現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パドルシフトの使い方は?操作方法や仕組み、メリットとデメリットを解説

ここから本文です

パドルシフトの使い方は?操作方法や仕組み、メリットとデメリットを解説

掲載 35
パドルシフトの使い方は?操作方法や仕組み、メリットとデメリットを解説

パドルシフトの使い方は?操作方法や仕組み、メリットとデメリットを解説

最近では多くのAT車に装着されている「パドルシフト」。パドルシフトとはいったいどんな機構? AT免許でも運転できるの? どんなメリット&デメリットがあるの? そしてどんな車種に採用されているの? などなどを紹介していきます。

運転がうまい人と下手な人の見分け方、おすすめの上達法


ステアリングから手を放すことなくシフト操作できる

パドルシフトはステアリングポストやステアリング本体に取り付けられるレバー式のシフトスイッチです。多くの場合、ステアリングの左右にレバーが配置され、片側を引くとシフトアップ、反対側を引っ張るとシフトダウンします。また、一部のパドルシフトは左右が連結されていて、押すことでも操作可能です(右パドルを押すのと左パドルを引くのは同じ動作になる)。

名前の由来ですが、左右の平たいレバーがカヌーのパドル風なので、そう呼ばれるようになりました。ステアリングスポークなどにスイッチを設けてシフト操作ができるようになっているタイプはパドルシフトとは呼びません。

パドルシフトのメリットは、ステアリングから手を離すことなくシフト操作できることです。コーナリング中などにシフト操作のためにステアリングから片手を離すと、ステアリングが不安定になることもあり、そうしたことを防止できるわけです。また、指1本で操作可能なので、微妙なタイミングを計りやすいというメリットもあります。デメリットはややコストが上がることぐらいでしょうか。

ちなみにステアリングコラムにパドルを取り付けたものは、一定の舵角内でしか操作ができません。多くの場合レバーは時計の針の3時と9時の位置付近に配置されるので、ステアリングを90度切った状態だとレバーに指が届かないからです。一方、ステアリング本体にレバーを取り付けたタイプは、ステアリングと一緒にレバーも回るのでどの舵角でもシフト操作が可能です。

日本のAT免許はクラッチペダルがないクルマであれば運転可能なので、自動変速機構がないパドルシフトのMT車でも運転は可能です。


パドルシフトの仕組みはどうなっているの?

パドルシフトの仕組みは簡単。ATセレクターレバーのシフトポジション信号を送る機能をパドルに追加しただけなので、一般的にマニュアルシフト機能のあるAT車やデュアルクラッチ式のAT車などは、マイナーチェンジなどで比較的容易にパドルシフトを追加することができます。

CVTは無段階変速なので物理的なギヤ段が存在せず、マニュアルモード付きのCVTは変速範囲を分割してギヤ段を演出していますが、この機構も同様にパドルシフト化はスムーズでしょう。また、一部の軽自動車や欧州の小型車などはシングルクラッチ式のAT(AMTなどと呼ばれる)を採用していますが、AMTベースのパドルシフトも存在しています。

また、最近はパドルシフトをギヤの変速としてではなく、EVの回生量調整に使う方式も増えてきています。この場合はシフト操作ではないので、パドルシフトと呼ぶのは語弊があります。


パドルシフトを採用する車種は?

パドルシフトは軽自動車からスーパーカーまでさまざまな車種に採用されています。軽自動車ではNボックス、ekクロス、S660ハスラーなどが採用。ほとんどがCVTモデルですが、アルトワークスはAGSというMTベースのロボタイズドMTをパドル操作できるようにしています。

最近では多くの車種でパドル操作が可能になり、通常はAT(CVTやロボATを含む)との組み合わせとなっています。変わったところでは、2代目アウトランダーがピュアガソリンモデルにパドルシフトを採用、PHEVモデルはパドルシフトレバーを回生ブレーキ量の調整用スイッチとしました。アウディeトロンなども回生ブレーキ量調整スイッチとしてパドルを利用しています。

ポルシェフェラーリランボルギーニなどスーパーカーの世界でも、実に多くのモデルがパドルシフトを採用しています。こうしたスポーツタイプの場合は、自動変速と手動変速を選べることが多く、手動変速を選んだ場合はパドル操作でのみ変速が可能となっているものもあります。また、ランボルギーニなどはATセレクターに“N”のポジションが存在せず、左右のパドルを同時に引くと“N”を選べるようになっているなど、パドルの使い方が特殊なタイプも存在します。

著者:諸星陽一

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

キャデラックの新型電動SUV『オプティック』、高性能版「Vシリーズ」設定へ
キャデラックの新型電動SUV『オプティック』、高性能版「Vシリーズ」設定へ
レスポンス
三菱の超ド迫力「2階建て“キング”」が引退へ! 新車7200万円超え「国内最大級・3軸ボディ」×420馬力“直6”搭載! マニア大興奮の「エアロキング」 JR東海バスで26日卒業
三菱の超ド迫力「2階建て“キング”」が引退へ! 新車7200万円超え「国内最大級・3軸ボディ」×420馬力“直6”搭載! マニア大興奮の「エアロキング」 JR東海バスで26日卒業
くるまのニュース
ゴールデンウィークにも観られる! Prime Videoで5月配信の注目作をピックアップ──大泉洋の『室町無頼』、木戸大聖の『ゆきてかへらぬ』、井上尚弥のタイトルマッチなど
ゴールデンウィークにも観られる! Prime Videoで5月配信の注目作をピックアップ──大泉洋の『室町無頼』、木戸大聖の『ゆきてかへらぬ』、井上尚弥のタイトルマッチなど
GQ JAPAN

みんなのコメント

35件
  • パドルをスポーツ走行の為だけのツールと思ってる人もいるみたいやけど、普段使いで、こんな便利なモンはない。
    ちょと、前車との車間が詰まった時なんか、わざわざ、フットブレーキふまんでも、ちょっとシフトダウンするだけで済むし、強めのブレーキ踏むような場面でも、シフトダウンしたら、より短距離で止まれる。ほかにも、ちょっと、加速したい時にも、わざわざ、キックダウンせんでも、シフトダウンで済むで w
  • >コーナリング中などにシフト操作のためにステアリングから片手を離すと、ステアリングが不安定になることもあり

    どんな運転しとるんじゃ。
    そんなくらいで不安定になるような操作がダメじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169 . 0万円 192 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 288 . 4万円

中古車を検索
ホンダ N-BOXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169 . 0万円 192 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 288 . 4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中