現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 伊賀鉄道、ついに限界!? 15年間で利用客「45%減」 運賃値上げも、自治体が毎年1億円補填の現実…「忍者の街」に迫る鉄道崩壊の危機とは

ここから本文です

みんなのコメント

39件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • shi********
    伊賀市が観光産業を広報しているようには思えないのだが
    忍者や伊賀牛もっとPRしたらどうだろうか
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • tac********
      いつも言うけど鉄道の危機じゃなくて、もう既に地域の衰退なんですよ。
      地域が衰退したら維持できていたものも維持できなくなる。
      それは鉄道に限らない話。
      恐らくこういう事になってきてるってことは、他にもいろいろヤバいと思いますよ。
      そうなると、過剰なインフラから切っていくしかない。
      そうすると、真っ先に鉄道が切られる。
      あれ、めちゃくちゃ維持費のかかる輸送モードだから。
      たくさん乗ってくれる人がいないと維持するのは無理。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • bdl********
        乗り鉄なので行ってみたいが、目玉が無い
        若桜鉄道みたいにハヤブサ駅が有るなら
        忍者のふるさとなんだから川崎重工と協議して
        ニンジャ駅をつくりカワサキバイクの聖地にするのはどうだろう
        大阪名古屋から日帰りフリー切符を2000〜3000円以内で出す、駅でドリンク付きとか
        宿泊施設が少ないので観光客が滞在しないのが
        ダメですね👎
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • dar********
          近鉄週末フリーが使えなくなってから行かなくなったな。
          フリーが使えたら京阪神からの観光客も見込めるんだが、PRが少ない限り衰退の一途をたどるだけだろう。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • m_s********
            インバウンドにとって『伊賀忍者』の聖地であり日本を知る上で本場である伊賀 やはりセンスのある人材で広報部を運営して活気付けて欲しい
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • gyb********
              伊賀には車で行くから、伊賀鉄道を利用した事が無い。
              申し訳無い。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • noj********
                伊賀市は「忍者」という強力なコンテンツがあるのに活かしきれてないですよね。名古屋や大阪から近いから外国人達も泊まっていこうとしないし、そもそも宿泊出来るところがほぼない。
                これからは桜が上野城を覆い尽くす非常にいい季節です。また行ってみたい。でも電車は乗らないかも…。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • メタボな熊
                  近鉄の出資があるから?
                  JRの奈良・京都・JR名古屋に伊賀忍者のポスターがない
                  もちろん伊賀忍者を見に行く直通列車も無い
                  最近 やっと2本だけ試験的に名古屋~伊賀上野の企画列車が走った!
                  国鉄が解体されて名古屋~奈良・難波・京都への優等列車が無くなったのが
                  大きな要因ですから 訪日観光客を取り入れた列車を
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • gogomakochin
                    伊賀鉄道か、まだ営業していたのか?たしかイオンの近くに新駅作って、県庁舎職員とかも車通勤やめて電車通勤にして、買い物客増加で収益増加を見込んでいたと思うが、やっぱり便利な車使うんだろうね。凄い勢いで少子化が進んだんで、昔だったら学生で電車あふれかえっていたけど、いまじゃ学生数減少で廃校も取り沙汰されているもんな。鉄道が崩壊というよりも地域崩壊で人口減少が著しい。鉄道存続しようと思えば金かかるんで廃線もやむなしなんじゃないかな。今までよくもったほうだと思うけどね。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • zhn********
                      地元養老鉄道も近鉄が赤字で苦しんで2社分離式として運営してる これから増々少子化で乗らなくなり沿線の自自体の負担キツくなる いずれ廃線になるかと思う。運転免許も高齢者は更に厳しく規制される。免許返納したら足が無くなり困るから、今はなるべく鉄道使ってる この先も厳しいが存続して欲しい
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      小湊鉄道「京成グループ再編」から置き去り? なぜ対象にならなかった? 100周年でも赤字続き…過去には壮大な直通計画も! 独立維持か再編か
                      小湊鉄道「京成グループ再編」から置き去り? なぜ対象にならなかった? 100周年でも赤字続き…過去には壮大な直通計画も! 独立維持か再編か
                      Merkmal
                      なぜ「バスターミナル」は廃れるのか? 昭和の遺物は過去のもの! 買い物、通院、行政…地域住民の「あったらいいな」を叶える、次世代ターミナルを考える
                      なぜ「バスターミナル」は廃れるのか? 昭和の遺物は過去のもの! 買い物、通院、行政…地域住民の「あったらいいな」を叶える、次世代ターミナルを考える
                      Merkmal
                      「陸の孤島」からの脱却!? 和歌山県新宮市は「新宮紀宝道路」開通で“首都”になれるか? 桃鉄の「聖地」を再考する
                      「陸の孤島」からの脱却!? 和歌山県新宮市は「新宮紀宝道路」開通で“首都”になれるか? 桃鉄の「聖地」を再考する
                      Merkmal

                      査定を依頼する

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村

                      あなたの愛車今いくら?