優雅さを感じさせる流麗なデザインが特徴的だった
マツダが過去に複数の販売チャンネルを展開していたことはよく知られている。その中でも「オートザム」ブランドは「キャロル」や「スクラム」といった軽自動車に代表されるコンパクトなモデルと、ランチア/アウトビアンキブランドの輸入車を取り扱うという個性的な車両ラインナップとなっていた。
彼女がマツダ「AZ-1」を増車したワケとは? ピンクの日産「R35 GT-R」にはない魅力をうかがいました
プレッソとは兄弟車だった
そしてオートザムブランドで販売される車種の一部は、オートザムを意味する「AZ」が付けられた車名を持っており(「AZ-ワゴン」や「AZ-1」など)、マツダブランドなどの車両との差別化を図っていたのだ。そんなAZシリーズの中で、最も大きなモデルとなったのが、1991年6月に登場した「AZ-3」である。
このAZ-3は5ナンバーサイズに収められたコンパクトなボディを持つ3ドアクーペとなっていた。同じタイミング(ただし登場はAZ-3の方が2週間ほど遅い)でユーノスブランドからリリースされた「プレッソ」とは兄弟車だった。
ただし、プレミアムブランドであるユーノスで販売するプレッソには、当時世界最小排気量のV6エンジンとしても話題となった1.8LのK8-ZE型エンジンが搭載されていた。それに対し、コンパクトカーが中心のオートザムブランドで販売されるAZ-3は、直列4気筒1.5LのB5-ZE型エンジンが搭載されるという差別化がなされていたのだった。
国産離れしたデザインが魅力的だった
エクステリアのデザインはコンパクトボディながら優雅さを感じさせる流麗なデザインとなっており、クーペらしく低く構えたフロントノーズに3次元曲面を用いた大型リアウインドウなど、国産車離れした雰囲気をまとっていた。
なおこのモデル、日本国外では「マツダ MX-3」として販売されており、ロードスターの輸出名である「MX-5」や、スペシャリティクーペの「MX-6」とともに、共通したイメージを持ち合わせたモデルとしてラインナップを形成していたのだった。
しかし日本国内ではコンパクトなクーペは縮小傾向にあり、デビューから2年ほど経過した1993年9月になると、AZ-3にもV6 1.8Lエンジンが、プレッソには直4 1.5Lエンジンがそれぞれ追加設定。AZ-3にも本革シート使用を追加するなど、両車の違いはほとんどない状態となっている。
ちなみにAZ-3/プレッソ用には当時のマツダスピードから、エアロパーツ類や足まわりにブレーキ、強化ブッシュや強化クラッチなどのチューニングパーツが豊富に用意されていたが、果たしてどのくらいの数が売れたのか気になるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
プレッソはV6でフロントへビーな割にはコーナーリングは良かった。