独自の視点からオリジナルパーツを展開している広島県のニーレックスは、ロードスターやRX-8などのオリジナルパーツをラインアップする。なかでも手軽なのに、効果の体感度が高いと評判の「ナックルサポート」を紹介する。
NCロードスターのプラットフォームはRX-8と共通、でも走りは大きく違った
初代ロードスターの発売時からデモカーを購入し、徹底した走り込みながら専用アイテムを開発する。そうしたスタンスを今も貫き通しているニーレックスは、足まわりを中心に理にかなったオリジナルパーツを展開している。
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今回紹介するナックルサポートは、フロントのナックルアーム裏側のアッパーアームに取り付けるアイテムで、4世代を通して人気の商品だ。この商品を開発することになったきっかけは、3代目NCロードスターに初めて試乗したときに感じたフロントの頼りなさだった。NCロードスターのプラットフォームはRX-8と共通なので走りを期待するのは当然だ。しかし、その差は思いのほか大きかった。
とくにコーナーの途中で腰砕け感を感じ、はじめはパワーステアリングの油圧回路の問題かと疑っていたが、これはNAとNBも同じなので何が原因なのかわからなかった。そんな時、ニーレックスのテクニカルアドバイザーを務める元マツダのテストドライバーが、NAからNBに移行する際にナックルの補強が行われたというのだ。その手法を試行錯誤しながらいろいろと試した末に生まれたのが「ナックルサポート」だという。
一般的に足まわりの補強というとピロボール化するなど、ロアアームに目が行きがちだが、アッパー側にも力がかかっている。ナックルに剛性がないと歪みが発生し、これにより反応が遅れて伝わり、意図せぬ動きがドライバーに頼りなさと扱いづらさを感じさせてしまう。
そこでフロントナックルアーム裏側のアッパーアームとロアアームの取り付け支持部にアングル形状のつっかえ棒を立て、タイヤからの入力で発生するナックルアームのたわみを抑制する。これが「ナックルサポート」だ。
乗り心地はそのまま、純正の足まわりでも効果絶大
「補強パーツ」と聞くと、乗り心地が硬くなるのでは?と思いがちだが、その心配はまったく無用。純正サスペンションの性能を底上げしてくれるので補強のトップメニューとして考えてもいいほどの効果を発揮する。
じっさいに硬めの車高調が入っているNA8Cにナックルサポートを装着して走り出しすと、すぐに低い段差でその違いがわかった。補強しているはずなのに、突き上げ感がむしろソフトになり、S字や高速道路の出入り口では、ステアリングをきった分だけ、思い描いたラインをトレースしてくれる。「アンダー感を消して一体感を生み出す」という開発コンセプトそのものだ。
補強アイテムはいろいろあるが、何はともあれナックルサポートを最初に試してみてほしい。足まわりをまったくいじっていない車両に装着しても、その違いをはっきりと体感することができる。チョイ乗りでもこれまで以上に走りが楽しくなる!
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