スタート価格は約300万円前後
今やセダンに代わって乗用車の代表的車型となったSUV。なかでも上質感を備えたミドルサイズモデルはスタイリッシュな上に、家族揃っての長距離移動も快適にこなせることから、ファミリー層を中心に大人気だ。そこでここでは、いま人気のミドルサイズSUV 3台をピックアップ。トヨタ「ハリアー」、日産「エクストレイル」、マツダ「CX-60」の3車種のお買い得度を探ってみたい。
まずは、それぞれのモデルの価格帯を比べてみよう。
・ハリアー:312万8000円~620万円
・エクストレイル:319万8800円~504万6800円
・CX-60:299万2000円~626万4500円
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こうして見てみると、スタート価格が300万円前後というのは共通だが、ハリアーとCX-60の上級グレードの価格が高い。これは2台にはプラグインハイブリッド(PHV)が設定されているため。外部充電機能を持たない通常のハイブリッドモデルは全モデルに設定されるが、エクストレイルはモーターのみで走行する「e-POWER」、CX-60は小型のモーターを搭載したマイルドハイブリッドとなり、それぞれに方式は異なっている。
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ハイブリッド・4WDという条件で3台を比べてみると
次に、自宅に充電設備がなくても買え、燃費が良く、レジャーユースにも使い倒せるということで、プラグインでないハイブリッド、そしてAWDという条件下の中から、比較的手を出しやすいベーシックモデルを前提にコスパを比べてみよう。
この条件に当てはまるのは以下のグレードだ。
・ハリアー「S E-Four」:393万8000円
・エクストレイル「S e-4ORCE」:347万9300円
・CX-60 XD-ハイブリッドの「エクスクルーシブスポーツ」または「エクスクルーシブモダン」:どちらも505万4500円
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高スペックだが手が出しづらい CX-60
まず、CX-60の価格の高さに驚くが、これは、ハイブリッドが上級グレードのみの設定であることに加え、エンジンがディーゼルであることも影響している。エンジンとモーターのスペックを見ても、以下のようにCX-60だけエンジンの存在感が突出している。
・ハリアー(178ps/221Nm、前120ps/202Nm+後54ps/121Nm)
・エクストレイル(144ps/250Nm、前204ps/330Nm+後136ps/195Nm)
・CX-60(254ps/550Nm、16.3ps/153Nm)
しかも、ほかが直列4気筒なのにCX-60だけは直列6気筒ユニットを搭載し、駆動方式も唯一FR(後輪駆動)をベースとするなど、マツダが「プレミアムモデル」として開発しただけのことはある。ただし、やはり100万円以上の価格差は大き過ぎると考える人も多いだろう。
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コスパに優れるのはエクストレイル
次に、ハリアー「S」とエクストレイル「S e-4ORCE」では約46万円の差があるが、この違いは何だろうか? ここで、価格の高いハリアーだけに備わる装備を見ていくと、レーダークルーズコントロール、スマホ連携の6スピーカーディスプレイオーディオ(エクストレイルはオーディオレス+4スピーカー)などと、それほど多くない。また、ほとんどの人が後付けするであろうオーディオは10万円程度で手に入る。
燃費(WLTCモード)はハリアー21.6km/L、エクストレイル18.4km/Lとハリアーの方が優れるが、年間1万km走行、レギュラーガソリン150円/Lと仮定しても、年間の燃料費の差は1.2万円程度だ。よって、コスパに優れるのはエクストレイルと判断したい。
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3モデルの納期を比較、納期が早いのは高価なCX-60のみ
最後に気になる納期については、ハリアーが「要販売店問い合わせ」、エクストレイルが「注文受付一時停止中」となっており、どちらもかなり残念な状況。CX-60については現状、今回取り上げたディーゼルとマイルドハイブリッドの組み合わせのみが販売されており、こちらは情報によると大体3ヶ月程の納期となる模様だ。
>>トヨタ ハリアーのユーザーや専門家の評価を見てみる
>>トヨタ ハリアーハイブリッドのユーザーや専門家の評価を見てみる
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