現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった

ここから本文です

EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった

掲載 25
EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった

 この記事をまとめると

■最近の新車販売では「電動車」の比率が50%近いがEVは2~3%に留まっている

早く帰れるし疲れないし! トラックやバンのEV化はドライバーにメリットだらけだった

■EV販売ランキングの1位は日産サクラで新車販売されるEVの約40%を占める

■軽自動車の所有形態はEVとの親和性が高く、今後も軽自動車からEVが普及していくと予想される

 いまだ日本では新車の2~3%しか売れていないEV

 最近の新車の売れ行きを見ると、モーターの駆動力を使う車種の比率が大幅に高まった。乗用車のうち、「電動車」の比率は50%近い。ところがその多くは、マイルドタイプを含めたハイブリッドだ。エンジンを搭載しない純粋なEV(電気自動車)は、小型/普通乗用車全体の2~3%に留まる。

 一方、輸入車ではEVの販売比率が増えてきた。いまでは輸入される乗用車のうち、約8%をEVが占める。それでも好調ではないが、日本車の2~3%よりは比率が高い。

 日本車ではEVのラインアップも少ない。EVに力を入れる日産でも、サクラ/リーフ/アリアだけだ。そこが輸入車では、4車種以上を輸入するメーカーやブランドもある。テスラやBYDのように、EVだけを扱うブランドも登場してきた。EVの新車投入では、日本よりも海外メーカーが積極的だ。

 そして、EVの販売ランキングを見ると、1位は日産サクラ(2023年の1カ月平均販売台数は約3220台)、2位は日産リーフ(約900台)、3位は日産アリア(約760台)、4位は三菱eKクロスEV(約680台)という具合に続く。

 軽EV普及がEV社会実現の切り札だ

 EV販売ランキングの内、1位のサクラが圧倒的に多く、国内で新車として売られるEVの約40%を占める。姉妹車の三菱eKクロスEVは、サクラに比べると売れ行きが低調だが、EVのなかでは堅調な部類だ。EVの販売は総じて少ないが、唯一の例外として、軽自動車だけは売れ行きを伸ばせる余地がある。

 また、国内で新車として販売されるクルマの内、いまは軽自動車が40%近くを占める。そして、軽自動車の使われ方を見ると、一戸建てに住む複数のクルマを所有する世帯が、買い物など短距離移動のために利用することが多い。

 この所有形態が、EVとの親和性を高めた。EVには充電設備が必要で、マンションなどの集合住宅では所有しにくいが、一戸建てに住む世帯であれば設置しやすい。「EVは1回の充電で走行できる距離が短い」という批判についても、複数のクルマを所有する世帯なら問題になりにくい。遠方まで出かけるときは、併用しているファーストカーの小型/普通車を使うからだ。EVの軽自動車なら、混雑した街なかや狭い裏道でも運転しやすく、買い物などに使うセカンドカーにピッタリだ。

 逆に3ナンバー車は、買い物など街なかの移動に適さず、ファーストカーの使用領域に入る。EVであれば1回の充電で走行できる距離が問題にされ、大型の駆動用電池を搭載するから価格も高まる。車両重量も増して、さらに高出力のモーターと大容量の駆動用電池が求められ、拡大と価格高騰の悪循環に陥ってしまう。3ナンバー車では、集合住宅のユーザー比率も高まるから、充電環境も課題になる。

 日本では、総世帯数の約40%が集合住宅に住むため、もともとEVの普及には困難が伴う。この使用環境で普及を図るなら、軽自動車から始めるのが効果的だ。軽自動車のEVを増やし、それに伴って充電環境も整備され、小型/普通車の普及も促される。今後は軽商用車の新型EVも発売されるから、徐々にではあるが、普及が進んでいくはずだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

25件
  • octsoc
    安くて手軽で近所の買い物や通勤にピッタリ。軽EVに頼るしかないというより、むしろこれこそ正しいEVの姿。
  • kqk********
    自宅で充電できないアパート住民はムリ 一部の高級マンションで充電設備があるっていう場合も複数台所有はムリっぽい で、ガソリンスタンド並みの充電設備って設置するのにかかる金額がもう半端ない そのうえ設置したあと資金を回収できるかっていうとほぼ無理じゃない? 個人的にはガソリン車のためにガススタを維持してほしい 俺はもうEVしか買えないってなるまでガソリン車でいきます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村