現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速代が安くなるのに…「ETC 2.0」なぜ普及せず? 「普通のETC」より“良いこと”たくさん! それでもメリットを感じない人が多い意外な理由とは?

ここから本文です

みんなのコメント

86件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • zug********
    メリットが感じられない、と云うか
    無いんですよ。
    わざわざ高額なものを取り付けてもメリットが無いんじゃ
    そりゃ普及しませんよ。
    つまり、国が放置した結果ですよ。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • kaw********
      お友だち企業への忖度に付き合う気はありません、
      そもそも、買い替えではなく、無償のアップデートで対応できるように当初からすべきと言うことだと思う。

      コストよりメリットが大きい利用者は格段に少なく、メリットよりコストが上回る方がほとんどだと思う。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • has********
        ごく一部の道路しか割引してなきゃ、普及進むわけない
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • マサト
          普及しない訳は天下り団体にお金落としたくないからだよ
          ある程度普及したら3.0とか出て買い替えさせ搾り取る算段でしょ
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • gin********
            ETCシステム自体が高額すぎだし、NEXCOや首都高などの高速道路しか使えないものに対して新車を買わない限りわざわざ交換してまで使う費用対効果が無い。それに注意喚起のメッセージとVICSの様な情報が出てもうるさいだけ。それにいつになったら、駐車場代、ドライブスルーの決済とかに利用できる様になるのか?一向に始まる気配も無い。ただの利権の為にドライバーから金をむしり取る行為は、やめてほしい。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • chi********
              地方では2.0特有のサービスが提供されていないので必要に感じないのです。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • 松風
                土日半額にしてくれたら直ぐ着けるよ!それと有料駐車場と連動してたら尚良し!
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ふりま なみぺい
                  機器が高いな。メリットを回収出来そうにない(ー_ー)
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • wf
                    確か、補助金出してたが、取付まで業者じゃ無いとダメなシステムだった。ホント業界の為の機械
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • seto********
                      ETCはElectronic Toll Collection Systemの略語、Tollは通行料金だから 「電子化された通行料金徴収システム」でしょう。
                      それに、ゴチャゴチャ付加機能を付けるのも良いが、其れで価格上昇や機器の再購入が発生するはいかがな物か?
                      そんな事より、本来の機能をしっかりさせて欲しいよね。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      2000年ベルギーGP“伝説のオーバーテイク”を再現。プジョーのデュバルがFIA『アクション・オブ・ザ・イヤー』受賞
                      2000年ベルギーGP“伝説のオーバーテイク”を再現。プジョーのデュバルがFIA『アクション・オブ・ザ・イヤー』受賞
                      AUTOSPORT web
                      リッター32km以上走る! スズキ斬新「ちいさな“クーペ”」がスゴイ! 800cc「直3」&全長3.5m級ボディ採用! 軽自動車よりも“軽い”「レジーナ」とは
                      リッター32km以上走る! スズキ斬新「ちいさな“クーペ”」がスゴイ! 800cc「直3」&全長3.5m級ボディ採用! 軽自動車よりも“軽い”「レジーナ」とは
                      くるまのニュース
                      ターボより排気量アップが“効く”場面とは? 耐久性とコストで考える最適解~カスタムHOW TO~
                      ターボより排気量アップが“効く”場面とは? 耐久性とコストで考える最適解~カスタムHOW TO~
                      レスポンス
                      日産『パトロール』にテイン製オフロード用ダンパー採用、中東市場で2026年発売へ
                      日産『パトロール』にテイン製オフロード用ダンパー採用、中東市場で2026年発売へ
                      レスポンス
                      トヨタ新型SUV「アーバンクルーザー」発表! 全長4.3mで「ヤリスクロス以上、ハリアー未満」の“ちょうどいいサイズ”採用! 本格的「悪路走破性」が魅力の“タフ仕様”!「100万km保証」の“自信作”が欧州登場!
                      トヨタ新型SUV「アーバンクルーザー」発表! 全長4.3mで「ヤリスクロス以上、ハリアー未満」の“ちょうどいいサイズ”採用! 本格的「悪路走破性」が魅力の“タフ仕様”!「100万km保証」の“自信作”が欧州登場!
                      くるまのニュース
                      これがあればひっくり返っても安心……と思ったらファッションなの!? オープンカーの「なんちゃってロールバー」にご用心
                      これがあればひっくり返っても安心……と思ったらファッションなの!? オープンカーの「なんちゃってロールバー」にご用心
                      WEB CARTOP
                      2025年冬版オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」の基礎知識――購入しやすいシリーズは? “知っておくべき”ルールも
                      2025年冬版オメガ×スウォッチ「ムーンスウォッチ」の基礎知識――購入しやすいシリーズは? “知っておくべき”ルールも
                      VAGUE
                      トヨタの「1000万円超え“アルファード”」誰が買ってる? 300馬力超え「高性能HEV」の“上級仕様”は「節税対策」で買う人も? 登場1年の「PHEVモデル」最新の動向は
                      トヨタの「1000万円超え“アルファード”」誰が買ってる? 300馬力超え「高性能HEV」の“上級仕様”は「節税対策」で買う人も? 登場1年の「PHEVモデル」最新の動向は
                      くるまのニュース
                      スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
                      スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
                      レスポンス
                      MotoGPのレッグウイング規制案、2026年は一旦保留へ。アプリリアとホンダが反対に回る
                      MotoGPのレッグウイング規制案、2026年は一旦保留へ。アプリリアとホンダが反対に回る
                      motorsport.com 日本版
                      パナソニックインダストリー、半導体素材「LEXCM」「MEGTRON」紹介へ…SEMICON Japan 2025
                      パナソニックインダストリー、半導体素材「LEXCM」「MEGTRON」紹介へ…SEMICON Japan 2025
                      レスポンス
                      つるの剛士さん 愛車で兄妹ツーリング 「ヨシムラカラー!」「ダイナに跨るダイナ」」など反響
                      つるの剛士さん 愛車で兄妹ツーリング 「ヨシムラカラー!」「ダイナに跨るダイナ」」など反響
                      バイクのニュース
                      ハミルトンがフェラーリに送った”陳情”はムダだった? 元代表のアリバベーネがバッサリ
                      ハミルトンがフェラーリに送った”陳情”はムダだった? 元代表のアリバベーネがバッサリ
                      motorsport.com 日本版
                      自民党税調、税制改正案固める 環境性能割を2年間停止 EV課税は2028年5月からで検討
                      自民党税調、税制改正案固める 環境性能割を2年間停止 EV課税は2028年5月からで検討
                      日刊自動車新聞
                      「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
                      「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
                      くるまのニュース
                      【スーパーカー超王が感動】ランボルギーニ本社でオーダーから納車までのプロセスを1日体験!(後編)
                      【スーパーカー超王が感動】ランボルギーニ本社でオーダーから納車までのプロセスを1日体験!(後編)
                      AUTOCAR JAPAN
                      Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味?
                      Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味?
                      乗りものニュース
                      スズキ、「ワゴンR」を仕様変更 3つの仕様を「カスタムZ」ベースに集約 143万円から
                      スズキ、「ワゴンR」を仕様変更 3つの仕様を「カスタムZ」ベースに集約 143万円から
                      日刊自動車新聞

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村