GMの日本導入第1弾EVはキャデラック・リリック
キャデラックのみならずGM(ゼネラルモーターズ)全体においてもラインアップの電動化へ大きく舵を切る第一歩となった、フル電動の高級ミッドサイズSUV「リリック」がいよいよ日本へ上陸。2025年3月8日より販売が開始された!
贅沢を極めたいのでハンドルもペダルも「必要ないので」隠します! キャデラックの新コンセプトカーが想像の斜め上をいっている
「リリック」はBEV専用の第三世代グローバルEVプラットフォーム「BEV」を採用するとともに、「アルティウム」と呼ばれるモジュラー駆動システムおよびLG化学との合弁事業を通じ開発されたリチウムイオンバッテリーを搭載する。
日本仕様のバッテリー容量は95.7kWhで、WLTPモード一充電走行距離は510km(いずれもGM社内測定値)。そして、100Vと200Vの普通充電器に加え、CHAdeMO(チャデモ)規格の急速充電器にも対応している。なお、1年以上にわたるテストを通じて、日本国内に現存する95%のCHAdeMO急速充電器に対し互換性があることを確認しているという。従来よりキャデラック車に求められるであろう、長距離長時間の快適な移動にも、十二分に応えてくれるはずだ。
なお、アメリカ市場向けに設定されているシングルモーターRWDモデルの設定はなく、170kW(231馬力)と309Nmを発するフロントモーターに、241kW(328馬力)と415Nmを発するリヤモーターを組み合わせ、トータル384kW(522馬力)と610Nmを発揮するAWD車の「スポーツ」グレードのみを設定。
前後モーターを独立制御することで、快適性重視の「ツアー」、レスポンス重視の「スポーツ」、低μ路向けにレスポンスを抑えた「スノー/アイス」、好みに応じて詳細に設定できる「マイモード」の4種類から選べるドライブモードに合わせた前後トルク配分を可能にしている。
また、最大0.4Gにも達するという回生ブレーキの強さも「オン」「オフ」「高」の3レベルから調整でき、さらにパドルシフトで回生ブレーキを操作可能。完全停止まで制御することで、ワンペダルドライブを実現した。
日本仕様のタイヤサイズは前後とも275/45R21 107V(後述の発表会で展示されていた車両はコンチネンタル・プレミアムコンタクト6を装着)。車重は2650kgと相応に重めながら、0-100km/h加速は5.5秒、前後重量配分50:50というから、スポーティな走りも大いに期待できそうだ。
「リリック」に期待できるのは、もちろん走りだけではない。キャデラックの名にふさわしい迫力とモダンさを兼ね備えたデザインと質感、BEV専用プラットフォームならではの広さと快適性、実用性も、そこにはある。
日本仕様の「リリック」は、全長×全幅×全高=4995×1985×1640mm、ホイールベースは3085mmというスペックで、実車を見ても長くワイドで低いことがひと目でわかるプロポーションのもち主。室内もそんな外観から得られる期待を裏切らないレベルで広く、とくに後席の膝まわりは身長174cm・座高90cmの筆者が座っても30cmほどの余裕があった。
しかも、1640mmの低い全高に前述の「アルティウム」バッテリーをホイールベース間に搭載し、前後席の頭上をカバーする電動サンシェード付きガラスルーフを標準装備しながら、そのヘッドクリアランスは同じく約10cm。筆者以上に大柄な男性が座ってもさほど窮屈さを感じないことだろう。
電動テールゲートで開閉可能なラゲッジルームは、後席使用時でも793リットルの容量があり、さらに6:4分割可倒式リヤシートを荷室内の電動スイッチで倒せば最大1772リットルまで拡大。さらに、荷室床下の手前側にも収納スペースを備えているため、日常の足としても使い勝手は申し分ない。
内外装のデザインは、キャデラックらしい押し出しの強さを備えながら、極薄のランプ類や33インチのLEDディスプレイ、非動物由来の合成皮革「インタラックス」(カラーは「スカイクールグレーサントリーニブルーアクセント」)などの先進的な装備がもたらす、モダンかつ豪奢な質感も兼ね備えている。
なお、標準装備の「インタラックス」ではなく、オプションのフルレザーシート(カラーは「ジュニパーウィズスカイクールグレーアクセント」)を選択すると、フロントドアトリムの加飾パネルに入れられた細かな開口部から木漏れ日のような光が発せられる「KOMOREBI」も同時装着されるので要チェックだ。
そして日本仕様の「リリック」は、全車が右ハンドルで導入される。
GMは近年、現行8代目シボレー「コルベット」のような世界戦略車において、右ハンドル車も設定する方針を採っており、日本仕様は全車右ハンドルとなっているが、キャデラック「リリック」の日本仕様もこの方針に則ったものといえる。
キャデラックは日本市場に右ハンドルを導入
だが、2025年3月7日に都内で開催された、キャデラックの今後の日本市場における「BEV導入戦略発表会」では、単にそれだけでは留まらないGM首脳陣の想いが多く語られた。
そのプレゼンテーションの場へ最初に登壇した、グローバル・キャデラックのバイス・プレジデント(副社長)、ジョン・ロスさんがまず強調したのは、キャデラックが1世紀以上もの歴史のなかでいくつもの技術革新を引き起こし、それらをスタンダードとしていったキャデラックの、高級車ブランドとしてのあり方。
2023年にアメリカ市場より順次販売が開始された「リリック」と、その後に続くBEVラインアップの拡大は、そんなキャデラックのあり方を体現したものであることを示唆している。
さらに、「今後も世界標準であり続けるという極めて野心的な目標」として、「キャデラックをこれまでの歴史で培ったヘリテージを保持しながら、大胆でエキサイティング、かつ洗練された楽観的なブランドとし、リーダーとしての地位を確立したい」と宣言。
「完全に電動化された未来には、まだ出会えていないお客さまが世界中にたくさんいる。そして、伝統と最先端を兼ね備えたラグジュアリー体験を世界中にもたらし、我々が真の高級車ブランドとなるには、右ハンドル車が必要不可欠だ」と語り、日本へ「リリック」の右ハンドル車を導入する意義を強調した。
また、過去2年間でBEVの販売が世界的に減速傾向にある一方、キャデラック製BEVは2024年のアメリカ市場においてもっとも売れ、かつ29の州においてキャデラック車のなかで約20%のシェアをBEVモデルが獲得。しかも、キャデラックユーザーの平均年齢は下がり、かつBEV購入ユーザーの76%が新規客なのだという。つまり、日本市場においても、キャデラック車オーナーの若返りと純増を大いに期待しているというわけだ。
なお、発表会場ではリリックの日本仕様が2台展示されるとともに、2026年に日本導入予定の全電動コンパクトSUV「オプティック」右ハンドル車の実車も披露。加えて3列シートSUVの「ヴィスティック」、さらには「リリック」の高性能モデル「リリックV」も、2026年に日本へ導入される計画が明らかにされた。
そんな新生BEVキャデラックの第一弾モデルとして投入された「リリック」日本仕様には、ディーラーが在庫を持たないワンプライス制の「エージェントモデル」が導入され、「メーカー希望小売価格」ではなく「メーカー指定価格」が消費税込み1100万円に設定されている。デリバリー開始は5月以降となる見込みだ。
また、3月16日(日)までは「ローンチキャンペーン」を実施中で、標準設定の外装色「クリスタルホワイトトライコート」(有償)、「ステラ−ブラックメタリック」、「アージェントシルバーメタリック」のほか、「オプレントブルーメタリック」と「ラディアントレッドティントコート」(有償)からも選択できる。
内装も、「インタラックス」では標準設定の「スカイクールグレーサントリーニブルーアクセント」に加え、「ブラックサントリーニブルーアクセント」も選択可能だ。オプションのフルレザーシートは、カタログモデルと同じく「ジュニパーウィズスカイクールグレーアクセント」のみを設定する。
さらに、ルーフ関連では標準装備の電動サンシェード付きガラスルーフに加え、電動サンシェード付きパノラミックサンルーフと、ブラックペインテッドルーフ(ただし「ステラ−ブラックメタリック」のボディカラー選択時は選択不可)をオプション設定。かつ両オプションは同時装着も可能となっている。
新生キャデラックを象徴するBEVの「リリック」を、より自分好みに仕立て、いち早く乗りたいならば、チャンスは今しかない!
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