昭和の鉄道員、実態と背景
「昔の国鉄の乗務員は態度が悪かった」
【画像】マジ!? これが40年前の「新橋駅」です! 画像で見る!(計10枚)
鉄道を語る際に、こうした言葉を耳にすることは少なくない。昭和の時代を知る人々の間では、
「国鉄職員は横柄だった」
「乗客に冷たかった」
といった記憶が共有されることが多い。しかし、これは本当に事実なのか、それとも時代背景や組織文化によって作り出されたイメージなのか。3月21日、SNS上でこの話題が取り上げられ、盛り上がりを見せた。
本稿では、国鉄の乗務員の態度に関する通説がどのように生まれたのかを探り、当時の労働環境や経営事情を踏まえた分析を試みる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「F-16は購入しない」政権交代などが影響!? 選ばれたのは“コスパ重視”北欧戦闘機 コロンビア
「赤ランプのまま座ってる」 中央線グリーン車「無賃乗車」トラブル! 罰則強化では根本解決にならないワケ 利用者心理と制度設計の摩擦を考える
スマホホルダーで「罰金50万円」!? 危険な取付位置に「知らずに違反してた」の声も! “絶対NG”な場所&“正しい設置場所”に反響集まる!
何ccまでか知ってる? 高校生が乗ってもいいバイクの最大排気量とは
「後日支払えは腑に落ちない…」 高速道の「ETC大規模障害」100箇所以上で混乱続く! NEXCO中日本の対応に怒りの声も… 原因は「深夜割引の見直し」に伴うシステム変更か
「日本でアメ車が売れてない」のが理由!? どうなる? トランプ関税“自動車に25%”も! 自工会や各社の対応はいかに
「赤ランプのまま座ってる」 中央線グリーン車「無賃乗車」トラブル! 罰則強化では根本解決にならないワケ 利用者心理と制度設計の摩擦を考える
「高速合流、本線優先ですよね? それとも本線側が減速すべき?」SNSで大議論に!?「車線変更して譲るのがルール」の声も…実際「法律」では何が正しいのか
タクシーの近距離利用で嫌味タラタラ……って客が悪いの? そろそろ海外を見習って「近距離を使いやすい」タクシーの整備をすべきとき
日本に「戦車」は本当に必須なのか? 防衛省も認める削減方針に、なぜか「軍事オタク」が猛反発するワケ 海空優先vs感情論の衝突を考える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自分は車両検修畑の担当だったのでお客様と接することはほぼありませんでしたが現場系職員は縁故採用が大多数で公平な選考を経ず採用されるため、中には暴走族兼務のヤンキーとかヤクザまがいの不良職員もいました それでも鉄道マンのプライド、というものは上から下まで厳然と貫かれていて、列車は何がなんでも動かすんだ、という職務を超えた連帯意識がありました。今のJRにはその点が感じられないのが残念です