた100件が『グッドデザイン・ベスト100』となり、さらにその中から『グッドデザイン金賞』『グッドフォーカス賞』、そして『グッドデザイン大賞』が選出されました。
最近モビリティでグッドデザイン金賞を受賞したのは、自動倉庫『ラピュタASRS』、ハイブリッド乗用車『トヨタ・プリウス』、パーソナルモビリティ『ホンダUNI−ONE』などです。物流まで含めた広範なカテゴリーなのです。
たしかに最近はモビリティデザインというと、乗り物それ自体だけではなく、それを使ったシェアリングなどのサービス、MaaSをはじめとするアプリを使ったサービスなども含まれるようになっています。
デザインの両輪は『機能』と『官能』
とはいえ、あまり範囲を広げると分かりにくいかもしれないので、ここでは乗り物そのものに絞って見ていきます。その場合、モビリティのデザインには機能と官能の両輪があると思っています。これは審査の現場でも話題になることです。
機能の中には使いやすさや走行性能のほか、安全性能や環境性能も含まれます。一方の官能は人の気持ちを動かす要素、つまり美しさやカッコよさです。
クルマの中で機能を最優先した存在と言えば、厳しいレギュレーションの中で最速を目指すF1マシンが思い浮かびます。F1マシンを美しい、かっこいいと思う人も多いかもしれませんが、それは機能美というものです。スポーツカーも運転の楽しさを味わうために設計されたので、機能美と言えるでしょう。
逆に官能を優先したクルマとしては、ラグジュアリークーペが思い浮かびます。その時代にふさわしい走行性能や安全性能、環境性能を押さえつつ、エクステリアもインテリアも美を極めたクルマたちです。もちろん2ドアのほうが官能度は上になるでしょう。
それ以外の乗り物は、それぞれの目的に応じて、機能と官能をバランスさせています。クルマで言えば、トラックやバスは機能重視で、乗用車はミニバンや軽自動車が機能寄り。そこにスポーティやラグジュアリーという要素が入るにつれて、官能重視になっていくのではないでしょうか。
鉄道についても同じように、もっとも機能的なのは貨物列車で、旅客列車では通勤用車両がそれに近く、特急用車両は官能的な部分が大きい、となりそうです。ところが最近、この考えを覆されるような出来事がありました。
機能目的なモビリティに官能を求めた納得の理由
鉄道デザインの未来を考える場を提供する活動グループで、僕も関わっている『レイルウェイデザイナーズイブニング(RDE)』が、LRTが開業したばかりの栃木県宇都宮市で開催した第10回RDEフォーラムで、『LRTはカッコよくあるべき』という発言が、整備や運行に携わる複数の方から出たのです。
道路交通で言えば、LRTは路線バスに近い存在です。なので、カッコいいことが大事という言葉に驚きましたが、理由を聞いて納得しました。
福岡県のある都市で、スタイリッシュな新型車両が入ったことで市民がお洒落になっていったという話を宇都宮市長が聞いたことがきっかけで、誰もがあの電車に乗ってみたいと思わせるような、流線型で近未来的な形をデザイナーにお願いしたそうです。
具体的には、既存の設計をベースにしつつ、先頭を1.5m前に出しました。そのままではカーブで先端が架線柱などに接触するので絞り込み、ピラーは先端に行くほど細くして、運転士の視界を確保したそうです。
LRTの利用者数が予想以上となった理由のひとつは、この流線型にあり、箱型だったら誰も見向きもしなかっただろうという声もありました。
乗ってみたい形。これこそがモビリティデザインの原点であり究極であると感じました。今の日本では、本来は自由度の高い乗用車も、箱型が多くなっています。自分の気持ちを高め、まちの景色を美しくするためにも、もっと多くの人が、モビリティのデザインにこだわってほしいと思っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「10人乗り“豪華”ハイエース」がスゴい! めちゃ広ッ!空間×「アルファードシート」4座で超快適! 「車中泊」も可能な「ファインテックツアラー」どんなモデル?
4本まとめて新品に交換したのに納得いかん! 数年経ってみたらタイヤ減り方に差があるワケ
いまの若者には意味不明!? ターボ車乗りがみんな付けてた「ターボタイマー」が消えた理由とは
鬼渋滞の「岡山―倉敷」いっそ全部立体にして!→やってます! 国道2号の大改良 完成はいつ頃?
宇都宮LRT「すごい延伸計画」に反響多数!?「早くして」「どんどん便利になっていく」 夢の「JR~東武」直結も実現!? PR動画も発表「西側延伸」ルートとは
大損必至!? [買い替え負け組]にならないための[クルマにやっちゃいけない基本のキ]
“日本一”受賞で販売も好調なホンダ「フリード」は実際どうなの? 購入者のリアルな評価を集めてみた
レクサス「RX」で限界車高に挑戦…リバレルしたBBS製LMがカッコよくキマったこだわりの足まわりを全部見せます!
ホンダ「新たなアコード」25年登場へ! 追加モデルは画期的「新システム」搭載×「豪華ホワイト内装」も? 「レジェンド」代替“新フラッグシップ”はどうなるのか
中古の日産「マーチ」を個人売買で購入するも半年で廃車に…ドイツ駐在員の奥様の買い物グルマは長距離に不向きだった!?【みどり独乙通信】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?